秋風に吹かれて荒サイ・トレーニング。

 

この三連休、上高地の涸沢(からさわ)へ紅葉を見にいくことを予定していた。木曜日には雪が降るという予報を聞き、涸沢に到達する土曜日の10月7日午前10時には「きっと、青空に雪の穂高と燃えるような涸沢の紅葉の素晴らしいコントラストが見れるだろう」と楽しみにしていた。

(日本一の紅葉といわれる涸沢の紅葉。2015年10月3日撮影。)

 

ところが雪が降りすぎた。上高地/涸沢は一気に冬へと突入してしまった。涸沢は極寒に見舞われ、ツイッター上で涸沢の紅葉目当てのテント民たちがあまりの寒さにパニクっている。紅葉は雪をかぶって退色してしまい、すでに冬山の様相である。

(2023年10月6日の涸沢。涸沢ヒュッテ公式ツイッターより拝借。)

 

完全防備の冬用厚着にアイゼンなど雪山装備までもっていくのも気が進まない。止めることにした。というわけで三連休、ヒマになってしまった。こういうときは荒サイでしょう。

 

10月7日、東京は秋晴れ。北西からの秋風に吹かれて、いつもの赤羽・岩淵水門からスタートした。

 

[走行データ]

第一区間:岩淵水門→北千住(千住新橋)

 距離 8.54 km

 タイム 17:19
 平均速度 29.6 kph

第二区間:北千住(常磐線荒川鉄橋)→新砂

 距離 12.90 km

 タイム 24:00
 平均速度 32.3 kph

使用機材 S4E-X

 

北千住あたりで、あだち区民まつり「A-Festa」が開催されていた。自転車走行が規制されていたので、ブロンプトンを押して通ります。

 

常磐線の鉄橋をくぐったところで規制解除されていたので、走行再開。新砂まで一気に走りました。


新砂から人形町へポタリング。

 

永代橋をわたって。

 

人形町今半で夕食のおかずを買って帰ることにしよう。

 

 

関連記事: