熱中時代! 社長編 -15ページ目

若い頃の生き方が人生を決める

「果実の素晴らしさは、花の時を見ればわかる」という。
若い頃の生き方が人生を決める。
その一方で「若い時は偽物を信じ込み、年をとると真実を疑い出す」ともいう。

元格闘家のリングスCEOの前田日明さんが、好きな言葉を紹介致します。
$熱中時代! 社長編-名刺 前田日明
事実と言う物は存在しない。存在する物は解釈だけである。
明日死ぬかの様に生き、永遠に生きるかの如く学べ。
太く生きたからと言って人生が短いとは限らない。
平等と言う卑しい者たちが抱く幻想は、実は高貴な者達の間にしか存在しない。

キュレーションの時代

IT用語としては、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。

キュレーターの語源は、博物館や図書館などの管理者や館長を意味する「Curator(キュレーター)」からきている。

キュレーターが館内の展示物を整理して見やすくするのと同様に、インターネット上のあらゆる情報を、キュレーター独自の価値判断で整理するのがキュレーションであり、キュレーションされたものは、プログラムなどで自動的に収集する従来の検索サービスの検索結果と比べて、「不要なものが少ない」「センスが良い」などといった理由から人気が高まっている。

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)/佐々木 俊尚

¥945
Amazon.co.jp

個人の自己表現に対する欲求のほかに、社会的な変化についても洞察することができる。
ITジャーナリストの著者である佐々木俊尚氏は『キュレーションの時代』の中で、絶対数は多くはないかもしれないが共通の情報を求める集団を“生態系(ビオトープ)”と呼び、注目を促している。

例えばブラジルのジスモンチというギタリストの例をあげ、インターネットを使った限られたファンへのプロモーションの成功事例として紹介している。この生態系を形作る起点がキュレーターであり、マスマーケティングが効きにくいといわれる現在、新しいマーケティング手法として注目するべきだという。

広く共通の価値観に支えられた大量消費の時代が過ぎ去った現在、人々はモノでつながるのではなく、情報のネットワークでつながる。その情報はキュレーターによって意味を与えられ、同じような価値観や嗜好(しこう)性を持った人々を結び付ける。
それらのグループは大きいものだけではなく、小さいが強固な結びつきを持つグループも多い。そして細かく分散した個々のネットワークはまた、多層的に他のネットワークとつながっていく・・・。

人々は自分に合った商品を懸命に選別し、購入することから、自分の価値観に合った情報の受信・発信にエネルギーや時間を使うようになるだろう。ツイッターやミクシィ、フェイスブックといったソーシャルメディアを日常的に使っているユーザーなら、すでに感覚的に納得できるはずだ。そのような時代の変化に合わせたマーケティング手法の変化が求められる。


現代は、消費やモノ自体で自己表現する時代は終わったようですね。
高級外車や腕時計などでステータスや自己の価値観を誇示するのは時代遅れとなっているようです。
モノではなく、いかに有益な情報を発信し、多くの人の支持を得られるかをアイデンティティーのよりどころとしている人は多いようです。

インターネット上の評判(レピュテーション)や信頼がモノに変わって新しい自己実現の重要な尺度となっているようです。しかし、迅速で正確の情報を得るという意味では、どの時代でも変わらないように思いますが、本物を見る眼力をつけなければ同じだと思います。

楽習カレッジ2011 佐野市民大学

先日、知合いのお店に伺ったところ。
「私も市内の旅行会社を幾つか知っているんですけれど、佐野市のために協力してくださいというと「連れて行くのが商売だから」と協力して下さらないと言うんです。先程、社長さんの話を聞いていたら、お顔が広く色々と活躍をされているようなので、お話をさせてください。」とご年配の男性から声をかけていただきました。その方は、以前、牛乳配達の会社を経営されていたそうですが、病気をされてしまい現在、市の為にボランティアをしてると云うのです。

内容を伺いますと佐野市、佐野市教育委員会、佐野市民大学企画運営スタッフ「楽習カレッジ2011 佐野市民大学」のお手伝いをされている。今回は、郷土を語るをテーマに、古くから佐野にあったまつりについて講座を國學院大學名誉教授(前学長)安蘇谷正彦さんを講師に迎え行うそうです。 
まちの活性化へのヒント(手話通訳有り)
郷土のまつり/初午まつりについて
$熱中時代! 社長編-市民大学
期 日:平成24年1月21日(土)午後1時30分~3時30分
場 所:田沼中央公民館(田沼庁舎西側)
定 員:先着70人(無料)
申込み:来館または電話、ファックスでお申し込みください。
・佐野市中央公民館(24)5771/ファックス(21)5851
・田沼中央公民館(61)1135
・葛生地区公民館(86)3414
$熱中時代! 社長編-目が癒される緑の風景
その安蘇谷さん我が町内の新吉水天満宮の祭事に宮司として昨年三度お世話になった方でした。
世間は狭し、ご協力をしましょうということで、掲載させて頂きました。
$熱中時代! 社長編-新吉水天満宮
11月に安蘇谷さんから、この講演をされるということで内容を伺っていました。
私が、初午についての言われ、初午についての課題、安蘇谷さんの一瓶塚稲荷神社と市民との関係などを話すと同じ内容を話されると申込書をくださいました。人は繋がる驚きました。

同じ釜の飯 土鍋料理

土鍋ゴハンとケーキのお店『semple』に、伺いました。

丁度、営業に出掛けようと弊社の駐車場に向うと「福島県」から見えた観光施設の営業マンの方が、先月から神奈川県から家族でUターンして、地元で就職をしたばかりと右も左もわからないまま営業をしていると云うのです。

度胸がいいというか。
食事の時間になる頃だし、立ち話ではということで食事に誘いました。

昨日も『semple』では、珈琲を2杯ほど飲んだのです。
差入れの「いちご」や「タルト」ご賞味させて頂きました。

本日のランチメニュー
熱中時代! 社長編-semple 土鍋
好みに応じて、白米か玄米を選べます。
熱中時代! 社長編-semple  前菜
新鮮な野菜をキレイに盛りつけられた前菜。
熱中時代! 社長編-semple カレー
インド人もビックりするような美味しさと常連さんも褒めていました。カレー。
熱中時代! 社長編-semple おこげ
15分ほどで白米が出来上がりました。おこげも出来ていい感じです。
御椀に杓文字で盛り付け、カレーをかけて食べました。御椀3杯分です。
熱中時代! 社長編-semple みそ汁
カレーを食すと辛さが後から来る。丁度、その辛さを和らげるみそ汁。

そのあとは、デザートにタルトとコーヒーが付きます。
また、コーヒーをおかわりしました。

店内では、毎回、店主の桑島さんのお陰で色々な方を紹介して頂き食事をしながら、会話を楽しんで居ます。福島県から営業の方は、感激していました。「社長、本当に素晴らしい店です。いい人ばかり。」お店のオーナー寺岡さんとも友達になりました。前橋から電車でいらした常連さん。そういえば、昨日は、休日でお越しになっていたハウスメーカーの営業の方や近くのメインストーリーで来月29日に、野菜とパンをテーマにお店をオープンする社長さんとも友達になりました。

桑島さんのお店は、いい人が集まる。~人生は、偶然で成り立っています。~

私は、偶然の連続が人生で、運は、その人がアンテナを高くしてると幸福が舞込んでくるのだと思います。偶然だから、期待もしなくて良いんだと思います。夢を掴むならアンテナを高くして行動を起こして欲しいと思います。~出逢いは、大切なのです。一期一会ですね。~

semple (センプレ)
栃木県佐野市よろず町30
TEL:080-5413-8536
OPEN9:00~17:00
日曜定休
※異業種交流会のメンバー(facebookのお友達です。)

同じ釜の飯を食べた福島の営業の方(野口英世の親戚)を、市内の旅行業者さんへ紹介して帰社致しました。
そうだ 打合せに行こう!

OTOAとANTAの連携を模索