ブロンプトンで登山シリーズ。素晴らしい秋晴れの日曜日、二つの山に登って来た。権現山(ごんげんやま)標高1,312mと扇山(おうぎやま)標高1,138m、ともに山梨百名山である。首都圏から中央線を使ってのアクセスが良いこともあって非常に人気の山々だ。


ブロンプトンで扇山に登ろうと思ってやってきたが、ついでに権現山 も登ることにした。先週 と違って雲ひとつ無い秋晴れの日、権現山からの眺望 は素晴らしいの一言だ。


秋空に冠雪の富士である。


空はまさに抜けるように青い。


扇山には申し訳ないが、やはり標高1,300mの権現山の方が見晴らしがよい。


それでは同じ道を下り、浅川峠に戻ろう。尾根道は明るく、気持ちの良いトレッキングだ。


途中の紅葉もキレイ。


同じバスに乗ってきたグループの方々が追いついてきた。「自転車につけたままだったGPS、心配だったので後ろの袋にいれておきましたよ。」 迂闊にも付けっ放しでした。本当にありがとうございます。


下りは早い。30分で浅川峠に戻ってきた。停めておいたブロンプトンに乗って扇山へ。


尾根道は緩やかなアップダウンが多く、結構乗っていけてしまいます。勿論、登山者を目にしたら下車ですよ。歩行者優先。


扇山が近づいてくると傾斜が徐々に出てくる。押していく。


急坂の向こうが明るく見えてきた。山頂は近い。


扇山の山頂に着いた。天気は上々、そのせいか、富士山の雪がさらに溶けてしまったようだ・・・。

 

扇山極上トレイルライド編 へ続く)



関連記事:

ブロンプトンで扇山と権現山  

扇山で極上トレイルライド

新・ブロンプトンで峠越えセレクション

 

【ブロンプトンエッセイ】

新・ヤマノススメ

ブロンプトンでエクスプロア(探検)しよう。

 

【ヘルメットおじさん】

bern(バーン)ヘルメット ≪あったらいいな、ブロンプトンアクセサリー≫