夏の晩餐会、リストランテASO/代官山ASO チェレステ日本橋 コラボディナー、日本橋 3 | ワインは素敵な恋の道しるべ

ワインは素敵な恋の道しるべ

白ワインは天使の如く貴方の心を解き放ち、赤ワインの真紅のグラスの底には悪魔が潜む。そして貴方は天使の如く大胆に、悪魔の如く繊細に、新たな恋の道を歩み始める。

7月のこと、日本橋のリストランテ、『代官山ASO チェレステ日本橋』で開催された”夏の晩餐会”に彼女と共に出席した素敵な夜の続き。

今夜は、『リストランテASO』の高階総料理長と、『代官山ASO チェレステ日本橋』の菊池料理長の二人によるコラボディナー。

 

今夜の赤ワインは、トスカーナ州ボルゲリのテヌータ・デル・オルネライアが造る、レ・ヴォルテ・デル・オルネライア、2016年。

 

サッシカイアと人気を二分するスーパータスカン、オルネライアの血統を引き継ぐサードワイン。

 

紫がかった濃いガーネット。

カシス、プラム、ブラックベリーなどの黒系果実の豊かな香り。

フィネスに富んだ果実味、滑らかなベルベットのようなタンニン、ボディを引き締める酸、長い余韻。

セパージュは、メルロー67%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、サンジョヴェーゼ13%。

 

二種類目のフォカッチャは、黒オリーブ入り。

彼女はこれが大好き。

 

セコンド・ピアットは高階総料理長の担当。

ドライトマトとバジルのペーストをまとった骨付仔牛のロースト、シャンピニオンデュクセルと仔牛のスーゴ、ポルチーニバターで絡めた温野菜。

 

骨が二本付いた仔牛の背肉は厚みがある。

ペーストには、ドライトマト、バジル、パセリ、アンチョビが使われている。

そう言えば、『リストランテASO』で、高階総料理長が調理した牛のトマホークを食べたことを思い出した。

 

その時の記事はこちら。

 

 

仔牛肉はとても柔らかいので、このくらいの火入れが美味い。

フランスのステーキは成牛の肉を使うのでレアが主流で、アルゼンチンのステーキは仔牛の肉を使うので、しっかり火入れをする。

シャンピニオンデュクセルにポルチーニバターと、キノコの香りも素晴らしい。

 

仔牛肉とレ・ヴォルテとの相性も良い。

 

レ・ヴォルテが美味しいので、三杯目。

 

ドルチェは、『リストランテASO』の横田シェフパティシエの担当。

 

ラズベリーと薔薇のババ、宮崎県産ライチとハーブ香るグレープフルーツのソルベ。

 

ババのイメージが変わってしまう美しさ。

 

ドルチェにはイタリアンローストのコーヒー。

 

パスティッチーニは、徳之島産、貞山さんのフレッシュパッションフルーツ。

添えられているのは、パンフォルテとココアのサブレ。

パンフォルテはシエナの伝統菓子。

 

国産のパッションフルーツを食べるのは初めて。

 

プチプチの歯応えが良く美味い。

 

食後は、菊池料理長、そして高階総料理長が挨拶に来てくれた。

今は『リストランテASO』が改装中で訪問出来ないので、高階さんと記念撮影。

(『リストランテASO』は9月16日に営業再開済みです。高階さんはひらまつグループの統括料理長に昇進され、『ASO』の料理長には沖太一さんが就任されています。)

 

大友支配人に見送られ、満腹満足で店をあとにする。

 

お腹がいっぱいなので、今夜も大手町まで二人で散策。

 

常盤橋タワーの「トウキョウ・トーチ・テラス」に通じるアプローチの灯りが美しい。

彼女と過ごす、日本橋の夜は素敵に更けていきました。