いらっしゃいませー!
アマツカレイです!!

~宣伝~
【バトルスキーイベント】『バトスピ合宿』(予約受付中!) | ゲートオープン、開花!!
http://ameblo.jp/bs-amatukarei/entry-12343314868.html






ここ、山形では連日気温0℃以下の日が続き、雪も沢山降っていて雪かきが大変です。
東京も白銀の世界になったみたいですね。
寒さは身体にとっても害が多いです。
「冷えは万病の元」なんて言葉もありますし、なるべく温かくして風邪など引かないようご自愛ください。


さて、つい先日のこと…。

『黄色を愛することが、
バトスピにおける僕の
アイデンティティです。』


みたいなことをTwitterで発言してしまい、我ながら痛いなぁと苦笑いしましたが、
実はこれ、あながち間違ってないんですよね…汗


何しろ、僕のバトスピに触れる時間の7割が黄色のカードの収集と、黄色メインのデッキ構築、それを使った弟との遊びバトルや、近所のSB、界放祭バトルなんです。
残りの3割はアニメや対戦動画などの視聴です。

大会などに参加するときも、

勝つことは求めるけれど、黄色以外で勝っても意味が無い。
好きなデッキを使わなければ意味が無い。

この二つが信条でしたから。
これでは勝率も低いはずです。
でも、バトスピの黄色にはそれだけの魅力がある。

そう信じて、このバトルスピリッツというものと約8年間向きあってきました。



そんな僕だからこそ、伝えられる何かがあるはず。

そう、元々異色。異端児。
なら、普通のカード紹介記事を書いても有象無象のゴミクズが生まれるだけ。

ならば異端児なら異端児らしく、黄色のカードに特化した記事を書こうとおもいます。

全国のバトラーの皆さん。
一度胸に手を当てて、考えてみて下さい。

最近自分が握っているデッキ、そしてそのデッキのキーカードはなんですか?

それは本当に自分の好きな『デッキ/カード』ですか?
使うとき、初めてカードに触れた時のような『ワクワク』はありますか?
そこに、『愛』はありますか?


僕は自信を持って言える。『ある』と。





と言うことで!
前置きが長くなりましたが、
煌臨編第4章『選バレシ者』発売直前特別企画!

第1回!黄色カード紹介の始まり始まり~!




ワンダーランドシリーズ。
系統は四導だけでなく輝属も持ってる。
輝属は誕生石モチーフの輝石十二晶スピリットのサポート役が持つ系統。

このスピリットの場合、
誕生神/輝属のスピリットが召喚された時にドローできる効果がある。

想獣や妖怪等で見られる系統指定の召喚された時のドロー効果。見方を変えれば手札損失無し召喚。
最近では維持コストがやや重く、もう一つの効果がメインで使われているものの、人気と実力を兼ね揃えたスピリット「不思議王国アリス」も同じような効果を持っている。
このように、黄色のドローエンジンとしてはかなりメジャーな効果。

だが、注目すべきは「コストの軽さ」

なんとコイツは2コスト1軽減!
そんでもってドロー効果はレベル1から発動する。

つまり、系統:誕生神/輝属をもつスピリットで固めたデッキを作るだけで、序盤から無理なくドローと召喚を両立できる。

さらに、この効果には系統以外の指定は無いため、他色デッキ、混色デッキでも活躍できる。

(まあ系統:誕生神/輝属の種類が少ないのがかなりアレなのだが…)

ゲームの始めから終わりまで活躍できる汎用性の高いドローエンジンがたったの2コス1軽減と言うだけでも素晴らしいが、

実はもう一つ効果を持っている。
なんと、条件付きだがスピリット一体バウンスのアクセル。
アクセルの方は4コス2軽減と、黄色のバウンス効果としては平凡なコスト(白マジックと比べると劣悪なコストとも言えるが…)であるものの、
その後召喚できることや、四導サポート、黄色の豊富なアクセルサポートが受けられることを加味すると、これは全然2コストの強さじゃない。勿論、良い意味で。

展開、ドロソ、防御、ビートダウン時はコンバットトリックと、1枚でいくつもの可能性を秘めた素晴らしいカードと言えるだろう。

そして、愛らしい見た目もいい。可愛い。
古来より王とは腹ぺこなものです。ランサーを与えてみましょう







コイツもキングライオンと同じく四導かつ輝属のスピリット。

コイツはアクセルのみで召喚後はバニラだが、コストがフル軽減て1なので、キングライオンがいれば、1コストと維持コア1個あれば、手札損失無しでフィールドにシンボルを増やしつつドローできるので、紫のアイランドルートや摩天楼のような動きができる。おまけにこっちはアタックブロック可能なうえ、アクセルとしての使い道もあると考えるとそれだけでも中々強い。

因みにアクセルは4コスト2軽減で、
このターンの間、系統:誕生神/輝属/四導を持つスピリットがレベル1のスピリットからブロックされないと言う効果。

同コストで似たような効果を持つタマモノインが、維持コスト3かかるのに対し、こちらは使用コストのみでよく、効果をばらまく対象も広く、アクセルなのでメインステップで使用してからそのまま召喚でき、自身も対象に慣れることも加味するとコスパはいいと思われる。

コスパと言えば、誕生神がいれば即時ノーコスト召喚までできるため、コンボ前提にはなってしまうが、キングライオンの後続として展開、そのままビートダウンに繋げられるうえに、フラッシュでの神速的な使い方も可能と、こちらも可能性を感じられるスピリットと言えるだろう。

おまけに、誕生神といえば、誕生神の上にならソウルコアを払わずに煌臨できるスピリットがいたな。




ご覧下さい、この相性の良さ。

こいつ、系統:四導持ってる上に素でダブルシンボルですよ。
さらに煌降時効果で相手のスピリット全てを、レベル1として扱うので、キングユニコーンのアクセルで、コイツも含め、系統:誕生神/輝属/四導はスピリットからはブロックされなくなると。

場に誕生神をもつ黄色のスピリットが一体いれば、
キングライオン召喚→アタック→キングユニコーンアクセル使用&ノーコスト召喚→リュミエール煌臨

誕生神1体が既に召喚されているという前提があるとは言え、
キングライオンの召喚の1コストとキングユニコーンのアクセルの2コスト、スピリット4体分の維持コアで、計7コアあれば、一瞬でブロックされない合計5点分のシンボルを用意できます。キングユニコーンノーコスト召喚時にはおまけのワンドロー!付きですw

てかぶっちゃけ、ユニコーンアクセルメインで使って誕生神になんかブレイヴ付けて殴りながら煌臨してブロックされない3点って言えるだけで強いよね。

てかマッドハッターが回復しながらレベル1からブロックされなくなるだけでも十分つよいよね!(新弾のカード紹介で前の弾のXレアの話をするのはどうなのかとか言わない)




長くなりそうなのでいったん終了。

次は天霊編!お楽しみにー!