世田谷区奥沢 隠れ家サロン

完全プライベート個室・完全予約制

営業時間10:00~19:00(不定休・相談可)


じぶん癒しは社会貢献♡

癒しの力で本来の愛と優しさを取り戻すサロン

満月~pleine lune~プレーヌリュンヌ~


ダイヤモンドホームページ ダイヤモンド

香水お問い合わせはこちらから  



今日もブログを見にきてくださり
ありがとうございます♡

お朔日参りのハシゴをしてきました!ここは東玉川神社⛩️
 
  

日本人女性の痩せが
問題になっているのをご存じですか?
 
実は
------------------------------------------------------------ 
痩せ過ぎていることも
肥満と同じくらい健康に悪い
------------------------------------------------------------
ことが
数々の研究で分かってきています。 
 

ちょっと
直球過ぎましたでしょうかアセアセ
すみません💦

  

でもですね、
実は【日本人女性の痩せ】については
日本全体の大きな健康問題。 
 

 
痩せるつもりはなくて
ちゃんと食事しているのに太れないという方は
今回のブログ内容とは少し問題がズレます。 


そのような方は筋トレしても
なかなか筋肉がつきにくい方が多いのですが
努力して筋肉をつけていく必要があります。
なぜか?については次回にしますね。
 
こちらを参照
下三角下三角下三角下三角






この【痩せ】については、
個人的にも


とても繊細な難しさがある問題かな
と思います。 

 
それと言うのも、
私自身が摂食障害になり
 

その歪んだ認知に苦しめられ 
当時、病識は全くなかったから。

  
そして、受け入れるのに何年も何年もかけて
幾度となく心がエグられる思いをしながら
向き合って克服してきたから。
 
 
 
そこまでして克服しようとする人って
正直、いるのかな?と思ってしまう 
 

 
いまでは
強迫観念に縛られていた自分が嘘のようですが。
 

 

確かにあの当時は
【痩せている】ことしか私の存在意義はなかった

 
そこへの執念と執着は
今思うとやはり病的だったと思える

 
私の場合、
体育大学時代には授業で
アスリートの摂食障害について学んでいたし
 

健康やからだのことも
専門的に学んでいたにも関わらず 
 
【私は違う】【私は大丈夫】という
確固たる自信がありました。 
(これ、ダメなやつw) 

 
 
これは何も私に限ったわけではなくて 
摂食障害全般に現れる傾向みたい。

 
 
公認心理師の勉強にも当然出てきたけど
やっぱりその章をみると
胸が痛いし、未だにエグられるようになる
(試験 は落ちちゃいました。)


心の深い深い問題だから
丁寧に慎重に関わっていくのが大事
 



本人は痩せていることを
問題として捉えていないから
当然だけど改善しようなんて思わない。 
 
 
『もうちょっと太ったら?』
なんて言われても
私自身右から左だったからよく分かる
 
 
食事・体型と
女性というのはなかなか深い問題ですね
 
 
ただ、だからこそ
ちゃんとした知識が必要で
そして知識が助けになってくれることも
わたしは信じています。



苦しくて誰かに相談したくなったら
こちらからも相談できます
 下三角下三角下三角




さて、前置きが長くなりましたが
ここでちゃんと【痩せ】の定義を
確認していきましょう
 



痩せの判定基準で一般的なのは
体格指数(BMI)です。
 



BMIの計算式世界共通で
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)
  
 


このBMIを基に、
痩せているか肥満か標準かなどを判定しますが
その基準は国によって異なります 





日本では
日本肥満学会が定めた基準を採用することが多く
以下の通り。

・BMI18.5未満   ……やせ(低体重)
・BMI18.5以上25未満……普通体重
・BMI25以上30未満 ……肥満(1度)
・BMI30以上35未満 ……肥満(2度)
・BMI35以上40未満 ……肥満(3度)
・BMI40以上    ……肥満(4度)

 

また、日本肥満学会では
医学的根拠に基づいた
最も病気になりにくい数値として
BMI22を標準体重(理想体重)としています





一方【痩せ】と定義されるBMI18.5未満は
体調不良や病気のリスクが高まる体格として
注意が必要なゾーンと言われています
 
 




痩せすぎている女性本人の
健康というのも問題ですが、
 
 

もっと問題なのが
その痩せた女性が妊娠して出産したお子さん
 
 




低体重の母親からは
だいたい低出生体重児(2,500g以下)が生まれます
 



 
その子は生まれながらにして
高血圧や糖尿病のリスクが高くして生まれます
 


 
この生活習慣病になりやすい体質は
孫世代まで引き継がれると言われているので
 

まさに
日本の未来を守る基盤は女性の健康にある

ということが言えるのです。

 


【痩せた女性の健康問題】
・低体温
・代謝不良
・栄養失調
・貧血
・疲れやすい
・倦怠感
・見た目は痩せてても隠れ肥満がいる
・女性ホルモンの不調(月経不順、月経異常、PMS)
・不妊リスクが上がる
・メンタル低下
・骨がスカスカの骨粗鬆症になる
・痩せて見えても肥満者と同じ糖尿病のリスクがある
・痩せた母親から生まれた子供は糖尿病や高血圧になりやすい
・生活習慣病になりやすい体質は次世代へ引き継がれる!?



ざっと挙げただけでもこんなにあります滝汗

 
 
マスコミやネットの情報では
シンデレラ体重(モデル体重)という言葉が
飛び交うようになり
 
 
痩せることを助長しているのも問題。 


 
売っている服も
かなり細身のものが多いですよね、、、



ただでさえ出生率が低いのに
健康で居てもらえなくては
日本の未来は不安しかみえないチーン

  
 

 
これから子供を生む世代には
自分の健康が未来の子供にも繋がる
ということを自覚してもらいたいし



思春期のお子さんをお持ちの方には
健全な生活が送れるように
ご家庭でサポートしてほしい
 
 
プレシニアやシニア世代の方にも
お孫さんやお子さんのサポートをしてほしい
 
 
そのためには
正しい知識を根気よく
伝えていくしかないのだと思います。 
 
 

大手メーカーさんや
有名な企業さんなど
 

みなさんがよく目にするようなものは
根本的な解決になるものではなく
対処的、気休め的なものが多いのではないかしら。



個人的にはこのコ◯ナの一件で
国にも製薬会社にも
信用がおけなくなりました。
 
  
みなさんはいかがですか? 
 




社会では女性の活躍が求められ
必要とされている今の時代に



自分のやりたいことを実現しながら
健康で、長く幸せに生きていく為には 




勉強して知識つけて
自分の健康は自分で守るという意識が
今まで以上に大切になってくると思います。
  



 
関連ブログとしてこちらもぜひ
下三角下三角下三角


 


みなさんの健康づくりにお役に立てるように
今年は色々動いていきますねウインクキラキラ




【現在募集中】
 目覚めよ!わたしの下腹!
ポッコリお腹解消スイッチを押す!
働く女性のスッキリ美ボディケアエクササイズ

下三角下三角下三角



痩せた女性も一緒に筋肉つけて
女性らしいからだを目指しましょうおねがい
 


訪れてくださった方に
愛のパワーが届きますようにピンクハート





初回無料で

オンライン健康相談も承っています!

お気軽にLINEからご連絡くださいませウインク

下三角下三角下三角 









毎月人数限定募集している

超お得‼️お試し90分コース




ダイヤモンド自分では気づきにくい

 からだの小顔姿勢分析

 チェックしながら



ダイヤモンド脳🧠をリラックスさせる

 快眠小顔ケアエステお母さん

 サロンでご体験できる


ダイヤモンドそして

 たっぷり60分カウンセリング

 あなたのお悩みの解決方法を

 ご提案させていただきます!





お試し90分コースの募集は

LINEでご案内いたします。


興味ある‼️という方は

お友達追加していただきお待ちくださいませ!



前のめりな方は

【お試し90分コース興味あります!】

 LINEしてくださいませ爆笑

下三角下三角下三角 
ぜひ感想など気軽にLINEしてくれると
とっても嬉しいですラブラブ








早いうちから姿勢やからだの使い方

意識を向けることの重要性

歳を重ねるごとに確実に増しますね!