霊山寺~白山神社 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

神峯山寺へのお参りを
済ませた帰り道、とうに
お昼時を過ぎていました。
 
どっかでランチ食べよ~
お腹ぺこぺこだぁ…チーン
摂津峡のすぐ横の道を
いそいそと走っていて、
ビュンと走りすぎる瞬間
 
 
『んっ?
  いま神社さんあった?』
 
 
 
でも、すごーくお腹が
すいていたので、、チーン
 
『ま……いいかな。』
 
 
と、お店を探しに駅の方へ
車を走らせていました。
 
 
 
 
10分ぐらいは走ったかな。。
 
思い出すのは先ほどの
道沿いの小さな神社。
 
 
 
うーーーーんキョロキョロ
やっぱり……。
なんか気になるキョロキョロアセアセ
ちょっと戻ろうかな…?
 
 

 
 
やっぱり神社ニコニコ!
こんなところに
ひょっこり神様がニコニコキラキラ
 
 
 
 
 
だけど……
一車線&一車線で
路肩もないから
車が停められない(笑)
 
 
すぐ横のところが確か
バス停になっていたので
その手前に少しの間だけ
停めさせて貰おう!と
Uターンを決意。グー
 
 
 
が!
脇道もないので
Uターンが出来ない笑い泣きアセアセ
 
出来ないまま進んでいると
赤い文字が目に入る目
 
 
この先行き止まり
 
 
あっ爆笑サーチ
行き止まりってことは
道があるんや~ルンルン
よし!ここに入って
Uターンしよグー爆笑
 
 
 
 
 
下っていく坂道。。
 
曲がった細い1本道。。
 
Uターンできない(笑)
 
 
 
あっ駐車場ハート
……と思ったら、
チェーンかかってる滝汗ガーン
 
 
 
 
えっ……??
 
お寺びっくり????
 
 
 
高野山  真言宗って
書いてたなぁキラキラ
お大師さま居てはるかなラブ
 
 
せっかくやから、
お参りしていこうお願い星
 
 
 
ってか ・・・(笑)(笑)
偶然入ったそこに
お寺あるとかラブ!!
心踊るような流れに、
ニヤニヤしてきました爆笑音符ルンルン
 
 
 
 
 
本当に行き止まり・・・
 
 
 
小さいお寺。
 
鐘……じゃないわ目!??
 
 
目玉のような時計でした。
 
 
 
 
 
 
本堂のご本尊は
お不動さまでした炎
重なるお不動waveで、
もうすっかり私は
お不動さまが大好きですラブ
 
お不動さま・・・キラキラ
今日もわざとこっちへ
呼び寄せてくださったんや・・・
こんな私なんぞに
なんと有難いことでしょうか。
般若心経・不動劔の文・ご真言
感謝の心をいっぱい込めながら
おつとめさせて頂きました。
 
 
 
そして、左側にある
一回り小さなお堂は、
【薬師堂】でした。
 
扉の2mmぐらいの隙間から
頑張って中をのぞいてみたら
金ぴかの薬師如来さまが
神々しく立っておられましたキラキラ
コラーー!
のぞくなーー!
このばちあたりもんがぁー!
って怒られそう。。
 
 
 
 
 
 
お大師さんいてなかったね。
小さなお寺だけど、なんでか
このお不動さんの前の空気が好き!
 
こちらの霊山寺を
調べてみようかな。
境内のベンチに座ります。
 
 
 
えっ!びっくり
開成皇子が開山したって!
さっきの神峯山寺繋がりキラキラ
(この時点では、この前の神峯山寺の記事に
 書いてある事をまだ知らなかったんです)
 
 
 
 
 
※以下、超個人的なファンタジー解説
 
 
弟である垣武天皇が778年に
箕面に行かれた時のこと。
 
 
 
『何ここ~……おねがいキラキラ
  めちゃ…キレイやんおねがいキラキラキラキラ
  帰ったらすぐ
  兄ちゃんに言わな!!
 
 
 
 
 
『兄ちゃ~んおねがい
  めっちゃキレイな森、
  あるねんでおねがい
  小川のせせらぎが素敵で
  空気や水は透き通っててキラキラ
  鳥や虫が鳴いててな。
  ずっと奥まで行ったら
  大きい滝もあってな、
  凄かってんで~おねがい!!
 
 
開成皇子
『えっそうなん?
  そんなキレかったん?キラキラ
  おれも行ってくるわ爆笑!
 
 
 
 
 
開成皇子が箕面に向かうと
薄紫色の雲がゆらゆら
たなびいていました。
くもり くもり くもり くもり くもり くもり くもり
その雲に導かれるように
奥へ分け入ると、大滝が。
大滝のところに着くと、
近くにあった自然石が
不動明王に変わり…。
 
 
『皇子を待っていた。
  あの地に寺を開けよ。』
 
と告げらたそうです。
 
 
 
 
その時の不動明王が、
本堂にご本尊として
今でもまつられています目!
 
 
 
 
1500年後半に、高山右近
(キリシタン大名)からの戦火にあい
伽藍もお堂も……ことごとく
焼き尽くされてしまいます。
 
が、当時の住職が
命懸けグーで本尊を守り抜き、
江戸初期に再建されましたキラキラ
 
 
 
そんなこんなで・・・ショボーン
現在はお堂が2つだけの、
小さなお寺になってます。
 
 
 
一言不動尊と呼ばれ、
『一言祈れば
  願意満たざるなし』
お願いを叶えてくれますおねがい
 呼んでくれたお礼だけ言って、
なにもお願いしてこなかったよ……滝汗
 
 
 
 
帰るとき。
赤文字の看板のすぐ横に、
一言不動尊って石碑が!
 
なんで気づかなかった…滝汗
 
Uターンするのに必死か・・・滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてニコニコ
本来の目的であった
小さな神社さんへニコニコ
 
 
【白山神社】です。
 
 
近くにいたカメラ女子によると、
同じ高槻市内の名神高速辺りに
「白山神社」がもうひとつ
あるらしいです。
 
※どっちかが「はくさん」で、
 どっちかが「しらやま」のようです。
 
 
 
 
ご祭神は、
菊理比売命(くくりひめ)さま
 
 
イザナギ様・イザナミ様の
喧嘩の仲裁に入った事で
ピンクハート和合の神様ピンクハート
ハート縁結びの神様ハート
とされておられます。
 
 
 
本殿から祝詞とご挨拶をし、
裏に回れることを発見ひらめき電球
 
ちょっと行かせて頂きます音譜
 
 
 
くくりひめ様おねがい
ちょっと撮影を失礼します…
 
 
 
榊とか差し上げたいなぁ。
(開けられへんけど滝汗アセアセ
 
ちょっと淋しいですね・・・。
 
 
 
摂津峡の山と、道路に挟まれた
小さな小さな神社さん神社キラキラ
 
霊山寺へお参りの方とか
摂津峡へドライブの方、
たくさんの人がこちらにも
お参りに来て下さいます様にお願いキラキラ
 
 
 
 
色んな神さま仏さまとの
偶然(必然)の出会いに感謝おねがい

そして見えぬお友達ハート
今日も読んでくれて、
本当にありがとう~おねがいピンクハートイエローハーツ


星霊山寺星
〒569-1052
大阪府高槻市霊仙寺町1丁目11−1
072-699-0001

星白山神社星
〒569-1137
大阪府高槻市岡本町24−1
072-692-2355