チョースケのNinja日記 -483ページ目

電源ケーブルの配線

いよいよ今日が最終段階です。


電源ケーブルの配線を行います。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-01.JPG


電源を取る場所は、ココ↓、ヒューズBOXです。     
チョースケのNinja日記-2009.04.19-02.JPG


表面の配置図で、使用してない端子と、HORNの端子、2ヶ所を利用します。

チョースケのNinja日記-2009.04.19-03.JPG


ヒューズBOXの蓋を開けて見ると、使用してない端子は、

チョースケのNinja日記-2009.04.19-04.JPG キーOFFの状態でも絶えず12Vが来ています。


もう一つの、HORN用ヒューズは、キーON時のみ12Vが来ます。

チョースケのNinja日記-2009.04.19-05.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.19-06.JPG



今回の配線のために、カー用品屋さんから、こんな物を買ってきました。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-07.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.19-08.JPG
これは、ヒューズと同じ形をした、外部に電源を取る事ができる、便利グッズです。



今回の電源配線は、こんな形状をしていて、
チョースケのNinja日記-2009.04.19-09.JPG 既存の配線ケーブルに挟み込み、電源を取るタイプの物です。

しかし私は、このタイプの電源の取り方が、あまり好きではありません。



なので、電源取りの端子部分を、後から購入した物に付け替えます。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-10.JPG


替え方は、いたって簡単。 両方とも、同じサイズのガラス管ヒューズなので、

中身を組み替えるだけで、簡単に先端形状を変える事ができました。

チョースケのNinja日記-2009.04.19-11.JPG    チョースケのNinja日記-2009.04.19-12.JPG


実施には、この様にヒューズBOX内に組み付けます。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-13.JPG

※注意:この時、電圧の掛かっているの端子に、コードが来る様にします。


それでは、配線の仮組みをして、動作確認をします。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-14.JPG 本体に、アンテナケーブルと、電源ケーブルを接続し、、、


カードを差し込み、キーをON。。。。。動いてます!何かしゃべってます!インジケータも光ってます!
チョースケのNinja日記-2009.04.19-15.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.19-16.JPG




それでは、あとは配線を完了させるだけです。


ヒューズ部分を、付属のラバーで保護し、
チョースケのNinja日記-2009.04.19-17.JPG


ヒューズBOXを外して、バッテリーケースの裏側に配線を入れます。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-18.JPG


すると、リザーバータンク側から、ケーブルが出てきますので、
チョースケのNinja日記-2009.04.19-19.JPG 適当な所まで、引っ張り出して置いておきます。



その次に、ヒューズBOX側の配線をするために、適度な長さを取り、
チョースケのNinja日記-2009.04.19-20.JPG 配線為の余裕を取っておきます。


写真の様に、ヒューズBOXを固定し配線を挟み込みます。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-21.JPG


そして、BOXの蓋のこの部分に、穴を開けてしまいます。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-22.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.19-23.JPG


開けた穴には、先ほどの配線を通し、所定のヒューズ端子に接続します。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-24.JPG


蓋をして、フレームにアースを取ったら完了です。
チョースケのNinja日記-2009.04.19-25.JPG


あと、リザーバータンク側から出た配線は、

先日のアンテナケーブルの配線に沿って、同じ様に配線すればOKです!
チョースケのNinja日記-2009.04.19-26.JPG


電源ケーブルは、本体近くで適当に束ねて、本体と共に、リアカウルの中に放り込めば、
チョースケのNinja日記-2009.04.19-27.JPG ひとまず完了です!

まぁ、このままプチブチの緩衝材などに包むだけでも、十分振動対策にはなると思いますが、

追って、何か良い方法があれば、考えます。


とりあえず、使えるようには、なりました。

できれば、早速試してみたいのですが、いかんせん、近くに試せる場所が有りません(^_^;)


いきなり、ミーティング当日が本番になるかも、、、、、でも、開かなかったらどうしよう(;´▽`A``




お願い!開いて!と祈ってくれる人も、
開かないトコ見て笑いたい人も、

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青い衝撃

今日は快晴!


          でも、Ninjaは作業中で乗れません。




なので、↓コレ↓登場!
チョースケのNinja日記-2009.04.18-01.JPG



緑のじゅうたんの様ですが、これはラッキョウです。チョースケのNinja日記-2009.04.18-02.JPG




空と海の青さ、畑の緑チョースケのNinja日記-2009.04.18-03.JPG コントラストが奇麗です。




空と畑と道路、気持ち良く晴れて最高です!チョースケのNinja日記-2009.04.18-04.JPG








青い衝撃が来ました!



チョースケのNinja日記-2009.04.18-05.JPGブルーインパルス です!



今回、写真を大きめにしたので、それぞれクリックして見て下さいチョースケのNinja日記-2009.04.18-06.JPG




チョースケのNinja日記-2009.04.18-07.JPG 5機飛んでいます。



素晴らしい編隊飛行ですチョースケのNinja日記-2009.04.18-08.JPG

チョースケのNinja日記-2009.04.18-09.JPG       チョースケのNinja日記-2009.04.18-10.JPG

チョースケのNinja日記-2009.04.18-11.JPG       チョースケのNinja日記-2009.04.18-12.JPG

チョースケのNinja日記-2009.04.18-13.JPG       チョースケのNinja日記-2009.04.18-14.JPG

チョースケのNinja日記-2009.04.18-15.JPG 5機のジェット機が5つの輪を描いています。

      チョースケのNinja日記-2009.04.18-16.JPG     チョースケのNinja日記-2009.04.18-17.JPG

チョースケのNinja日記-2009.04.18-18.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.18-19.JPG

          チョースケのNinja日記-2009.04.18-20.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.18-21.JPG

チョースケのNinja日記-2009.04.18-22.JPG         チョースケのNinja日記-2009.04.18-23.JPG




これ見てる時に、頭の中では
映画トップガンのテーマが流れてました。(^^ゞ

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配線やり直し(^_^;)

昨日の作業で

ココから前側の配線を、今日やると言いましたが、、、、
チョースケのNinja日記-2009.04.16-14.JPG


前側の配線を考えていたら、この↓アンテナ部分が大きくて、、、
チョースケのNinja日記-2009.04.15-09.JPG 狭い場所が通せない事に気が付きました。。。(^_^;)


なので、泣く泣くやり直しです。。。。



一旦、全部配線をはずして、、、

まずは、カウルの左側からスタート。
チョースケのNinja日記-2009.04.17-01.JPG


メインフレームの下を、斜めに通します。
チョースケのNinja日記-2009.04.17-02.JPG

フレームの右側にあるイグニッションコイルを一旦外し、

メインフレーム下の、メインハーネスに沿うように配線する。
チョースケのNinja日記-2009.04.17-03.JPG

更に、フレーム沿いに、イグナイターの脇を通し、
チョースケのNinja日記-2009.04.17-04.JPG


後は、昨日の記事 の通りに、リアカウルまでの配線を、同じ様に行います。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




そしてここから、今日の配線予定だった、前側の配線を始めます。



メインハーネスに沿って前方向に進むと、

カウル側に繋がる、大きなカプラーがあります。
チョースケのNinja日記-2009.04.17-05.JPG そのカプラー付近に、配線を固定する部分があるので、

そこに一緒にアンテナ配線を固定します。



更に、カウル内を、メインハーネスに沿って進むと、



カウルステー内のウインカー近くのフレームに、先ほどと同様の配線固定部があるので、通します。
チョースケのNinja日記-2009.04.17-06.JPG



更に、進むと、ヘッドライト裏のカウルステーに、結束バンドがありますので、
チョースケのNinja日記-2009.04.17-07.JPG 余った、アンテナケーブルを、適度な大きさにまとめ、

結束バンド(ホルダー)で、まとめて固定してしまいます。


※ココ、ポイントなんですが、

 今回、配線をフロントカウル側で余裕を作ってまとめたのは、

 今後、カウルをバラしたり、外したりする作業が有った場合、

 アンテナ先端部分が両面テープで固定されていても、

 配線に余裕が有る為、バラシ作業が行いやすくなります。



続いて、インナーカウルの右側だけを、仮止めします。
チョースケのNinja日記-2009.04.17-08.JPG



そして、フロントスクリーンの下あたりに、センサーの位置を決めます。
チョースケのNinja日記-2009.04.17-09.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.17-10.JPG


更に、左のインナーカウルも仮止めし、アンテナ位置が決まったら、貼り付けます。
チョースケのNinja日記-2009.04.17-11.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.17-12.JPG気泡が入っちゃった



最後に、メーターパネルを付け直すと、、、着座位置からは、ちょうどメーター越しにアンテナLEDが見えます。
チョースケのNinja日記-2009.04.17-13.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.17-14.JPG


今日も、あまり進めませんでしたが、あすからの土日で何とか完成させたいと思います。




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配線

今日は、昨日に引き続き、取り付け作業の続きをやろうと思いますが、


以前から気になっていた事があり、メーターBOXの裏ぶたを開けました。

実は、かなり前からメーターがグラついていて、いつか直そうと思っていたのですが


どんな状態か、確認して見る事に。。。。


メーターBOXは、ステーにラバーダンパーで固定されていますが、


そのラバーダンパーがボロボロになっていました。。。

チョースケのNinja日記-2009.04.16-01.JPG    チョースケのNinja日記-2009.04.16-02.JPG


チョースケのNinja日記-2009.04.16-03.JPG 早速、明日にでもバイク屋さんに部品を注文する事にします。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



さて、ここからは、昨日の続き。。。


今日は、アンテナ線の配線をしました。


基本的に、メインハーネスの配線に沿うようにアンテナ線も配線します。



まずは、エンジン真上のイグニッションコイルを固定しているネジを緩め、

その下のスロットルワイヤーの通り道を利用し線を這わせる。
チョースケのNinja日記-2009.04.16-04.JPG


そのまま、メインハーネスに沿って、イグナイターの脇を通す。
チョースケのNinja日記-2009.04.16-05.JPG


ガソリンタンクの固定部の下を潜らせ。。。
チョースケのNinja日記-2009.04.16-06.JPG


バッテリーケースの横を通して。。。。
チョースケのNinja日記-2009.04.16-07.JPG


ラジエターリザーバータンクの裏を通って。。。。
チョースケのNinja日記-2009.04.16-08.JPG


タイヤハウスの裏、シートストッパーの裏の配線と一緒に。。。。
チョースケのNinja日記-2009.04.16-09.JPG


配線ホルダーを、釘おこしで外し、既存の配線と共に、ホルダーを通します。
チョースケのNinja日記-2009.04.16-10.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.16-11.JPG


テールランプへの配線のホルダーを釘おこしで外し、先ほどと同様にホルダーを通します。
チョースケのNinja日記-2009.04.16-12.JPG   チョースケのNinja日記-2009.04.16-13.JPG




今日は、あまり時間も無く、ここまで、、、、
チョースケのNinja日記-2009.04.16-14.JPG 明日は、ココより前側をどのように配線するか悩みたいと思います。




なかなか進みませんが。。。


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渚にまつわる etc...

♪カニ 食べ 行こう~♪




♪はにかんで 行こう~♪ ~(* ̄O ̄*)~♪





ところで。。。。。



先日の、ヘルメットの部品が吹っ飛んだ話し ですが、


ウェビックから、回答が来ました!(^^)/タララーン!


ちなみに、今回、回答下さったのは、黒岩恭子さんじゃなかったですが、、、、(^^ゞ



で、肝心な結果ですが、、、、実に単純な話しでした。。。。


色による価格の違いから、商品番号が2種類あっただけの様です。

                                              (お恥ずかしい。。。)

商品名:スーパーアドシスLホルダー
 商品番号:W-ARAI-159 
販売価格(税込) \1,260 ホワイト/ブラック/レッド
 商品番号:W-ARAI-160 販売価格(税込) \1,575 シルバー/Vメタリック/キャンディーレッド

                                キャンディーブルー/グレイメタリック



で、おいらは、「ホワイト」を選べばイイわけですね!


どうも、ありがとう!ウェビックの登内建也さん (^^)/



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



で、今日は、冒頭の歌は、何ぞや?

と、お思いの方々も多いはず。。。。(え?そんなの気にして無かったって?)


歌は、PUFFYが歌う 『渚にまつわるエトセトラ』 ですね!


エトセトラ = ect... = 。。。。。。これ以上は言わなくても。。。。。




実は、これから書く事は、皆さんには決してマネをして欲しくはありません。


ワタシが試験的に行っている内容なので、くれぐれもマネだけはなさらない様にお願いします。



3月19日の記事 で書きました荷物ですが、、、、


チョースケのNinja日記-2009.03.19-01.JPG


中身は、こんな物でした。
チョースケのNinja日記-2009.04.15-01.JPG

これを、Ninjaに取り付けるわけですが、




その前に、、、



今回も100均で見つけた便利グッズを一つご披露!

『釘おこし』です。

チョースケのNinja日記-2009.04.15-02.JPG
これを、何使うかと言いますと。。。





ガソリンタンクのホース外しに使います。






まずは、負圧ホースから。。。
チョースケのNinja日記-2009.04.15-03.JPG

こうやって、先割れ部分をあてがって、ちょっとこじると意外にらく~に外れます。


次に、フューエルホースを外しますが、


過去の経験から、またガソリンがジャジャもれする事が予想されますので、


ここで、フューエルコックの負圧口から空気を押し込んでおきます。


すると、負圧弁の動きが悪くても、ガソリンを漏らしてしまう事故が起きません。

チョースケのNinja日記-2009.04.15-04.JPG





次に、同じく100均の釘おこしを使って、フューエルホースを外します。

チョースケのNinja日記-2009.04.15-05.JPG

これで、タンクが外せてすっきりしました。
チョースケのNinja日記-2009.04.15-06.JPG



これから、取り付け作業に入るわけですが、


基本、本体はリアカウルの中などに収めれば良いですが、


まずは、アンテナ部分をフロント周りのどこかに固定して、本体までの配線をしなければなりません。


チョースケのNinja日記-2009.04.15-07.JPG    チョースケのNinja日記-2009.04.15-08.JPG

チョースケのNinja日記-2009.04.15-09.JPG    チョースケのNinja日記-2009.04.15-10.JPG






やはり、アンテナ部分の取り付けは、フロントカウル内のどこかになるでしょう。




なので、カウル内の物をちゃっちゃと外していきます。


まずはメーターBOXを外します。
チョースケのNinja日記-2009.04.15-11.JPG






そして、インナーカウルを外しますと、、、、、、
チョースケのNinja日記-2009.04.15-12.JPG


スッキリ、作業がしやすい環境になりました。




ところが。。。。




ここまでやったところで、本日時間切れ~!


まいどの事ですが、平日は、寝るまでのわずかな時間しかありませんので、


少しずつ作業を進めて行きます。


続きはまた明日。。。。(^.^)/~~~

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