仏説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空
空即是色 受想行識亦復如是 舎利子 是諸法空相
不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故 菩提薩垂 依般若波羅蜜多故
心無罫礙 無罫礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦
菩提薩婆訶 般若心経

※垂 → 土へんに垂
※罫 → トを抜いた部分



釈迦による 摩訶般若波羅蜜多心経について説き明かしましょう

観音という存在は 深淵なる般若波羅蜜多(宇宙の法則)を実践したとき
この世界を構成する五要素(木・火・土・金・水)はすべて
「空」であると見極めたのです

創造主の御子よ この世界の形あるすべてのもの 色なるものは
実体のないものであり 実体のない空というものは
実は形あるものであり 色は空であり 空は色であります

感受・表象・意思・認識(受想行識)もまた同じように実体はないのです

創造主の御子よ 宇宙とは すべて実体のない「空」であり
始まりも終わりもないので 生まれることも死することもなく
純粋なままで汚れることはなく 増えることも減ることもありません

ですから 空である宇宙には色はなく
感受・表象・意思・認識もなく
眼・耳・鼻・舌・身体による感覚はなく
色・声・香・味・触感といったような
あらゆる肉体的な五感はありません

目に見える世界も 意識のみからなる世界もありませんし
光が見えないことで 迷い迷わされるような闇もなく
そのような迷いが尽きてしまうこともまたありません

老いることもなければ 死することもないのですから
老いや死が尽きることもありません

苦しみも 苦しみの要因・原因もありませんので
痛みや苦しみを克服して無くす方法などないのです

智も得もありませんので これを得ようとする術もないのです

あらゆるアセンデッド・マスターたちは
アセンションを果たして 悟りの境地にあるのですから
不安や恐怖から解き放たれて 真なる自由であります

心を惑わせ 煩わされるような すべてのものから遠く離れて
永遠の安らぎにおいて存在しています

そのような あらゆるアセンデッド・マスターたちも
この般若波羅蜜多(宇宙の法則)の真言を実践することで
時間軸・空間軸を超えた過去・現在・未来に同時存在する
宇宙の本来の姿である多次元領域へのアセンションを達成したのです

この般若心経は 偉大なる真言であります
無上にして 至上の真言であり
あらゆるすべての痛み 苦しみを取り除きます

これは 実体なき虚なものではなく 形ある真実のものです

ですから 般若波羅蜜多(宇宙の法則)の真言を唱えましょう

「智慧よ 真理よ 完全なる宇宙の法則よ
完璧で完全無欠なる宇宙の法則よ
悟りはすでに もたらされました」