建坪12.9坪のちいさなおうちで

夫婦+息子3人

+元保護猫の『わさび』『レモン』で

暮らしています猫

 

自己紹介はコチラ←

NEW更新しました
よくあるご質問はコチラ 

 

 

 

こんばんは、mariですにっこり

昨日の記事をお読みくださった方

ありがとうございました乙女のトキメキ

 

じんましんが酷くて

何もする気がおきませんガーン

 

病院に行って

一番強い薬も貰ったのですが

改善するどころか悪化する一方で不安

 

今週末ひさびさの

おひとりさまの予定なのに

こんな状態で行けるのか悲しい

 

 

 

 

 

すっかり秋ですね花

 

 

 

秋と言えば…

やっぱり

食欲の秋♡

 

 

 

 

 

以前、北海道の

お友達の家に泊まりに行ったときに

 

朝ごはんに

いくら丼を出してくれたのですが

(贅沢!!!)

 

 

これがすっごく美味しくてラブラブ

 

しかも驚いたことに

このいくら、友人の手作り驚きキラキラ

 

 

この時はじめて

いくらを手作りできることを知りました笑

 

北海道では

おうちで作るのが当たり前みたいですね笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

このいくら丼を思い出し

ちょうど筋子が出回る季節なので

 

わたしも初めて

いくらを手作りしてみました気づき

 

 

【マラソン限定12,800円→11800円】北海道オホーツク産生筋子 1kg数量限定!【秋の味覚の王様】生いくら【天然】鮭 いくら 鮭いくら【沖縄・離島は不可になっております】

↑この筋子から作ります♡

 

 

①40℃のお湯にお湯の30%の塩を入れて

溶かします。

②①の中に筋子を入れて、手でやさしくほぐしていきます。

③汚れや皮がお湯に浮いてくるのですくって綺麗にします。

④4~5回①~③を繰り返し、最後は70℃のお湯につけます。

(70℃にするのはアニサキス対策だそうです)

 

⑤最後はザルにあげて水けを切ります。

⑥醤油大さじ3・みりん大さじ1・酒大さじ1・水大さじ1を

小鍋に沸騰させ、付け汁を作ります。(筋子1本分)

 

⑦⑥に⑤を漬けて冷蔵庫で3時間以上冷やして出来上がり。

 

 

 
何度もお湯を換えるのが面倒でしたが
難しいことはなかったです音譜

 

とっても美味しいいくらの醤油漬けが

筋子から作ると

とてもお安く作れました気づき

 

我が家は大量に消費するから

コスパが良い方が助かりますねハート

 

 

また来年も作ろう飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 

◆Threads◆

毎日をちょっとだけ

[特別な日]にするためのヒントを

呟いています♡

 

◆MaryLifeStyle◆

image

mari主宰ライフスタイリングサロンピンクハート

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)