あけましておめでとうございます。ブロンプトンで秘湯へ行こうシリーズ、今年もよろしくお願いします。年頭所感として、2023年の振り返りと2024年の取り組み方針について、申し上げたいと思います。

 

1.2023年振り返り

 

(1)川原毛大湯滝に行ってきた。

 

2023夏、十年来の課題であった川原毛大湯滝に苦難の末に到達した。

 


(2)雪の奥会津へ。

 
ブロンプトンとともに2022年秋に全線復旧した只見線に乗って、雪におおわれた西山温泉(にしやまおんせん)中の湯へいってきました。
石見(いわみ)の温泉津(ゆのつ)温泉、支笏湖の丸駒温泉、熊野の川湯温泉など個性的な湯を訪れることができました。

但し目標として挙げていた「二十湯以上」どころか十一湯にとどまってしまった。以下の通り、名湯揃いで内容は濃い/初訪問が殆どなのだが、いかんせん数が少なすぎて、トータルで温泉成分が不足したままの年越しとなった。

 

川湯温泉「薬師の湯」、丸駒温泉(支笏湖)、鉛温泉藤三旅館、川原毛大湯滝、温泉津(ゆのつ)元湯温泉『泉薬湯』、西山温泉中の湯、宮下温泉(栄光館)、土肥 元湯温泉、土肥 馬場温泉 楠の湯、深雪温泉(石和)、岩下温泉

 

 

2.2024年取り組み方針

 

2023年は11湯しか行けなかったが、2024年は20湯以上行きたいところである。以下を中心に厳選していってみたいと思う。

 

北海道の秘湯

  • 昨年、北海道初進出を果たしたが、北海道は秘湯の宝庫である。旭川・美瑛・富良野にほど近い大雪山・十勝岳の周辺には超ド級の素晴らしい秘湯が数多くある。また、然別峡かんの温泉というのが大した秘湯らしく、そこからブロンプトンで足をのばせば野湯に近いメノコの湯、鹿の湯など秘境の湯にも行けそうだ。幌加温泉湯元鹿の谷温泉旅館というのも凄そうだ。一つでも行くことができれば。
東北の秘湯
  • 東北では秋田県の川原毛大湯滝訪問は果たしたものの、その途中で時間的制約からパスせざるを得なかった泥湯温泉(秋田県)と須川温泉(岩手県一関市)が本当に惜しかった。川原毛大滝湯の再訪もついでにできたら最高である。
  • 東北の三大古湯の一つである宮城県の鳴子温泉には一度行ってみなければと思っている。また、機会あれば青森県の谷地温泉、元湯猿倉温泉、みちのく深沢温泉などを探訪してみたい。
九州の秘湯
  • 昨年と同じになってしまうが、九州も機会があればぜひ訪れてみたい。日本最大の湧出量(総湧出量)を誇る別府温泉(別府八湯)は温泉好きとして一度は行ってみなければならないだろう。湯布院、黒川温泉もはずせない。

それでは今年もよろしくお願いします。

 

Wharton拝

 

 

 

 

関連記事:

 

 

 

 

あなたの清き1クリックをお願いします!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ  にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ  ブログランキング・にほんブログ村へ