楽天koboの電子書籍を買ってみました | 本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

本当の日本の歴史と、日本人を知って、自信を持つ日本人になるためのブログ

日本の若者に、我々の先祖は、今を築いた立派な人達であることを理解してもらい、未来を切り開く自信を持ってもらうためのブログです。

閉塞した現代日本社会を打開するためにも、日本人としての自信を取り戻す必要があると考えており、そのための分析も試みています。

購入した本は、



 

です。


価格調べたら、電子書籍のほうが、200円以上安いし、
初回購入に関しては、楽天500円分のクーポンが付てるし、
今まででに、700ポイント以上溜まっていた。

それ使えば、実質0円で手に入るから。


それに、なんでか知らないけど、
筆者僕と同じで、アンチamazonみたいだし。

ほら


最新機器には奥手

参考「新しもの嫌い」


ながら、一応、

・pdfファイルのダウンロード
・amazon kindle
・楽天 kobo

の3種類で、買ってみたことになります。


で、初めて買ったのは、「pdfファイルのダウンロード」版でした。

これは、要するに普通の書籍としてはどう考えても流通経路に乗らない、
マイナーな本を手に入れるためでした。

で、これ、

「普通では、手に入らない書籍を手に入れられる。」

という意味では、画期的ではあったんですが、

ローカルに落としてから、閲覧する必要があるため、
ダウンロードしたパソコンでしか、読むことが出来ません。

それに、きちんと管理してなかったんで、
どこぞで、ディスクの肥しになっているんだと思いますが、
行方不明になっているのも、多いです。


具体的にどんな本があったかと言うと、

・農業で起業した人達の体験集。
・週末起業をした人達の体験集。

とかですね。


ね、こんなの、マイナーで、商業出版の流通経路には、乗りにくいですよね。


あと、これは購入したわけではありませんが、

・古い電気製品のマニュアルが必要になった時。
・投資信託購入時、目論見書を手に入れたい時。

なんてのも、ネットを通じて、これがダウンロード出来るようになって、
画期的に便利になりましたね。


で、次に導入したのが、amazonのkindleでした。これも、


日出づる国よ、誇りを持て! Kindle版
小澤政治 (著)



を読むためだったので、普通の書籍としては、
手に入らないマイナーな書籍を読むためだったわけではあります。

参考「amazon ~ ここからは買わないことにしているんだけど」



で、今回は、初めて、紙ベースでも手に入る書籍を、購入してみました。
って、実質タダだったからなんですが。←せこい!


でも、やっぱ、蔵書をクラウド上に置いとけて、
何時でも、何処でも、閲覧できるのは、良いですね。

あと、アカウントと、パスワードが分かれば、
異なる端末間でも、蔵書がシェア出来ることも、確認しました。


電子書籍閲覧ソフトの出来としては、kindleの方が上かなという気はしました。
気になる部分をチェックして、取り敢えずコピペして、自分にメールしておく、
みたいな機能の使い勝手が、kindleの方が、良い気がしました。


もっとも、僕がkoboを使いこなせてないからかも、しれませんが。


あと、購入すれば、その場で、即閲覧できるのも、良いですね。続編の



 


も、思わず買ってしまいました。



やっぱ、電子書籍便利は便利なんで、

蔵書の仕組みと閲覧の仕組み、

独立させて、業界統一規格を作ってもらいたいですね。


それが出来れば、一気に普及すると思うのだけれども。

参考「 電子書籍について調べて見ました」



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村


<日本の本当の歴史を知って、未来を切り開く方法を考える
 ためのメールセミナー>

「このメルマガを読むと、将来に関して、漠たる不安を感じ
ているあなたは、自信がなくても、勇気を持って前に進むこ
との重要性を理解できるようになります。なぜなら、我々の
(つまり「あなたの」)先祖が、自立のために立ち上がった
勇気のある人々であったことが分かるからです。

それにより、まずは、自分の先祖に関して自信が持てるよう
になる。自信がなくても、勇気を持って前に進むことの重要
性を理解できるようになります。」

教科書に書かれていない、「日本の本当の歴史」を知るため
にも、ぜひこのメールセミナーを読んでみてください。

1日目 信教の自由の日に関するネット上の文章への反論
2日目 私が考える日本教とは?
3日目 信教の不自由な宗教と信教の自由な宗教
4日目 先の戦争の悲惨な体験を語り継ぐな
5日目 現代の鶴田浩二 ー傷だらけの人生ー
6日目 今までの社会人生活の中で、現在が一番満足度が高い
7日目 顧客満足第二

※必要がなければいつでも配信解除できます。
※迷惑メールを送りつけたりなんてことは当然ありません。
※ご登録いただいたメールアドレスがどこかに流出することなどは一切ありません。責任を持って管理いたしますので、どうぞご安心ください。

          ⇒登録はこちら(リンク