こんにちは。

フリーランス・ビジネスコーチの

古関です。

 

 

シリーズでご紹介している「私のフリーランス人生」も、

 

いよいよ山場に突入します。

 

 

一人暮らしの部屋で、頭を殴られたような激痛に襲われます。

 

 

両脚が動かなくなり、脳の血管が切れたことを悟った私は、

 

自分でも驚くような行動に出ます。

 

 

 

ここが、私の人生のターニングポイントであり、

新しい道の基盤となっていきます。

 

 

くも膜下出血という死に直面した時、

私はどんな行動をとるのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

【私のフリーランス人生】その4

 

生死をさまよう体験。会社員はもうできない

 

 

 

一人暮らしの部屋にいるときに、

突然、激しい頭痛に襲われ、

両脚に力が入らなくなりました。

 

 

ボン、ボンと

丸太棒のように投げ出された

自分の両脚を見て、

 

脳の血管が切れたことが

すぐに想像できました。

 

 

 

それでも、

そのときの私はいたって冷静で、

 

この機会に自分に問いかけて

みることにしたのです。

 

 

 

 

「私は生きたいのか?」

 

 

と。

 

 

 

 

それまでいろいろな経験を通じて、

 

両親や弟妹に多大な迷惑と

心配をかけてきたにもかかわらず、

 

いまだに心からやりたいことも

見つけられていない。

 

 

 

 

それでも、生きたいのか、

 

と自分自身に問いかけてみたのです。

 

 

 

 

状況からして、

 

このまま一人暮らしの

この部屋で寝てしまえば、

 

二度と目を覚ますことはないだろう。

 

 

 

しかも、私のそんな実態に

気づいてもらうまでには、

 

数週間、あるいは数か月かかるかもしれない。

 

 

 

それも一つの選択肢ではある。

 

 

生きるのが嫌なら、

病気を理由に、死んでしまえばいい。

 

 

 

 

恵まれた結婚をしたにもかかわらず、

 

ひとりで家を飛び出し、

勝手気ままに生きているのかと思いきや、

 

2歳という若さでこの世を去った、

 

 

という惨めだけど

少しは同情してもらえそうな

筋書きができる。

 

 

 

 

自ら命を絶ったわけではないから、

 

家族に対して、うしろめたさを

感じなくて済む。

 

 

今ならそれも選べるぞ、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、その頃、私はすでに

新しい人生を歩き始めていたのです。

 

 

 

仕事は証券会社での勤務であっても、

 

離婚する前とは違った、

いい友人ができていました。

 

 

 

そのなかには、

心から信頼できる親友が

一人、二人いたのです。

 

 

 

私がここで死んでしまったら、

彼らはどんな気持ちになるだろう。

 

 

親しく交流していた友人の突然の死は、

相手に多大な影響を与えます。

 

下手したら、その時点で

 

彼らの人生もストップ

してしまうかもしれない。

 

 

一生消せないような傷を、

彼らの心に残してしまうかもしれない。

 

 

それは、彼らの人生を

止めてしまうことになる。

 

 

 

私はそれだけは

嫌だと思いました。

 

 

彼らは一生懸命に生きています。

 

自分の信じる道を、

ひたすら突き進んでいる人たちです。

 

 

どれだけがんばっているかを、

私は近くで見て、

 

よくわかっているつもりでした。

 

 

 

そんな彼らに、

一生残るような傷を与えることは

絶対に許されません。

 

 

 

 

 

私は彼らのために、

生きると決めました。

 

 

 

親や弟妹のためではなく、

自分のためだけでもなく、

彼らのために生きる。

 

 

 

そして、

彼らがこれからもがんばって、

 

自分らしく輝いていくのを

近くで応援し続けるんだ。

 

 

 

 

そう決意した私は、

 

神様とトレードをしました。

 

 

「助けてください。その代わり、もう二度と泣きごとは言いません」

 

 

 

両脚が動かなくなっていたので、

床を這って、携帯電話をつかみ取りました。

 

そして、119番を押します。

 

 

 

「頭が痛いです」

 

 

 

そう伝えると、オペレーターは、

 

「すぐに向かいます」

 

と言って電話を切りました。

 

 

 

 

そして、数分もしないうちに、

救急隊員から電話がかかってきました。

 

 

「どんな状況ですか? いつからですか?」

 

 

励ますように、

いろいろと話しかけてくれます。

 

 

それにきちんと答えられて

いたのかはわかりませんが、

 

電話でやりとしをしているうちに、

 

窓の外から救急車のサイレンが

聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

サイレンの音はどんどん大きくなり、

やがて、窓のすぐ下で音が止まりました。

 

 

エレベーターが狭くて

ストレッチャーが入らないからと、

 

車いすに乗せられました。

 

 

 

「健康保険証を持ってください」

 

と言われ、

 

財布と携帯電話が入ったバックを

救急隊員に預けます。

 

 

 

車いすで1階まで降りると、

 

エレベーターホールに

ストレッチャーが置かれていました。

 

 

 

救急隊員に抱きかかえられるように、

そこに横たわり……。

 

 

その瞬間、私は意識を失いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に目を覚ましたのは、

診察台の上でした。

 

 

 

看護師さんが大きな声で

私の名前を呼びかけてきます。

 

 

 

「古関さん、大至急、家族に連絡をします。

 携帯電話に連絡先は入っていますか? 

 

 この自宅という番号にかけていいですか?」

 

 

 

 

看護師さんの様子で、

ことの重大さを察しました。

 

 

 

最初に運ばれた病院では

対応できないということで、

 

すぐに大学病院へ運ぶ

手配がとられました。

 

 

 

数名の野次馬に見守られながら、

ふたたび救急車に乗りこみます。

 

そこでまた意識が途切れました。

 

 

 

 

 

もう一度目を覚ましたとき、

両親が目の前に座っていました。

 

 

手術室に入る直前だったようです。

 

 

両親は真っ青な顔で私を見ながら、

いたわりの言葉をかけてきます。

 

 

しかし、私は激しく頭が痛くて、

それどころではなく、

 

「さっさと手術してくれー」

 

と心のなかで叫んでいました。

 

 

 

 

 

手術は夜10時から始まり、

朝6時頃までかかりました。

 

 

手術室から運び出された私は、

 

顔の半分が腫れあがり、

体中に管やらチューブやらが

つけられていました。

 

 

仕事帰りにかけつけてくれた弟は、

 

私の痛々しい姿を見て、

涙を流していたそうです。

 

 

 

 

 


 

 

─その5へ続く─

 

 

 

 

 

 【私のフリーランス人生】その1

29歳まで親の言う通りに過ごしてきた結果……

 

 

 

【私のフリーランス人生】その2
まったく幸せがない。私の幸せってなに??

 

 

 

【私のフリーランス人生】その3

初めての自立。でもなにをしたいのか、まったくわからない、、、

 

 

 

【私のフリーランス人生】その4

生死をさまよう体験。会社員はもうできない

 

 

 

【私のフリーランス人生】その5
師匠との出会い。ネット大炎上でも、生涯メシが食えるタネを授かる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星ビジネス上の戦略、設計図をもっていますか?星

 


もしなければ、こちらを
今すぐチェックしてください!!

 


 
下矢印下矢印下矢印
 
 

 

 

【もっと活躍したい!

 でも、どうしたらいいいかわからない方へ】


 

先が見えない、

何をすればいいのかわからない、

自分の強みがわからない、

収入が不安定……などの不安を解消!

 

5日間で1000万フリーランスの実現イメージがわかる!

 

 

【40代以上のフリーランス起業】

 

これからフリーランスになりたい、

フリーランスとして、もっともっと活躍したい、

 

でも、なにをしたらいいのかわらかない……

 

という方のために、

 

無料オンライン講座を開催中です!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

【「好きなこと」「得意なこと」をお金に換えるスキルを磨こう!】
売り込まずに売れる「商品の作り方」と「契約の受注方法」で、

初年度から年商1000万円を目指す教科書

 

 

ビジネス上の戦略、設計図をもっていますか?

 

 

もしなければ、こちらを今すぐチェックしてください!!

 

 

 

先が見えない、何をすればいいのかわからない、自分の強みがわからない、収入が不安定……

などの不安を解消!

 

5日間で1000万フリーランスの実現イメージがわかる!

 

「1000万円フリーランスへの5ステップ」オンライン講座

 

いますぐ無料で受講する

 

下矢印下矢印下矢印

こちらをクリック