ベビーメタルの楽曲、"Catch me if you can"について | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

先に、ベビーメタルの「かくれんぼ」に関する楽曲、

"Catch me if you can"

を紹介する記事をアップしました。

参考「日本語ロック確立のための日本人の格闘の歴史」

その歌詞、

ここ

に掲載されているので、良く読んでみてください。


鬼というのは、江戸時代中期以降、

海を渡ってきて、たびたび接触の機会を持つようになった白人に対して

日本人が持った印象から創作されたものです。


「目鼻立ちのはっきりした白い顔の人が、

感情の揺れによって、赤くなったり、青くなったりする。

その住むところは、海の向こうの鬼ヶ島。」

これが、従来の日本人の持つ、白人のイメージなのです。


つまり、この歌の中の鬼は、

白人の男性のことを指していると思います。


だからこの歌は、

日本人の可愛い女の子が、白人に対して、

「あなた達には、絶対につかまりませんよ。」

と言っているのです。


それが決定的に分かるのが、次の一節です。

「赤い靴(ハイ!) 履いちゃダメ(ノン!)

デンジャラスだもん」


これ、

赤い靴はいた女の子は、捕まって連れて行かれちゃうから

ですよね?

でも、ちょっと待って下さい。

この歌、

連れて行くのは、鬼さんではなくて、異人さんですよね?


つまり、この歌は、

鬼の形相で追いかけて来る彼ら白人を、

日本の若くて可愛い女の子が、

ひらひらと苦もなくかわし、

笑いながら、下記のように声かけしているイメージなのです。


「赤鬼さん(ヴォイ!) 青鬼さん(ヴォイ!)

ステップ!ステップ!(ワンツー!ワンツー!)」

「転んでも(ハイ!) 泣いちゃダメ(ノン!)

強い子さんだもん」


ね?


それが分かった上で、先の動画を見ると、面白いでしょ?

 


「赤鬼さん(ヴォイ!) 青鬼さん(ヴォイ!)

ステップ!ステップ!(ワンツー!ワンツー!)」


ね?ちゃんとこうなっているでしょ?

これ、英語に直訳したって、

このニュアンス、絶対伝わりませんよね(^_^);


一見当たり障りのないことを言っているようで、

よくよく読み込んでみると、深い意味が隠されている。

そういう意味で、これと似たような楽曲です。

参考「桜(独唱)の歌詞解釈 」


歌っている、当の女の子たちが,どこまで認識しているかは分かりませんが、

作り手は、絶対、

分かる日本人が見れば、そう分かるように、意図して作っていると思います。


彼らの創り上げたヘビーメタルという土俵の上で、

若くて可愛い日本の女の子たちが、楽しく歌い踊りながら、

屈強な白人男性をはぐらかして、楽しんでいる。


まさに、

”ベビーメタル”というプロジェクトの、コンセプト、

を端的に表した、楽曲です。


まだまだいくよー!

 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク