建坪12.9坪

ちいさな4LDKの注文住宅を

建てましたキラキラ

 

男の子が3人いても

狭小住宅でも

ホテルの客室のように

スッキリした空間で暮らしたいラブラブ

 

ホテルライク収納アドバイザー

mariですニコ

 

自己紹介はコチラ←
よくあるご質問はコチラ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LINEで最新情報が

受け取れます↓↓

ホテルライクスタイルLINE@

ご質問などもあればどうぞ~ドキドキ

 

NEW

おひとりさまブログ

はじめましたシャンパン

おつまみレシピなども公開中

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

こんばんはニコニコ

 

今日もバタバタ笑い泣きアセアセ

やっとほっと一息ブログが書けますアセアセ

 

 

 

 

 

突然ですが、みなさんプラバンで

キーホルダーって作ったことありますか?

 

かなり昔からあるので

作ったことがある人の方が

多いのではないでしょうかほっこり

 

今も小学校のお祭りで

子どもたちが作ったものが

景品になっていたり

 

100円ショップでも売っているので

おうちで作られる方も

多いかと思いますキラキラ

 

 

そのプラバンのイメージって

こんなのじゃないですか???

 
ハンドメイドアクセサリーがお好きな方は
ご存じだと思いますが
今、私たちの知っているあのプラバンが
これじゃないんです真顔!!
 
プラバン自体は昔から変わらず
同じものなのですが
作り方がかなり進化を遂げていますにやりキラキラ
 
そんなイマドキの作り方で
作ったキーホルダーがこちらです
 
 
 

 

 
じゃん!!!
 
マットな色合いラブラブ
ぷっくりした形
キラキラしていたり…キョロキョロ!!
 
 
私の知ってるプラバンと違う…!!!
 
 


 

昨夜、インスタのストーリーズに
これを載せたら
かなり沢山の方から作り方の問い合わせを
頂いたので
 
今日は久々にハンドメイド記事を
書いてみたいと思います♡
 

 

 

 
プラバンはセリアのB4サイズを買いましたキラキラ
ハンドメイドコーナーに沢山ありました♡

 

 

 
他の材料もほぼセリアで揃えたのですが
必要な物は
 
・油性ペン(黒マジックペン)
・アクリル絵の具
・UVレジン
・ネイル用ラメパウダー
・キーホルダーリング
・筆
・はさみ
・穴あけパンチ
 
ですニコニコ

 

 

1.まず下絵にプラバンを重ねてマスキングテープで
ズレないように留めておきます。
 
下絵は絵が左右反転するように
コピーしておくと後で色塗りが楽になります音譜
左右逆でも気にならない方は
別にしなくても大丈夫ですニコニコ
 
最終的に1/4のサイズになるので
作りたい大きさの4倍の大きさの下絵を用意してください♪

 

 

2.油性ペンで縁取りしていきます。
濃い黒にしたい部分はそのまま油性ペンで塗りつぶします。
 

 

 

3.終わったら白い紙の上に乗せて描き漏れが無いか確認します。
写しながらやると描き漏れよくあります…汗
 
もし、油性ペンを失敗しても
乾いてから爪楊枝でカリカリ削れば
キレイに消えるので大丈夫です♡

 

 

4.プラバンをカットして、キーホルダーにする場合は
穴あけパンチで穴を開けます。

 

 

5.クッキングシートに乗せてトースターで焼いていきます。
温度が設定できるものなら160度くらいがいいかと思います。
 
ぐにゃぐにゃ曲がって不安になるかとは思いますが
ぐっとこらえて真っすぐ平らになるまで待ちます…!
 
うちのはエアーフライヤーなので
風で飛んでいかないようにココット皿で重しをしています。笑
 



 
6.平らになったら火傷しないようにクッキングシートごと取り出し
上からもう一枚クッキングシートを重ねて
辞書など重たい物の間に挟み、冷えるまで待ちます。

 

 

こんなに小さくなりました♪

 

 

 

7.アクリル絵の具で色を塗っていきます。
まずは細かい部分から塗っていきます。
 
1度塗りではキレイに塗れないと思いますが
乾いてから重ね塗りを繰り返せば
透けないくらいマットに仕上がりますキラキラ
 
 
 
細かい場所はネイルアート用の細い筆が
塗りやすいです♪
私の筆はこれのブラックですラブラブ
すみませんゴールドでした💦
安いし、とっても塗りやすい♡
 

 

だいたいの細かいパーツが塗り終わりましたチューリップ
 

 絵具がはみ出しても、油性ペンと同じく

爪楊枝で削れば綺麗に消えます♡


 

最後に顔を塗ります。
アクリル絵の具は完全に乾けば
下に塗った色と混ざったりしないので
このくらい大胆に重ねても大丈夫です!笑
 
雑だけど!笑
 
 

 

 

ひっくり返せばこの通り♡
アニメのようにマットな発色になりましたラブラブ

 

 

8.裏側を処理していきます。
キャラクターの絵の具が完全に乾いたら
上から白い絵の具を重ねていきます。
 
キャラの周りを透明に残したい方や
ピンクやブルーなどの色や柄を背景にしたい方は
写真のようにキャラの部分にだけ
白い絵の具を塗っていきます。
 
特にこだわらない方は
後ろ全体を白で塗った方が早いしラクです。

 

 

乾いてから重ね塗りしました。

 

 

9.裏が乾いたら表をラメでキラキラにしていきます。
セリアのUVレジンを少量出し、ラメと一緒に伸ばしていきます。
 
塗り終わったら一度UVライトに入れて固めます。

 

 

※ラメを入れない方はこの工程を飛ばしてください。

 
10.レジンでぷっくりさせていきます。
淵から先に流し、真ん中を埋めていきます。
 
30秒ほど待ってライトに入れます。

 

 

裏面も同じようにレジンを流します。
爪楊枝でレジンを誘導すると平らになりやすいですニコニコ
 
UVライトがない方は
晴れた日に太陽の光が当たる場所に置いておけば
ちゃんと固まりますよ音譜
 
image
今はライトも安いので
ネイルに挑戦してみたい方・レジンで色々作りたい方は
こっちの方が楽なので購入おすすめします♡
 

 

 

11.出来上がりですラブラブ
 
上の白い背景の物が
8で言っていた楽な作り方で作った方ですキラキラ

 

 

 

 

最後に丸カンとチェーンを付ければ

キーホルダーの完成ですチューリップ

 

 

プラ板で作ったとは思えない発色ですよねキラキラ

 

 

 

こちらは裏に木工用ボンドで

フェルトを貼っています♪

 

裏面がうまくできなかったときに

貼ってみたら

 

子どもたちがこっちの方がかっこいい!

と気に入っていました。笑

 

 

色んな作り方があるかとは思いますが

今日は私のプラバンの作り方を

ご紹介してみましたほっこり

 

お子さんと一緒に作ってみては

いかがでしょうか?

楽しいですよハート

 

 

 

ちなみに絵を描いたり

色を塗ったりしたくない方は

セリアに印刷出来るタイプの

プラバンも売ってますよ♡


 

 

 

 

 

 

 

以前住んでいた
マンションでの暮らしが本になっています。
楽天ブックス・amazon・書店にて販売中
よろしくお願い致します^^

 

 

 
◆楽天room◆
{1365eb8f-70a5-454e-ab89-ec56a3615c2a}
お気に入りグッズを公開中ニコニコ音譜

◆instagram◆

時々インスタliveやってます星

 
お時間がございましたら
アンケートにご協力くださいおはな。

アンケートは こちら
 
ランキング参加しています。
応援して頂けると嬉しいです(*^^*)