下に下に作戦と良い人作戦 | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

前回の続きです。

参考「新たな才能発見!」


現在の僕が、収入を得ることを目的としてやっている仕事では、

生活できればいいやと割り切って、

低賃金で気楽な仕事をしている。


本気の活動は、このブログや、

その記事であげている活動であることは、

このへんの記事を読んでもらえれば、分かると思います。

参考「徒然なるままに9〜 僕という馬鹿の凄さ」

参考「今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い」

 


そのために、仕事を行う上で、採用している作戦が二つある。

1.下に下に作戦

2.良い人作戦

である。


1.は、気楽な立場でいるために、リーダーにならないように注意する

ってことです。

つまり、リーダーとして

「クライアント、あるいは顧客と交渉する仕事は避ける。」

です。

その代わり、作業では、メインを担うようにしています。

作業でメインを担っておけば、相方はサブになります。

当然、必要とあれば、サブが作業を中断して交渉にあたるべきです。

つまり、相方がリーダーで、私が部下ってことです。


2.は、無闇にリーダーに逆らわず、従うということです。

リーダーから、

「あいつは、使えないから寄越すな!」

そう言われてしまっては、仕事が無くなってしまいます。

そうならないためには、リーダーから

「使いやすい奴」

そう評価されなければなりません。


この作戦は、

好きな時に休みを取りつつ、仕事ももらえる作戦、

でもあります。


リーダーに無闇に仕事を休まれては、会社は困ります。

でも部下なら、そんなに困りません。

でも、

どこに行かせて、誰と組ませても問題を起こさない

ということであれば、

とりあえず、空きがあれば、そいつを行かせとくか。

となります。


実際、平日、火水木休んでも、文句言われずスキー行けちゃいましたし(^^)、

黙ってれば、土曜日まで仕事入れてきます。


この作戦のおかげで、

「働ける時だけ働き、休みたければ誰にも迷惑をかけずに休む!」

が、実現できています。

参考「万座にスキーに行ってきました」


僕が良い人であるのは、僕本来の特質ではなく、

仕事を得るための、作戦です。

その方が仕事の効率が上がると思えば、イケズな人にもなります。

参考「社会人に一番必要なスキル2」

 


そんなわけで、

普段は使い勝手の良い部下を演じているわけだけど、

チームを組む人たちの中に、

3人だけどうしても僕の方がリーダーになってしまう人がいる。

こっちがリーダー役をやってんだから、

作業の方はメインでやってほしいと思うし

それがその場の空気だと思う。


でも、この3人は作業の方もサブに入ってくる。


この人たちには、呆れてしまう。

僕がこれだけ苦労して下にいようとしているのに、

その下に潜ってくるんだから。。。

お前達は、サブマリンか?

ちゅうの。



隠れアスペを自認する僕が、

「空気を読めない。」

というんだから、相当だよ。

参考「隠れアスペルガーという無能? ~ マジか!」



論理的思考能力の高い人に、空気が読めない人が多い。

は真理ですけど、

空気の読めない人は、論理的思考能力が高い。

とは、言えないようです。


作業もサブ、顧客やクライアントとの交渉もお任せ

と言うんだから、楽ではあろうけど、

だんだん仕事をもらえなくなってくるんではないかと、

他人事ながら、ちょっと心配になってきます。


もっとも、今では、

論理的思考能力の高い奴・低い奴

空気を読む力の高い奴・低い奴

色々いることが、人類の凄さである。

参考「徒然なるままに9〜 僕という馬鹿の凄さ」


そう気付いちゃったので、

みんなで協力することが大事かな、

と思っています。

なので、腹も立てず、

僕の方がリーダーシップがあるなら、やんなきゃしょうがないかな。

とか考えています。


昔は無能な奴、無礼な奴には厳しかったわけで、

こう考えられるようになったこと自体が、

歳をとって人間が丸くなった。

そういうことなのかも知れませんね。

参考「社会人に一番必要なスキル4」

 


 



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ
にほんブログ村

 

Twitterへ:@bscppmm

 

 

<過去記事一覧
スカピッピパパの見解

                  =>トップページ

 

 

<日本愛国ブロガが使う1万5千円のパソコン
ブログの作り方を、パソコンの基礎から説明!

                  =>トップページ

 

 

<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク