いらっしゃいませー!
アマツカレイです!


来月開催バトルスキーイベントの為のニーズ収集として行った、Twitterアンケートの集計結果が出ました!



この時はまだ3月で資格剥奪だと思っていましたw
自分は2期バトルスキーなので、上手くいけばこれからも公式イベントやりたいと思ってます。


参加人数の予想の為の質問でしたが、今思えばTwitterという媒体の都合上、あんまり信頼できない数字かもしれない…。

とはいえ、無名のプレイヤーが一人でいきなりイベントやるって言っても誰も相手してくれないかも、という不安が吹き飛んで、モチベーションが上がったので個人的には嬉しい結果。

「詳細次第」も合わせれば、参加したいと思ってる人が62%だもんね。

投票人数は32人だから、バンダイへ申請する参加人数は16人でよさそう。


東京はバトルスキーの数が多くて、バトルスキーSBはありふれてたから、何か新しいことやった方が需要あるのかな?って発想だったけど、
山形県にバトルスキーは3人だけらしいので、普通に大会でいいかなと思った。

結果、予想通り。

ただ、初心者向け体験会が0って、なんか悲しみを感じた…。

東京で常連だったSBにはルールもデッキ構築も覚束ないちびっ子がしょっちゅう来てて、仲良くなれてたから全然やれる自信はあるけどね。
山形には小中学生バトラーあんまりいないのかなぁ?
てかアニメも終わっちゃったから
新規キッズの取り込みはもう難しいんだろうなぁ。



自分が基本土日祝日休みにくい職種なので、平日にニーズがあれば平日開催ワンチャン!
と思ったけど、残念!笑

会社に希望休を申請して、通らなかったらイベントキャンセルしなくちゃ行けないという、決して低くはないリスクを背負って主催しなくてはいけなのは辛い。
でもこればっかりは仕方ない。νジークに対して対策札デッキに入れてても握れなかった時のように諦めるしかない。

まあ普通に考えて日曜日開催がベストだろう。うん。まあ今まで2回希望出した事あるけど2回とも通ってるし、多分大丈夫。
頼むから通ってくれよ…?




これが一番わかんなかった。

参加者のニーズと、こちらの会場設営力&経済力を擦り合わせて、なるべく魅力ある大会をと思っていたので、1000円OKな人が多くて助かります。

もともと自分がやりたくてやるのであって、それで儲けようとは考えてなかったとはいえ、無料開催だと会場設営から施設利用料まで全負担なので、当然賞品は特別用意できないし場所探しも難しいので…

上手くいけば定例行事にもしたいし、この主催者の財布に優しい結果にはニッコリ。

ただ勿論、参加費1000円未満に下げて欲しい人が63%居ることに目を瞑るのも心苦しい。
そもそも賞品無しで500円~無料が全体の35%を占めているわけで。
まあ逆を言えば、賞品を望んでる人が65%いるってことなんだけど。


うーん。特別な賞品要らないって言ってる人は、優勝できない弱者は損するだけっていう構造が気にくわない可能性もあるのかな。

まぁその気持ちは黄色使いの僕もよくわかるんだけどさ。

ネタデッキやファンデッキという概念は、ガチデッキという概念があるから存在するわけで、そういう明確に強いデッキを敢えて使わず、自分の好きなカードやコンボで勝ちにいくという行為その物に楽しさを感じる人もいる。

勿論、それで勝てたら最高に嬉しいし、勝ちを全力で目指す。
ただ、それを受け入れられない人が、対戦後にデッキやプレイングに対して心ない言葉を浴びせるなんてのは、悲しいけど良くある。

それでバトスピ辞めちゃう人もいる。

アマツカも一度マナーの悪い対戦相手に言われた言葉がトラウマになってしばらくバトスピから離れてた時期がある。

でも、そういう強さに固執する風潮、ガチデッキだらけの環境を、必要悪として受け入れることで、大会に参加し、バトスピを楽しんでいる人もいる。
トラウマになろうと、好きなゲームはまた遊びたくなるんですよね。
で、オフライン対人ゲームなのでやはりこう言った大会に参加するのが一番手っ取り早いですから。

本質は「遊び」なんですから、自分が楽しめればそれでいいと思いますし、
そういう嫌な人と当たりたくないけどバトスピはしたいからバトスピするのは身内だけって人もいますしね。


強さを追求してる人達だって、勝つのが楽しいと感じるから、自分が楽しむために強さを重視する訳です。


ただ結局、どちらの立場でも、カードゲームは相手が居ないと出来ない遊びです。

そこに必要なのは相互理解とマナーなのでしょうね。


折角同じバトルスピリッツという、ゲームを好きな者同士が、面と向かって遊んでいるんです。
皆が気持ちよくバトル出来るのが一番です。



そういう勝ちに固執しない楽しみ方をしているプレイヤーが一定数確かに存在しているのに、それらを無視して「デッキは強いのが前提。弱いならそれは紙束」って言っちゃうのは、プレイヤーとしては有りでも、「トレーディングカードゲーム「バトルスピリッツ」における模範プレイヤーであり、ユーザーが立派なカードバトラーとして成長するよう見守る存在」であるバトルスキーとしては、ちょっとどうなのかなとも思う訳です。


と言うことで、かなり脱線してしまいましたが、バトルスキー アマツカレイとしての、
イベント運営方針を表明しておこうと思います。



・バトスピは誰もが楽しむために遊んでいると仮定する



・楽しむために重視する要素は人それぞれ違っていて、そこに上下関係は無い

(例)現段階のカードプールで最強のデッキを追い求めることも、フォンニーナを全種類入れたデッキで大会で勝とうとすることも、その人の楽しみ方であり、「当然」とか「あり得ない」と言う言葉で誰かの楽しみを否定せず、受け入れる



・イベント運営においてはできる限り多くの参加者に等しく楽しさを感じてもら得るよう努める

(例)楽しみ方に上下関係は無いが、「試合に勝つと楽しい」というのは、バトラーの楽しみ方の最大の共通要素であることを踏まえ、賞品を用いて勝つことに付加価値は与えるが、全敗してしまったプレイヤーが何も得られず、楽しめないことがないよう、優勝賞品を少なくしてでも、しっかり参加賞を設ける





ということで、今考えている賞品の扱い方を紹介。
当日実際こうなるかはまだわからないですが。


《設定》

用意した賞品
BOX3箱=60パック

参加者
16人
トーナメントで上位1~4位が確定した。


賞品は

1位=7パック
2位=4パック
3位=3パック
4位以降=1人2パック参加賞

これで40パック配布。

最後に残り未開封1箱を賭けた抽選会を行い、優勝者含めた16人のうち1人が1BOXを手に入れられる。

こんなイメージ。
これなら勝つことの喜びもあるし、勝てなくてもそんなに損だと感じにくいかなって。

必ず2パック貰えるってことは参加費1000円でも432円分戻ってきて実質参加費600円以下とも思えるかなって。
1位なら元が取れてちょっぴりプラスくらい。


そもそもイベントで沢山の人と沢山バトスピできるってだけで、かなりの価値があるわけですよ。
なので、勝ち負けによらず、参加したことでみなが楽しめる抽選会に比重を置きたいんです。

一人でも多くの人に、後で振り返って、参加して良かったと思って貰えれば嬉しいですね。



さて、初めてで何があるかわからないし、ひとまず実験的に今回は一番多かった参加費1000円を採用。賞品は第4章選バレシ者3箱を用意して皆様をお待ちしようと思います。
まあまだ変わるかも知れませんが。






以上です!
なんかダラダラと書き殴っちゃったけど、結果と感想でした。



大会の詳細も練れたので、明日仕事終わり次第、会場確保に動きます。
会場が確定したらすぐバンダイに申請。

それが終わり次第正式に告知しますのでもう少しだけお持ちください!








まとめ

・アンケート結果から、人数、形式、曜日、参加費を吟味したよ!

・個人的な運営としての立場を表明したよ!

・1月9日中に会場確保、バンダイに申請し、正式決定したら改めて告知するよ!



この件で色々とお世話になったあーくさん、じなんさん、けんさん、そしてrtしてくださった方々、投票して下さった方々に、この場を借りてお礼を申し上げて今回の記事は終わりにしたいと思います。

ご協力ありがとうございました!

初めてのバトルスキーイベント、頑張ります!

ターンエンド!