ようやく食べることができた”肉のエアーズロック”、大木屋 匠、その前にアペロは日本酒で、日本橋 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

今日から私の時系列記事も新年を迎えます。

1月上旬のこと、ちぃさんと日本橋で待ち合わせ。

 

仲通りの左右の提灯の明かりが美しい。

実はこの提灯は、”ドラゴンクエスト、モンスターカーニバル提灯”で、モンスターの図柄となっている。

 

日本橋室町に来れば、福徳神社にお参り。

 

初詣に訪れる人も多い。

 

福徳の森にはモンスターのフォトスポット。

 

キラーパンサー。

 

ばくだんいわ。

 

キラーマシン。

 

キングスライム。

 

モンスターたちを鑑賞した後は、福徳神社のすぐお隣にある目的のお店、『はせがわ酒店』に向かう。

 

基本は酒販店だが、着席できるイートインコーナーもある。

ここのうどんは美味いが、今夜は日本酒でアペロの予定。

 

タブレットで、今夜のグラス日本酒をチェック。

その日のお勧めの酒を90ml入りのグラスで試飲することができる。

 

選んだ酒はお正月に相応しい、来福 純米 初しぼり。

茨城県筑西市の来福酒造が醸す酒だ。

 

茨城県産五百万石を59%まで磨いて醸されている。

 

豊かな米の旨みを持つ、フレッシュな飲み飽きしない酒だ。

二杯目に飲む酒も選んでいたが、モンスターの写真撮影に時間を使い過ぎ、ディナーの予約時間になってしまった。

 

『はせがわ酒店』を出ると福徳の森を横切り、向かい側にある「コレド室町2」に入る。

予約しているお店は、『大木屋 匠』。


店の前には料理の展示。

 

でも今夜は予約しているコース料理のみの提供で、アラカルト料理の追加は出来ない。

 

『大木屋』と言えば、”肉のエアーズロック”。

でも4人以上でないと予約できないので、食べたいと思いながら食べることが出来なかった。

ところが、アロハベガさんの記事で2人でも注文できる”ぷちコース”が出来たことを知り、早速訪問。

 

今までは右の”大木屋コース”だけだったが、新しく左の”ぷちコース”が加わったのだ。

 

アロハベガさんの記事はこちら。

 

 

店内は二つに分かれていて、左側の部屋にはテーブルが並び、右側の部屋には壁で仕切られたテーブルが並ぶ。

私たちのテーブルは、壁で仕切られた窓際。

窓の外には、仲通りの提灯。

 

並びのテーブルは、こんな感じ。

荷物は座席の天板の下に入れることができる。

 

まずは生ビールで乾杯。

 

冷えたビールが美味い。

でも、部屋の温度が低めに設定されているのに加え、私の後ろはガラス窓なので冷気が背中から降りかかってくる。

鉄板に火が入れば室温が上がるので、それまでの我慢。

ちぃさんと過ごす日本橋室町の楽しい夜は続きます。