こんにちは。

フリーランス・ビジネスコーチの

古関です。

 

 

 

 

私はフリーランスとして活躍している人や、

これからフリーで活動しようと考えている人に対し、

 

スキルアップと収入アップを

サポートする仕事をしています。

 

 

 

この仕事は私が心からやりたいことであり、

毎日、100%仕事を楽しんでいます。

 

 

 

今でこそ、穏やかな気持ちで、

仕事もプライベートも楽しむことができていますが、

 

私がこの心境に到達するまでには、

かなりの苦難がありました。

 

 

大げさなな話ではなく、

実際に生死をさまような体験までしています。

 

 

 

ただ、そういった体験のおかげで、

自分を知ることができたのも事実です。

 

 

私と同じように、フリーランスとして

活躍していこうと考えている人にとって、

 

私の経験は少なからず役に立つ

ところがあると思いますので、

 

このようなレポートにまとめてみました。

 

最後までお読みいただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

【私のフリーランス人生】その1

 

29歳まで親の言う通りに過ごしてきた結果……

 

 

 

私の両親は、森永乳業という、

だれもが知るような有名企業で職場結婚をしています。

 

 

母は寿退社しましたが、

それからわずか1年後、

私が母のおなかにできたとわかると、

父もあっさりと会社を辞めてしまったのです。

 

 

家族と一緒にいたいからという理由で、

自宅兼お店を借り、ラーメン屋を始めました。

 

 

私が産まれたあとすぐに弟と妹も誕生したため、

家が手狭になったことや、

ラーメン店だけでは単価が安いからという理由で、

 

私が小学校に入学するのを機に、

新築の家を購入し、

 

1階を店舗、2階を住居に改装しました。

 

そして、東京の下町の住宅街で

居酒屋を始めたのです。

 

 

 

 

 

 

 

両親は、非常に仲が良く、

常に一緒に行動していました。

 

仕事も一緒、食事も一緒、寝るのも同室。

 

 

父も母も休みなく働いていましたが、

夫婦で仕事ができることと、

 

子供たちが常に近くにいることが

なによりもの支えになっていたようです。

 

 

しかし、個人の飲食店ですので、

景気のいい時代に助けられたとはいえ、

立場としては非常に不安定なものだったと思います。

 

 

 

そこで、両親は私に、

 

「安定した大企業に入りなさい。

 そこで、いい男性と知り会って、安定した結婚をしなさい。

 そのためには、いい大学に行くことだ」

 

 

と、ことあるごとに話していました。

 

 

 

私も両親のそんな言葉を疑いもせず、

 

「結婚したら幸せになれるんだ。

 だから、いい会社に就職して、いい男性と知り合うんだ」

 

と思っていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

就職はみごとに氷河期にあたってしましましたが、

私は、運よく、大和証券に入ることができました。

 

 

おかたい金融機関ですが、

身元の保証という面では、

このうえない人たちが集まっていたのです。

 

 

経済や相場に関する知識をまったく持っていなかった私は、

日々、勉強に明け暮れることになりますが、

 

それでも日本の市場の動きを間近で見ることができたり、

当時はまだ今ほどインターネットも普及していなかったところ、

 

会社の端末には共同通信からのニュースがいち早く飛び込んでくる

という環境のおかげで、

 

時代の最先端をいく仕事を

しているような自負がありました。

 

 

 

 

 

仕事はおもしろかったですが、

当時の風習として、

 

一般職の女性は20代のうちに結婚退職をする

というの主流でしたので、

 

私も20代半ばを過ぎたころから、

自然と結婚を意識するようになりました。

 

 

女性社員の多くは、同じ会社か、

あるいは、銀行など同業他社の男性と

結婚するケースが多かったです。

 

 

私は、地元にご縁があって、

近所に住む男性と、

26歳のときに結婚しました。

 

 

 

 

 

相手は公職についている人なので、

結婚については深くは触れませんが、

 

実家の近所に家を建て、

両親に言われてきたとおりの、

理想的な生活を手に入れました。

 

 

ところが、結婚してわずか半年が過ぎたころに、

私のなかである疑問が沸いてきたのです。

 

 

 

これが私の幸せなの?

 

私、ちっとも幸せだと実感できない。

 

 

 

生活は安定していました。

 

夫の収入も十分にあったので、

お金に困るようなことはありませんでした。

 

 

実家の近くに住んでいたので、

両親や妹、弟とも、

いつでも会うことができました。

 

弟も妹も次々と結婚して子どもを持ったので、

家族が一気に増えて、

両親もとても喜んでいました。

 

 

 

私もそのうち子どもが

できるものと思っていたのです。

 

 

しかし、私のなかの疑問は、

日々大きくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

このまま、子どもを産んでしまったら、

このレールから外れることができなくなる。

 

本当にそれでいいのかしら。

 

 

 

何日も何日も悩みぬいた末に、

私は家を出る決意をしたのです。

 

 

夫自身も、自分の仕事や将来について

悩んでいた時期なので、

 

生活をいったんリセットするというのは、

ある意味、お互いにいい選択だったのかもしれません。

 

 

ただ、大掛かりな結婚式をしていたので、

お世話になっていた方々に、

多大な迷惑をかけることになる点は

心苦しかったです。

 

 

なにがいけなかったのか、

 

私自身が理解できるようになるまでには、

それから何年もかかりました。

 

 

 

 

─その2へ続く─

 

 

 

 

 

 

 【私のフリーランス人生】その1

29歳まで親の言う通りに過ごしてきた結果……

 

 

 

【私のフリーランス人生】その2
まったく幸せがない。私の幸せってなに??

 

 

 

【私のフリーランス人生】その3

初めての自立。でもなにをしたいのか、まったくわからない、、、

 

 

 

【私のフリーランス人生】その4

生死をさまよう体験。会社員はもうできない

 

 

 

【私のフリーランス人生】その5
師匠との出会い。ネット大炎上でも、生涯メシが食えるタネを授かる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星ビジネス上の戦略、設計図をもっていますか?星

 


もしなければ、こちらを
今すぐチェックしてください!!

 


 
下矢印下矢印下矢印
 
 

 

 

【もっと活躍したい!

 でも、どうしたらいいいかわからない方へ】


 

先が見えない、

何をすればいいのかわからない、

自分の強みがわからない、

収入が不安定……などの不安を解消!

 

5日間で1000万フリーランスの実現イメージがわかる!

 

 

【40代以上のフリーランス起業】

 

これからフリーランスになりたい、

フリーランスとして、もっともっと活躍したい、

 

でも、なにをしたらいいのかわらかない……

 

という方のために、

 

無料オンライン講座を開催中です!

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

【「好きなこと」「得意なこと」をお金に換えるスキルを磨こう!】
売り込まずに売れる「商品の作り方」と「契約の受注方法」で、

初年度から年商1000万円を目指す教科書

 

 

ビジネス上の戦略、設計図をもっていますか?

 

 

もしなければ、こちらを今すぐチェックしてください!!

 

 

 

先が見えない、何をすればいいのかわからない、自分の強みがわからない、収入が不安定……

などの不安を解消!

 

5日間で1000万フリーランスの実現イメージがわかる!

 

「1000万円フリーランスへの5ステップ」オンライン講座

 

いますぐ無料で受講する

 

下矢印下矢印下矢印

こちらをクリック