大原野神社 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

京都・西京区の
大原野神社にお参りしました神社
 
 
平安京の裏鬼門の方角にあたる
ここ大原野の山で、垣武天皇は
ときおり鷹狩をされていたようですいて座
 
垣武天皇の奥様のご実家(藤原氏)の
氏神である、奈良の春日社から
(現在の春日大社)御霊を勧請した事で
京春日とよばれていますニコニコ音符
 
ご祭神はもちろん春日四神キラキラ
武御賀豆智命 (武甕槌命)
伊波比主命  (経津主命)
天之子八根命 (天児屋根命)
比咩大神    (比売神)
 
 
およそ1200年の歴史ある古社!!
 
 
藤原家に女の子が生まれると女の子
その子が皇后や中宮になれるように
祈願し、その願いが叶うと行列を整えて
お礼参りをすることが習わしでしたお願い
ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ふたご座ゾロゾロ…ピンクハートルンルン
さぞかし雅やかだった事でしょうねラブ
 
 
源氏物語の作者で有名な紫式部も、
この大原野神社を氏神と崇め神社
大切にしていました。

源氏物語29帖「行幸(みゆき)」の巻に
大原野へと向かう冷泉帝の華やかで美しい
行列の様子が描かれていますキラキラキラキラ
 
 
 
 
二の鳥居から、長い参道ランニングルンルン
玉砂利を踏み心身が清められてゆきます真顔
 
 
ここ大原野神社は、秋になると
紅葉の名所なんですよ~イチョウ紅葉
 
 
そして、春にはもうひとつ見逃せない
名物桜があるんです桜
それは、千眼桜といってふわふわと
大きくて華やかでキラキラ白い花を咲かせる
桜があるのですが、開花してる時期が
およそ3日とめちゃ短いのでアセアセ
その姿を見たものは願いが叶うラブ
と伝えられる幻の桜なんですよピンクハート
 
こんな感じで素敵なのおねがいハート
 
 
 
 
境内には、文徳天皇が奈良の猿沢池
イメージして作ったとつたわる
鯉沢の池 があります。うお座
 
池の中央におまつりされている
女神様にもご挨拶。
 
 
御神木の切株
 
 
節分までは、福豆授与がイエローハート
くじ引き付き~っ爆  笑グッ
 
 
ちょっとだけ並びました照れ
おついたちはあの長い参道まで
大行列だったそうですアセアセ
 
 
 
あの9月の猛烈な台風被害でしょうか…
大木がバキッと折れています…えーん
そして、おそらく本殿塀に直撃したのか
ブルーシートがかけられていました。
痛々しいです。狛犬 狛鹿めっちゃ優しい顔で可愛いイエローハート
 
 
春日神のにおいも好きやなぁ…おねがいラブラブ
鎮座されておられるのが春日の神様なので
ここでは最要祓の祝詞にしましたお願い
 
 
社務所の彫刻が可愛いですグリーンハート
 
 
お茶屋さんとお蕎麦屋さん
ここもね、今は冬なのでこんな風景ですが
春になると、緑が溢れてお花がいっぱいで
と~ってもキレイキラキラなんですよラブ
暖かくなったら是非こちらでご休憩をお茶お団子
 
 
 
家族が可愛い鹿のおみくじをひいてましたイエローハート
 
私も本当は欲しかったのですが…ほっこり
初詣の住吉大社で1番大吉を頂いたので
他でのおみくじは暫く自粛中爆  笑グリーンハーツ
 
 
たまたま私の記事を見て下さった人が、
たった1人でもいいから照れお参りして
神様にご縁をもらってくれたら嬉しいなハート
 
その人がピンチの時、嫌な事あった時、
叶えたい願いがある時・・・
神仏を知らない人より、ちょっとだけ
神様が「えこひいき」して下さっててへぺろ
すぐ災難から守って下さいます様に流れ星
お願いごとを叶えて下さいます様に流れ星
姿見えぬ心清らかなお友だち、
いつも読んでくれてありがとうお願いキラキラ
 
 
星大原野神社星
〒610-1153
京都府京都市西京区大原野南春日町1152
075-331-0014
 
 
 
※おまけ
今日は、住吉大社の初辰まいりでした神社
毎月通い始めて7年ほどになるかな。
最初の半年ぐらい、月にひとつ集める
小猫の存在を知らずにいましたよ…滝汗ガーン
あとで数匹まとめて買うことは邪道と思ってやめといた
うちにいつもある楠珺社の縁起物が
桜井識子さんにご紹介されて嬉しいおねがい
 
住吉稲荷の神さまだいすきルンルンハート
おん きりかく そわか犬イエローハート
 
こっちの新製品(初辰さん土鈴・亥年)と
住吉大社定番の厄除ざるもオススメですラブ