住吉大社・初辰まいり【回り方】 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

住吉大社は、お正月の参拝者が
200万人を超える事で知られるだけでなく
神功皇后が住吉3神をお祀りされてから
1800年以上の長い間こちらに鎮座され、
多くの人々を守ってきてくださった
たいへん霊験あらたかな大神様です星
 

ご祭神は、
表筒男命・中筒男命・底筒男命
そして息長帯姫命さま(神功皇后)です。
 
神功皇后は、いわゆるシャーマン
だったという伝説が残っています。
しかも一流のアップお願いキラキラ
 
 
住吉神のたびたびのご神託により、
朝鮮出兵を決意した神功皇后。
 
お腹に子供(後の応神天皇)を宿したまま
朝鮮半島へ出兵し、波雷波台風
石をお腹に当て さらしを巻き、
冷やして出産を遅らせながらガーンタラー
 
高句麗・百済・新羅の3国を
戦わずして降伏させたという
三韓征伐は有名な話です。
強い女性の代表ですね!
 
しかもめちゃ強い爆  笑!!
 
私が亡くなったら、住吉に・・・との
言葉どおりに、第4神として
おまつりされています。
 
 

さてイエローハート普通にお参りするだけでも
素晴らしい住吉の神さまですが、
とくに商売繁盛のお利益が大きい
初辰まいり」というお参りの
仕方があります。
(末社の稲荷神や大歳の神様を回る。)
 
毎月はじめの辰の日に行われています。
 

以前、ブログを書き始めて間もない頃
ほぼ同じタイトルで書いた記事が…。
でも肝心な初辰まいりの回り方に
なぜか触れていなかったので(笑)
今回は初辰まいりの回り方をUPしますウインク
 
※ ↑ 何も参考になりませんよ(笑)
 
初辰さんだけでなく、住吉さんの
いつもの私の回り方も入っていますが
ご了承くださいね照れ
 
 
まず最初に私がご挨拶するのは、 
摂社 大海神社さんですニコニコ
ここはまさに…海宮竜宮だと
言われています。
 
豊玉彦命・豊玉姫命
父と娘、2柱の強い神様がおられます。
 
 
こちらの手水舎は玉の井という井戸で、
海神から授かった潮満珠(しおみつたま)
沈められている伝説があります。

住吉大社が創建される前から

こちらに鎮座していると伝わる

大神さまであります照れお願いキラキラ

 

 
こっから初辰【1】爆  笑!
 
末社 種貸社 です。
ご祭神は、倉稲魂命犬お稲荷さん
 
まずここで、小さな1粒のモミ種を
もらいます。
初めてお参りする方は、100円?
だったかな?で頂くことができます。
初辰さんのリピーターになると、次に
回る楠珺社でモミ種の引換券を頂けます。
こちらで子宝祈願をした夫婦が
住吉神に授けてもらったのが、
一寸法師なんだそうですよ~ラブラブ
 
手水舎が一寸法師ですよぉラブ
 
 
ご神木の裏に静かにおられるのは、
(左側)興台産霊神(コゴトムスビノカミ)
といって、子育ての神様と
(右側)ウガヤフキアエズノミコト
 
天照の孫のニニギの孫(太陽)
          +
山幸彦のこども(山)
          +
豊玉彦の孫で豊玉姫のこども(海)
 
スーパーBABYのアエズ様イエローハート
初代天皇の神武天皇の父になります。
 
 
種貸社の鳥居(アエズさま側の鳥居)を出て
まっすぐ正面の細い道を進み、突当たりを
左へ行くと伊勢遥拝所。
 
その向こう側の樹齢800年の神杉には
白い巳ヘビさんが住んでおられます!!
数年に一度しか出てこないらしいので、
お姿を見せて貰えたら…それは
超ラッキーなのですキラキラ
私は2年前の6月に、たまたま巳さんと
巡りあわせて頂いたのですが、その時
隣にいてたおばあちゃまが…
やっぱり今日や真顔6年目やからな…
と意味深な事を言われたのが印象的ハッ
6年に一度なんびっくり??????(謎)
いつも卵のお供えがあります。


そして、初辰【2】爆  笑!

末社 楠珺社 です。
ご祭神は、宇迦魂命犬お稲荷さん
 
大きく発達させてくださる
樹齢1000年以上の楠木の大樹に、
お稲荷さんがまつられています。
 
 
ここで先ほど種貸社で頂いたモミ種を
お渡しすると、一房の稲穂が貰えます。
 
なんか、わらしべ長者みたいでしょ~爆笑
 
私はここで毎月ご祈祷して頂いてます。
関西の商売人でいっぱいになりますびっくり
大阪だけでなく遠方からも…奈良、三重、
和歌山、岡山…など読み上げられてます。
 
なぜか最前列になることが多くあって、
(すごい列で、みんな順番なので
 本当にたまたまの偶然です。)
この日も最前列のド真中になってしまい
神様におことわりをして、拝殿の中の
素敵なお写真を撮らせて頂けました。
 
「私のブログを読んで下さった方が、
 1人でもこちらにお参りに来て貰える
 お手伝いになればと思っています。
 今日はお写真とらせてください。」
 
と、鳥居くぐってからお願いしたから
聞き届けて下さったのかも知れません。
神様は本当にお優しいですおねがいハート
 

ちなみに、ここの隣の授与所で
小さな招き猫を500円で買って帰ります。
この招き猫を48体集められると、
ちょっとサイズアップした中猫
交換してもらえるのです!!
4年通って中猫になると、満願のお札が
頂けて、特別祈祷してくださるのですラブ
48初辰→しじゅう発達 で、
縁起が良いルンルン
 
そして、中猫のつがいで大猫になるという(笑)
まだまだ先は長く続くのです(笑)
 
 
そしてこちらは、テレビ番組などで
「パワースポット」なんていう言葉で
取り上げられていたりするので
ご存じの方はおられるかも知れません。
五大力さんです。
柵の中の、めーっちゃいっぱいある
小石のなかに、たまに文字が書いてある
小石があるのですが、
3つ見つけて揃えて、一願祈りをこめる。
 
願いがかなったら石を返しに来ます。
それプラスウインク何も書いていない小石に
筆で文字を書いて返すのだそうです。
次の人に願いが叶うように流れ星
 
みていると、なかなか(笑)
何時間も同じ場所で探している人
よく見受けられますよ~笑い泣き
 

私も以前もっていて、叶えて貰ったので
今は持っていません。
撮影用にちょっと探させてください~ニコニコ
と、小声で言ってザラザラやってると
ものの15秒ぐらいで3つ揃いました!!
 
神様は本当に本当にお優しいおねがいハート
 
 
いつもは池にいるカモちゃん達照れラブラブ
池からあがっても池の側でウロウロと
してるのに、こんなん見たことない(笑)
 
池から遠いこんな所まで何匹も来てる!
今日はみんなどうしたのかな~爆  笑
移動中の巫女さんとも、この日に限って
3人もお会いしました。
珍しいな~音符
なんか良き日だねハートこれはルンルン
 
重要文化財の石舞台の橋を渡り、
いったん境内の外に出ます。
 
そして、初辰【3】爆  笑!
 
末社 浅沢社 です。
ご祭神は、市杵島姫命おとめ座
 
『住吉の弁天さん』と呼ばれています。
ご存じ美容・芸能の女神さま。
 
そして、初辰【4】最終爆  笑!
 
末社 大歳社 です。
ご祭神は、大歳神お年玉
 
集金の神様です。
 
 
ここで先ほどのひと房の稲穂を渡すと、
さかずき一杯分ほどのお米が貰えます。
 
わらしべ長者の完結~ハート
100円が1億円になる流れだそうなおねがいキラキラ
占いができるおもかる石があります。

おもかる石の奥にまつられているのは
おいとしぼし社というパワースポットで、
大昔ここに隕石が落ちた?事による
星信仰なのか?はっきりとしたことは
不明の古い神様だそうですニコニコ


石舞台の方からまた境内に戻り、
住吉四神への参拝です。
1の神様、オーラすごいよ~キラキラキラキラ
手元のメモを2人で見ながら、
慣れない様子で祝詞をゆっくり
奏上しているご夫婦がいました。
神様、お喜びだろうなぁ照れ
とても嬉しくなりました。
 ※写真ほとんど一緒やん!というツッコミは
 無しでお願いします(笑)



私はいつも①→②→③→④の順で
神様にご挨拶しています。

そのご授与所とは違う方の出口から出て
(翡翠で作られた なでうさぎの方。
  ④神功皇后さまの方。
  上の写真の右下あたりの出口。)
船玉神社で猿田彦さまにご挨拶して、
隣の大国主命・事代主命さまに
お参りしています。

だいこくコインたちえびすうお座
こちらは大阪で最古のえべっさんです。
 
私は毎年1/10は、この住吉えびす
商売繁盛のお願いに来ています。
 
 
馬の銅像がある横におられるのが、
ここの池に住む龍神のために
水を守る女神キラキラミツハノメノカミおねがい
大切な神様ですお願い
 
淀君が奉納された有名な太鼓橋流れ星
 
 
初辰さんのお参りの日は、しっかり
住吉大社の境内を回るのでランニングキラキラ
だいぶ長いこと神社におります。
そしてだいぶ歩きます(笑)
 
続けられるうちは、ずっとこの
お参りの習慣を続けていきたいな照れ
 
 
住吉の神様…いつもいつも…
体も元気でいさせてくださって
こうしてお参りさせてくれてお願い
ありがとうございます流れ星
 
お友達の皆さま、いつも読んでくれて
ありがとうございますハート
とても励みになっております照れラブラブ


星住吉大社星
〒558-0045
大阪府大阪市住吉区住吉2丁目9−89
06-6672-0753