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アマツカレイです!!


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前回の記事の続きです。



今回は天霊編!

煌臨編で久々に新規カード大量収録の系統:天霊の天使なスピリット達。

もともと僕は天霊が大好きで、初めてシングルで3枚揃えたXレアが戦神乙女ヴィエルジェ(古い方ね)だった程。

好きなスピリットはヴィエルジェだし、好きな効果は『光芒』だし、好きなマジックはウイングブーツだし、好きなネクサスは天の階だし、好きなブレイヴはエンジェリックフェザーだし、好きなアルティメットはアルティメットアヴリエルだし、バトスピ始めるきっかけになった運命のカードは天使長ソフィアだし、最近のお気に入りは火の織天使アラフィエルだし、好きなコンボは…(以下略


とにかく、思い入れのある系統が再び強化されて大興奮な煌臨編。

その最後の章なのだから、やはり天霊も華やかに収録されるというわけですよ!

さあ、早速紹介していきましょう!



天使クリーエル(コスト3軽減黄2)
レベル1(1)BP3000
レベル2(3)BP6000

妖怪の十八番だった、マジックカードとしても扱うスピリットカード。今回の天霊はマジックサポートのようだ。
煌臨サポートだったのがいきなりマジックサポートへ。なんだかデジャヴ…。
でも黄色といえばマジックを絡めたトリッキーな戦法って言うことを久しぶりに思い出させてくれて、僕は凄く好きです。(同じ理由で戦国姫綾芽が好きです。関係ないけど)

効果持ちの3コスト天霊としては、BP効率は高め。ただ、効果は手札にいるときのフラッシュ効果のみで、召喚後はバニラ。バニラとして見るとBPも物足りないか。
ただ、天霊には優秀なBPパンプがいるので、あまり気にならないかもしれないうえ、フラッシュ効果もスティールハート効果なので、スピリットとしての活躍の場は少なそう。
最近はスピリット環境なので、状況だけ見ればアブソリュートゼロでなくても事足りることも多く、主に忍風や死龍、ジークアビス等の対策の防御札として採用するのはアリだが、後続のアタックを許すことや、νジークには無力であることは大いに懸念すべき点。クリーエルとは別に、更に防御札を詰むのがベストか。
あと、可愛い。



天使ミラエル(コスト3軽減黄2)
レベル1(1)BP2000
レベル2(2)BP4000

マジックスピリットその2。
BPは黄色らしく低い。か弱さ。凄く良い。
コア2個でレベル2になれるが、最大レベルも2。
個人的には凄く好きなカード。Rだからシングル買いがお得かなぁ。

マジックとしての効果とスピリットとしての効果を持っており、どちらも使い勝手の良い楽しそうな効果。
マジックとしての効果は、天霊全体をBP+1000して1枚ドロー。ライトニングデリバリーの天霊verって感じ。
是非とも光芒でぐるぐるしたい。天の階でぐるぐるしたい。
そしてスピリットとしての効果が、手札にあるマジックカードとしても扱うスピリットカードのコストを-1するもの。
2枚目以降の自身も対象だし、なんなら烈火伝の妖怪達も対象。(なぜ天霊推しなのにウイングブーツではなく一反モメンを間接的に強化するのか…)マジックスピリットを多く積んだデッキならかなりの潤滑油になるはず。

同じような効果をもつ黄色のカードに、黒の妖精ティ・ターニャがいるが、あちらとの違いは3つ。
・系統:天霊のサポートが受けられる。
・コストが軽減1つ分重くなった代わりにマジックとしての効果も併せ持つ
・コスト-1の対象が異なる(純粋なマジックはコストを減らせないが、自身を初めとした、マジックスピリットのマジックカードとしてのコストも、スピリット召喚のコストも、両方減らすことができる)

一つ目の天霊サポートでおすすめなのは、やはり天の階かな。後述するが、ノーコストで使い回せるのはハッキリ言ってやばい。たのしー!ってなること間違いなし。(なお相手は…)
あとは旧ヴィエルジェも、手札に戻ってマジックカードとして使えるようになるという意味ではありかと。
それから、エンジェウーモンも、耐性を与えたいならおすすめ。ライフという対価を支払うとはいえ、1枚で天霊全員に破壊、消滅、バウンス全てに対応できる耐性を与えるんだから強くないわけが無い。(まあシシノビやアスガルティアには無力だし全体破壊系はライフが一気に飛ぶので過信は禁物だけどね。)

二つ目は、コストの問題だが、スピリットの時の効果の対象に自分自身も含まれてるため、2枚目以降は2コストになってフル軽減ノーコストになれるため、あまり気にならないかもしれない。
それよりも大事なことがあって、
バトスピのサーチカードはデッキから数枚オープンしてその中の○○を手札に加えて残りは破棄するとか、そういう効果が多いわけなんだけど、マジックをサポートするスピリットカードは、マジックサーチをすると自らトラッシュに落としてしまうということが良くあり、若干噛み合ってないなぁと感じることが度々あったのだが、
このカードはマジックカードとしても扱うので、マジックサーチで手札に加えられるのだ!
これで序盤の手札事故の確率がグンと抑えられるはず。
早い段階でマジックをノーコストで乱舞できる場を作りつつ、手札にマジックを引き込める可能性が高くなって、遂にマジック使用の黄属性本領発揮か?

三つ目はメリットともデメリットともとれるが、対象が狭くなった代わりに用途が増えたと言えばいいのかな?
とくにスピリットカードのコスト減少は、例え効果によってコスト0になったスピリットを召喚した場合、0コストを支払ったものとするので、ノーコスト召喚のメタカードに引っかからないというメリットがある。
あと、単純に維持コア1つでコスト減らすから天の階でぐるぐるしたい
あと、すっごい可愛い。





天使リースリエル(コスト4軽減黄2)
レベル1(1)BP2000
レベル2(2)BP4000

マジックスピリットその3
BP効率は悪い。黄色らしく貧弱で良い。好き。
コストもフル軽減でも2と、少し重い印象を受けるが、マジック効果はフェアヴァイレ。元と比べると1つ重いが、天の階で回収したり、ミラエルでコストを減らしたりできること、そして、スピリットとして立って効果破壊への完全耐性を持ちつつ、お互いのデッキを破棄されなくするメタ効果を持っている。
ぶっ刺さるのは、νジーク、デッキ破壊と、現環境で猛威を振るっているデッキタイプ。
メタカードとしても、攻守共に使える癖のないマジックとしても使える非常に汎用性の高いカードとして見ると、このコストは妥当だといえるだろう。
階でループすればメインステップで相手のスピリット全部指定とか、ブロック時に分散で後続のアタックを封じたりとか、コンボカードとしての使い道も十分ありそう。
まああとは、可愛い。以上。





天使メガエル(コスト4軽減黄3)
レベル1(1)BP4000
レベル2(2)BP5000

マジックスピリットその4
BPは普通かな。黄色(天霊)にしては良い方かと。レベル2はおまけ

この子は非常に使い勝手が良さそうで個人的にお気に入りその2。好き。

スピリットの時はアタック時に発動する1強化舞華ドローって感じ。4コストのアタック時効果としてはちょっと力不足感は否めないけど、後攻1ターン目とか、仕事する場面はある。
アタック時BPマイナス効果は3コス2軽減でドローできない先輩がいるし、ある意味この効果で妥当なのかも。
そしてそして、このカードの注目ポイントはマジックの効果の方。
天霊1体を回復させる効果。

そう、シンプルな効果は強い。

黄色の回復マジックの相場は4コス2軽減。
3コス2軽減のイエローリカバーはターンに1回の制限がある。
そう、この効果には系統以外の指定は何もない。何度でも使用可能。
そしてコストは4コス3軽減。コスパが本家マジック達と並ぶかそれ以上といえる。
それだけでも十分強いが、ミラエルがいればノーコストで打てるんですよ。

何が言いたいか。
そう、光芒を持つスピリットが、無限アタックできるわけです。
レベル3して、一反モメンもノーコストで打てれば、もうゲームエンド級ですね。

というロマンを追い求めたくなるのがアマツカレイという男。

でも現実的には多分、
黄魔神ブレイヴしたスピリットでアタック→メガエルで回復→レベル3アラフィエル降臨→相手更地→4点×2(おまけにメガエル回収)のアンタッチャブルが一番強い気もする。

あ、あとあれね。可愛い。超可愛い。




煌天使プルミエル(コスト5軽減黄3)
レベル1(1)BP4000
レベル2(2)BP6000
レベル3(4)BP8000

BP効率は旧ヴィエルジェとまったく同じ。
ヴィエルジェよりも低いコストなので当時なら優秀だった。
現環境では、貧弱。弱さも黄色の魅力。黄色の中で見れば可も無く不可も無い普通のBP。
煌臨持ちだが、5コスト3軽減なので普通に召喚するのにも問題ないコスト。

このスピリット最大の特徴は、
《煌臨:黄》というユルすぎる煌臨条件。
先攻1ターン目に天使スピエルに降臨していきなりレベル2で立つとかもできる(やる意味は無いけど)

と言うか天霊でなくても良いから、レオナ・ライクブームとかメロフーリンでさえも降臨元になり得る。すっごくユルい。
黄色のカードの数だけ可能性があるすっごいカード。

召喚/煌臨時効果はコスト6以下のバウンス。
白4コススピリットの召喚時バウンスに似た動きができる。
1コスト重く、範囲も限られてるので使うタイミングには注意が必要だが、上手くいけば相手のテンポを崩せるだろう。
更に、系統天霊に煌臨していたとき、トラッシュにあるスピリットカードを1枚手札に戻せる。
お得な効果なので、できれば天霊に煌臨したいところ。
煌臨ならコストもソウルコア1個ですむし、ジャコウキャット見たいな働きを、フラッシュでできるのは強い。


また、レベル2、3の煌臨中アタック時は、手札のマジックカード1枚を、フラッシュタイミングで1枚ノーコストで使用できる効果。単純明快に強い効果。マジックスピリットだけでなく、通常のマジックも対象なので、フルファイアとかノーコストで打てば普通に強い。
黄色らしいマジック踏み倒し効果だが、この手の効果は読解が難しいので、誤った解釈で使用しないように注意したいところ。


このスピリットのアタック時「フラッシュタイミングで手札にあるマジックカードを1枚」

という記述なので、いくつか気をつける点がある。

・効果でマジックカードを使用できるのは、このスピリットがアタックしている状態でのフラッシュタイミングのみ

・手札のマジックカードのみ対象で、手元にオープンされたカードはノーコストで使用できない

・「1枚」と明記されているため、連続で何枚もノーコスト使用できない。

ターンに1回のような記述は無いのに!と疑問に思う方は、戦国姫那由多の裁定を見てみて欲しい。

那由多のレベル2、3、4の効果はこれ
Lv2・Lv3・Lv4『お互いのアタックステップ』このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分の手札にあるマジックカード1枚を、フラッシュタイミングでコストを支払わずに使用できる

そんでもって公式Q&AのQ3

Q3. Lv2のこのスピリットにソウルコアが置かれている間、アタックステップごとに1回ずつ、自分の手札にあるマジックカード1枚をコストを支払わずに使用できるの?
A3. はい、その通りです。


つまり、プルミエルの効果は自分のアタック時限定になった代わりにソウルコアを必要としない一度だけのマジックカードコスト踏み倒し効果と言える。

ただ実は、この効果の利点はソウルコアを必要としないだけじゃないかもしれない。

過去の似たような効果を持つスピリットのQ&Aを探したが、答えが見つからなかったので、本当に正しいか自信が無いが、那由多のQ&Aを見る限り、
「マジックの踏み倒しは、『効果の発揮タイミング毎に』1枚のみ可能」だということ。

那由多なら、『お互いのアタックステップ』毎に1枚マジックカードをノーコスト使用できる。

ならば!
プルミエルなら『このスピリットのアタック時』毎にマジックカードをノーコストで使用できるはず!!

もしそうなら、ターンに1回の記述も無いので、回復マジックと組み合わせれば、2回目のアタック時のフラッシュタイミングでもマジックを踏み倒せることになる。

バタホルンで光芒を与えたり、魔神姫などで回復マジックを回収すれば、ノーコストで回復マジックを使い回して無限アタックが可能なのだ!!

ユルい煌臨条件が味方して、相手の動きを利用すれば最速先攻2ターン目から無限アタックが可能だ。


☆最速フローチャート

・ターン1、コスト2以下の黄色のスピリット召喚
・相手ターン、スピリットのアタック。
・フラッシュタイミングでプルミエル煌臨、ライフで受ける(ライフで受けない場合でも、次のターン0コストで召喚できる黄/紫のスピリットがいれば最速無限アタックは可能。)
・ターン2、プルミエルで1コスト軽減して4コストで魔神姫を召喚。プルミエルのレベルを2に上げて魔神姫ブレイヴ。アタック時のフラッシュタイミングで手札から天使メガエル等の回復マジックを効果でノーコスト使用。
起き上がって次のアタック時に魔神姫で回復マジック回収、フラッシュタイミングで回収した回復マジックを…以下繰り返し。


☆必要パーツ
2コスト以下の黄スピリット1体
黄の回復マジック1枚
煌天使プルミエル
魔神姫


必要パーツ4枚のコンボなので正直現実的では無い。
ただ、内2つはかなり幅広いので、何種類も採用すれば実質必要パーツは2枚と思えなくも無い…かもしれない…。


最速が強いのは当たり前だが、
別に最速でなくとも回復できれば1ターンに2回以上マジックをノーコストで使用は強い。

そもそも回復マジックは軽いので、そっちはコストを支払って、コストの重い除去カードをコストを支払わずに使用して自身のアタックや後続のアタックを通しやすくするのもいい。
なんなら、バーストブレイクを踏み倒してもいいんじゃないだろうか。(モウナンデモイイ←)

そして、とても、可愛い…ッ!



と言うことで、長くなっちゃったので
次回に続く!

次回はスピリット以外のカード編!
お楽しみに!!






おまけ

今回のマジックカードとしても扱うスピリットカードと相性が良く、天霊サポートも共有できる、おすすめカードを1枚紹介。


戦国姫茶亞琉がフィールドにいれば、お互いのアタックステップ限定だが、マジックスピリットをアクセルのように使用することができるようになる。
アクセルと違ってマジックとして2度使うこともでき、より汎用性が高くなるコンボなので、是非試してみたい。

注意すべきこととしては、
今回のマジック踏み倒し系が手元に対応していないこと。
今回紫に手元のカードメタが登場していること。
公開情報なのでコンバットトリックとしては使えなくなることが挙げられる。
便利にはなるが使い方には注意が必要なので、テクニックが試されるだろう。
ついでに可愛い。


以上!
可愛い天使いっぱいでお送りしました。
最後まで閲覧ありがとうございました!