先の続きです。
参考「dynabook メモリ10Gに増設出来ました 」
さらなるMACのマシン増強の可能性として、
メモリを16GBに拡張することが可能であることが、分かりました。
でも、現在の僕のパソコンの使い方は、
・ブログや、ホームページの作成。
・資産管理と、ネット証券・バンクによる資産運用。
・ネットサーフィンや、知り合いとのメール等連絡。
くらいです。
なんで、そんなにメモリは必要としていません。
以前調べた感じでも、
これら3つを別のアカウントにして、平行に実行しても、
6〜7GBくらいのものでした。
参考「Macのメモリを8Gに増強しました」
ってことで、この増設は、実質的な操作感の改善はあまり見込めないでしょうね。
僕の現在の利用状況で、さらなる改善としては、
ハードディスクをSSDに換装するのが考えられます。
SSDは、ファイル容量的には、まだハードディスクに劣りますが、
アクセス速度は、かなり速くなります。
(実際、下記に示す僕の持つディスクは、
SSD 120GB, ハードディスク 454GBになっています。)
僕の持ちデータは、文書や静止画が主なんで、
ファイルサイズは、そんなに大きくありません。
ぱっと見たいときに、ぱっとファイルが開いてくれた方が、
快適度があがるような気がします。
また、 OSの起動や、ログイン処理は、明らかに速くなるんじゃないかと、思います。
で、考えてみると、現在僕が持っている
Windows10 32bitが乗ってる4GBメモリのマシンは、SSDに換装されていました。
これ、4年以上前に中古で手に入れたマシンなのですが、
「SSD換装済み!」を売りにしたマシンでした。
おそらく、
オリジナルに乗っていたハードディスクを、中古ショップでSSDに載せ換えたものです。
なんで、MACのハードディスクとこれ、置き換えられるのではないかと、思いあたりました。
今、形状確認したら、互換性ありそうです。
MACハードディスク
Windows PC SSD
なので、早速、付け替えてみました。
MAC SSD
Windows PCハードディスク
そして、とりあえず電源を入れてみました。
Windowsの方は、
「OSがない!起動ディスクを入れて、なんかキーを押してくれ!(当然、英語でですけど^_^);」
とでます。
当然ですね。
MACの方は、もっとシュールな状況になりました (゚∀゚);
なんと、SSDに入っている、32Bit Ubuntu Linuxが立ち上がっています。
もう、MACとIBM PC互換機って、ハードウェア的には、ほとんど同じなんでしょうね。
このまま、Linuxマシンとして、使えちゃうじゃないですか!
まあ、とにかく、
ハードウェア的には、
どちらのマシンも、そのデバイスを認識していそうです^_^
なので、それぞれのマシンで、
ディスクのフォーマットと、OSのインストールをしてみました。
先の経験により、
MACのネットインストール
参考「MACパソコン、修理出来ちゃいました」
より、
Windowsの回復ドライブの方が怖い
参考「東芝の今がある理由が、分かっちゃった気がします その1」
ので、そっち先行で、やってみました。
結果としては、両方とも問題なくインストールが、出来ました。
ということで、
とりあえず、手元には、
4GBメモリ、32Bit Windows 10と、
2GBメモリ、32Bit Ubuntu Linux
も残りましたが、
こらは緊急回避用として、持っておくこととし、
64BitOSが、今後の僕のメインマシンになりそうです。
プロセッサ Intel(R) Core(TM)i5-2467M CPU @ 1.60GHz
実装RAM 10.0GB、
ディスクドライブ 128GB SSD、
64Bit Windows10 Home、Ubuntu Linuxディュアルブート
プロセッサ Intel Core i5 2.5GHz
メモリ 8GB、
ディスクドライブ 120GB SSD、
OS X Yosemite 10.10.5
です。
あ!
あと、僕のパソコンの使い道として、1番大事なのを、説明していませんでした。
完全な趣味としての、マシンいじり。
・マシン不具合の、原因解析と、実験と対応。
ですね^_^
最近、この作業に没頭しているので、結構楽しかったりします^_^
この趣味を楽しむためには、マシンはボロければボロいほど良かったりします。
僕はパソコンの、物持ち良いですよ。
パソコン使って、かれこれ35年、
自腹で新品を買ったのは、3回位ですかね。。。
この記事を書いてから、
参考「64BitOSが必要になる理由とあるべきマシンのメモリ量」
わずか4年あまりで、僕自身も64BitOSに完全移行になりました。
技術の進歩は早いですね。
って、このブログ記事は、相変わらず、、、
まだ、 2GBメモリ 32Bit Ubuntu Linuxであげてるんですけどね。。。
ためのメールセミナー>
「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。
それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」
教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。
1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二
※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。
⇒登録はこちら(リンク )






