Brompton World Championship Tokyo 2015まで残り3週間となった。

 

BWC TOKYOに備えて体力強化に邁進するのも良いが、ブロンプトンの性能をさらに高めておく・レースに最適化しておくことも重要だろう。いろいろ考えてみた。

  • BB交換(TOKENチタンシャフト/ティラミックベアリング)
  • フェンダー外し(軽量化)
  • チェーンリング交換(ギア比)


BB交換・フェンダー外しは、和田サイクル に持っていく時間がないことで今回は却下。費用対効果が高そうで、且つ、自分でいつでも手軽に取りかかれるチェーンリング交換で対処することに決めた。

 

今回の神宮外苑コース は、ヘアピンカーブ・直角カーブの設定はあるものの、道路コンディションもよく、なかなかの高速レースになりそうだ。そこで口径の大きなチェーンリングを購入してみた。簡単に換装可能なスパイダークランクのアドバンテージをいかして、もし不適であったとしても当日に現地で純正50Tや54Tに換装することもできる。



バズーカ (BAZOOKA) 56T CNCチェーンリング PCD:130mm 174g

 

試してみたところ時速30キロ程度の高速巡航に丁度よさそうな感じだ。


 

関連記事: