新型の純正スパイダークランクであればPCD130mmの汎用チェーンリングが使用できる ということは既にどこかで触れていたと思う。

 

さっそく38T化してみた。使ったのはスギノ130J-PCD130(38T)。130PCDチェーンリングとして38Tが最小歯数であるが、確かに純正44Tと見比べると相当小さい。スパイダークランクの口径からして、これ以上小さいものは作りようがないことが見ればよくわかる。

 

純正44Tチェーンリング。

 

見た目も悪くない。但し、チェーンガードが取り付けられないのでズボン裾のストラップが必須か。それと折畳み時にチェーンとチェーンが少し干渉してしまうことにも注意だ。38Tのままにしておくのならチェーンのリンク数を2~4リンク詰めたほうがよさそうだが、まあ折畳み時にペダルを回すなどしなければ特に気にする必要はないだろう。

 

急坂に挑戦する機会が多い方におススメだ。

 

ブロンプトンをアップグレード(純正スパイダークランク44T) 記事はこちら へ。


 

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