こんにちは!
天使 霊-アマツカ レイ- です。

アマツカレイって何者?(過去記事)



いよいよ3月も残り2日となり、


家族



友人



恋人



故郷




など、自分の大切なモノとの別れを噛み締めている人も多いと思います。

自分もその1人で、4月からは新社会人として、22年間暮らしてきた故郷を離れます。

最後の一週間も、ほぼ全ての日を友人との思い出作りに費やしています。

温かく送り出してくれて、凄く嬉しい反面、連日の飲みや遊びに疲れを感じているのも事実。

今晩から明日の夜までは草津温泉に友人と日帰りで旅行なので、たっぷり癒やされて、社会人になるためのエネルギーをたっぷりチャージしてこようと思います!




さて、今回はバトスピの記事です。

バトスピとは(過去記事)



新しい住処に送ってしまったので今手元にデッキは無いのですか、現在所持しているデッキの中から1つ、面白いデッキを紹介したいと思います。



デッキ名
「ディアナのいたずら」
http://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201703/11489128283992_20170310.html


キースピリットはこの美しき姫君!


漆黒の女神ディアナ・フルール
「姉さんと、みんなと唄いたい!」


ディーバブースター第2弾「詩姫の交響曲」で初登場し、トワイライトゴシックの圧倒的エースとして、二年連続でパッケージを飾ったり、総選挙で1位も取った実績のあるディアナ。
おまけに同じくディーバブースターの主役級スピリットであるノア・フルールの妹であり、隠れシスコン!
いつもお姉ちゃんの心配をしているしっかり者の心優しき妹という人物像に僕は心を奪われています。

能力も半端じゃない。
まるで赤のスピリットのような指定アタック&BP比べによる相手のみの破壊でライフ貫通というコンボ!
更にライフ貫通はトワイライトゴシックの自分のスピリット全員に配っちゃうという強力な効果!
自身がダブルシンボルであることや、維持コストの低さから、早出しされたら相手は苦しいこと間違いなし!
元になった滅神星龍ダークブルムノヴァの効果を彷彿とさせるレベル3のブレイヴを残させない効果は今は少し活かしにくい環境だが、今後異魔神ではないブレイヴばかりの環境になったときは再び猛威を振るうことだろう。


このデッキは、そんな実力と人気を兼ね揃える「ディアナ・フルール」を輝かせるためのファンデッキ。
現段階で存在するディアナのカードを全て組み込んだ、ディアナファン御用達のデッキだ!


だがしかーし!

ファンデッキだからと甘く見られては困ります!

ディアナの強さをフルに引き出す構築になっているので、ハマればかなり強いです!


まず、このデッキのキーカードを紹介




漆黒の女神ディアナ・フルール
http://batspi.com/index.php?%EF%BC%BB%E6%BC%86%E9%BB%92%E3%81%AE%E5%A5%B3%E7%A5%9E%EF%BC%BD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB



夢幻の天剣トワイライトファンタジア
http://batspi.com/index.php?%E5%A4%A2%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%A4%A9%E5%89%A3%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A2



このデッキのフィニッシュムーブは凄く単純明快です。

漆黒のディアナにファンタジアをブレイヴして指定アタックするのが本当に強い。
ブロック前フラッシュタイミングを強制的に飛ばし、自身を回復させるため、BP比べによる相手のみの破壊という条件の弱点である「そもそもBPで勝てない」状況を避けることが出来ます。

おまけにフラッシュタイミングで消滅して逃げたとしても、回復状態のトリプルシンボルが何度も殴ってくるという状況は変わりません。


さて、ここで最近のバトルスピリッツの勝ち方のパターンについて考えてみます。


勝ち方1
速攻で削りきる

シンプルイズベストです。
これはライフが5で、5回相手に攻撃が届けば勝ちというバトスピのルールを素直に受け止めた場合に追求する勝ち方だと思っています。

基本的に相手のライフを削るという行為は相手のリザーブのコアを増やすことに繋がるため、不用意なアタックは相手にとっては都合がいいことも多いです。

ましてや、強力なバーストの発動を許したり、強力な高コストスピリットなどを返しのターンで召喚されたりするリスクもあります。


但し、バトスピは手札とコアの両方があって始めてカードを使用できるゲームなので、最序盤だけは、どうしても脆いです。

だからこそ未だに後攻1ターンや2ターン目に5点削りきるような動きをするデッキがあります。

どんなに強力なカードを入れたデッキでも、そのカードを引く前にやられてしまえば意味が無いし、引けていても使うコアがなければ意味がありません。

そういう意味ではこの戦略を使えば安価なデッキでも高価なデッキに十分勝てるということになります。


勝ち方2
必殺コンボで一気に相手を完封する

最近のカードでいうならば、連続アタック&超風魔神ダブルドライブがその最たるモノです。

時間をかけて準備を進め、圧倒的な攻撃で、一気に勝負を決める戦法は、派手で楽しいのです。
しかし、バトスピには優秀な防御カードが多く、必殺コンボを凌ぎきる事はさほど難しくありません。

よって、この勝ち方で勝つためには3つの準備を行う必要があります。


まずは、コンボを成立させるための準備。
次に、相手を倒すその時まで自分が倒されないようにする準備。
そして、必殺コンボを確実に決めるためのサポートの準備です。

一つ目は簡単で、コンボに必要なカードやコアを早く揃えるという準備。


二つ目は文字通り相手の攻撃を凌ぎきるための防御カードや、自分のコンボを凌がれてしまった次の相手のターンを凌ぎきるための準備。


三つ目が、攻撃中のスピリットが除去されてしまったり、相手に凌がれないように対策を取る等の準備です。

これら全てが出来て、総デッキ枚数が40枚のデッキなら、かなり強いコンボデッキと言えると思います。


勝ち方3
中速(複合型)デッキ

これは先程述べた勝ち方1と2の良いとこ取りをした勝ち方になります。
要するに、強力なコンボを、早く相手に叩き込むということです。

勝ち方2の時に、強いコンボデッキの条件を書きましたが、なかなかこれらの条件を完璧に満たせるデッキというのはありません。

逆に言えば、相手が準備をしている隙に、いち早くこちらの必殺コンボを炸裂させれば、たとえ完璧ではないデッキでも、十分勝ちを狙うことが可能になるのです。




話を元に戻すと、このデッキの勝ち方は、勝ち方3に属するものです。

いかに早く漆黒の女神ディアナ・フルールを召喚するかという点が、このデッキの強さを決める最も重要なポイントです。


そこで、ピックアップすべきはこのカード!




いたずらエンジェル
http://batspi.com/index.php?%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%82%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB

このマジックカード、かなりのくせ者です。

メイン: 自分のデッキを上から2枚オープンする。その中の系統:「詩姫」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。 ただし、『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。残ったカードは破棄する。 その後、このマジックカードを自分のフィールドに置くことができる。

という効果なのですが、これ、ポジティブに捕らえるとこういうことです。

どんなに高コストのスピリットであろうが、系統「詩姫」を持つスピリットならば、後攻1ターン目にいきなり召喚することが出来てしまう!


高コストスピリットの早出しがめちゃくちゃ強いというのは言うまでもありませんが、多くの弱点があります。
コアを使い切ってしまうため、返しのターンが無防備になってまったり、どうしてもレベル1コア一つの召喚になりがちで、そのスピリットを守るカードもまだ用意できていないことから、せっかく出したのに一瞬で除去されてしまったりします。
これでは寧ろ自分の首を絞めてしまいます。

なにしろ、1枚の手札と1~2枚の山札を消費し、4つのコアを使用して1枚のスピリットを運がよければ召喚できると言われても、全然割に合っていないです。

それなのに、35枚のデッキの中から2枚引いて、3枚しか入ってないない目当てのカードを引き当てなければ召喚すら出来ず、奇跡的に召喚できたとしても、すぐに除去されてしまったら目も当てられないのです。



ただし!
それだけのリスクを冒してでも、後攻1ターン目にいたずらエンジェルを使用するのはロマン!

もしロマンが成就すれば、たちまちフィールドはディアナの独壇場になります。
相手の最序盤を徹底的に潰しながらついでにライフを砕くもよし、縮こまった相手のライフにダブルシンボルを直接たたき込むもよし、ダブルシンボルを軽減として使用し、自陣を整えるもよし。

一気に状況は好転すること間違いなしです。

そして、そこにトワイライトファンタジアをブレイヴ出来たら…?

もう相手に為す術はありません。毎ターン全てのスピリット、アルティメット、ブレイヴを殲滅し尽くし、ついでとばかりにライフをも奪いつくします。

つけいる隙があるとすれば2つ。


それほど高くないBPと、耐性が無いという点。


後者はほぼどうしようも無いです。
やろうと思えば、侵されざる聖域や、知剣の詩姫アジルスを伴うことで耐性を与えることも出来るが如何せん速さが足りない。

なお、前者はアマツカレイのナンバーワンフェイバリットマジックカードの存在により問題は解消される。




ウィングブーツ
http://batspi.com/index.php?%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84



ディアナの維持コストの軽さは、レベルを比べる効果と非常に相性が良い上に、ディアナのシンボルは2つなので、一度に2つのライフを削ることが出来る。

これさえあればどんなスピリットが相手でも攻撃を通すことが出来るため、とどめの一撃には困らない。


そして更に更に…

普通はここまでする必要も無いし、揃えるのが大変すぎて実践ではまだ1度しか出来ていない最強のコンボが存在する。

その最強のコンボの発動条件は以下の通り。

ディアナにファンタジアを合体して、レベル以下の相手に指定アタックし、フラッシュタイミングでウィングブーツを使用する。


指定アタックをしたことにより、ファンタジアの効果でディアナが回復した後、ウィングブーツの効果で相手のスピリットはブロックしてないことになって3点ライフを削る事が出来るというものだが、
実はウィングブーツの効果はそのターンの間持続する。

従って、そのターンディアナは相手のスピリット一体に無限に指定アタックし続け、無限にライフを減らすことが出来るのだ!



相手がこれを防ぐ手段は3つ。

アタックステップ終了系カードの使用。

ディアナを除去または疲労させる

スピリットを全て自分で消滅させる



これらをさせない、もしくは無理やりさせるために必要なのは、やはり早さ。
まだ相手が準備をしている段階でこれが出来ればもはや勝ったも同然。


そんなデッキです!



簡単に使い方を説明します。

まず、初手にいたずらエンジェルがあり、手札に漆黒の女神ディアナ・フルールが無い場合、
先攻なら、初めはシンボルを一つ用意できれば上出来です。
破壊耐性をもつロメーダは、場持ちが良いのでレベル1でも最序盤は召喚した方が良いでしょう。

後攻なら、ただひたすらに祈りを捧げ、いたずらエンジェルを使用しましょう。
もし、漆黒の女神が微笑めば、貴方の勝ちの確率は飛躍的に上昇するでしょう。どうぞ不敵に笑って下さい。
他のスピリットが捲れた場合も、基本召喚して下さい。低コストの少ないデッキなので、召喚さえ出来れば大抵お得です。
特にソロパートを持つ戦国の女神ディアナ・フルールは、ソウルコアを置いておくだけで自身を含む全てのディアナ・フルールに完全破壊耐性を与えることが出来ます。

もし召喚できなかった場合は、盛大にがっかりしつつも、デッキを圧縮できた事を喜びましょう。まだチャンスはあります。


一方、初手に漆黒の女神ディアナがいた場合は、いたずらエンジェルの使用には少し気をつかったほうがいいです。
相手が速攻型の場合、いたずらエンジェルで何も召喚できなかった場合に、その隙を突かれやすいです。

一番理想的なのは、ネクサスを配置し、イマジナリーゲートをバーストセットする動きです。

相手が最序盤に殴るデッキなら、これだけでカウンター気味にディアナを召喚する準備が整いました。
また、イマジナリーゲートの優秀なところは、バーストを破棄して殴ってくる白いデッキや、ゾディアックソードや炎魔神等の裏をかいて発動が出来ることです。

相手を盛大に驚かし、主導権を奪い取ることも可能でしょう。

そのため、漆黒の女神が手札にいればイマジナリーゲート、いなければいたずらエンジェルという原則が成り立ちます。

それらが出来ない時は基本的には手札を増やす事を優先します。

相手のやっかいなスピリットやスピリット状態の異魔神には、シスターズシンドロームが役に立ちます。

夜想のトワイライトゴシックステージという便利なネクサスがあるため、効果的に使える場面で歌マジックの使用を躊躇する必要はありません。


さて、最序盤が終わり、序盤~中盤。

もしまだ漆黒の女神ディアナが召喚出来ていない場合、ここが正念場です。
ディアナを早出ししてコンボを決めることに特化したこのデッキに、のんびり準備している時間はありません。

魂のリフレインセイナの効果でデッキトップを操作し、いたずらエンジェルやレイヤのアタック時効果で無理やり踏み倒したり、トワイライトゴシックステージで毎ターンいたずらエンジェルを使い回して召喚を狙うなど、手段を選ばずディアナの召喚を急ぎます。

なお、漆黒の女神が召喚できないけど他のディアナは召喚できる場合も多いです。
戦国の女神を召喚するなら歌マジックの使用を意識し、クリスマスパーティーを召喚するなら、スピリットを並べることを意識したプライングを心がけることで、相手のフィールドをコントロールすることが出来るかもしれません。


既に漆黒の女神が召喚されている場合、優先順位としては

トワイライトファンタジアと合体>手札を増やす>スピリットの展開

に基本的にはなると思います。

漆黒の女神のレベルは2以上に保って下さい。指定アタック効果はレベル2からなので、レベル2以上でファンタジアを合体出来ればそれを最優先事項とするべきだと思います。
勿論、その後は可能な限り相手スピリット、アルティメットを連続指定アタックでバッタバッタ切り倒して下さい。返しのターン守れる自信があるなら、相手のフィールドを更地にしたあとも殴って良いです。そもそも、トリプルシンボルなので、相手のスピリット2体をBP比べで破壊していれば、後はもう直接ライフを一気に0に出来る状況になります。
行けそうなら積極的に攻め込んでみて下さい。
相手の引きが悪ければ、これだけで勝負が付きます。

なお、相手のスピリット、アルティメットのBPが高いときは周りだけ潰したり、トワイライトゴシックステージのレベル2効果や、私服ディアナの効果でBPをあげたりして対抗しましょう。

相手のライフが3以下なら、積極的にウィングブーツも狙っていきましょう。


あまりにもBPの高い相手の場合には、戦国の女神のレベル2効果で破壊したり、クリスマスパーティーの効果でバウンスしたりして対抗したり、ウィングブーツで無視する事になります。


勝ち筋がディアナしかないため、攻め時は逃さず、ここだと思ったときには全力で強烈な攻撃を噛ましてやりましょう!


改造案としては、更にサーチ&トップ操作を増やすためにイエローマーリンを追加したり、序盤のコントロールも、ディアナの攻撃回数を増やすことも出来るシスターズシンドロームを増やしたり、事故率を下げるために低コストのトワイライトゴシックのスピリットを増やしたり、ということが思いつきますね。 

トワイライトゴシックは他にもいくつかデッキの方向性がありますが、ディアナに特化したファンデッキでありながら、上手くハマればめちゃくちゃ強いこのデッキは、僕の中でも割とお気に入りの部類に入ります。

ただ、詩姫のデッキは予算が高いです。
コスパは正直悪いです。

それでも、強さと可愛さを兼ね揃えたディアナフルールの魅力に触れてみたい方は、是非真似してみて下さい。













以上!ターンエンド!