こんにちは☺️

訪問いただきまして、ありがとうございます✨




さて、私のゆるめのグルテンフリー生活も2週間を終えて、3週目に突入しています。


私はパンが大好きなので、毎朝パン🍞

そして、機能性ディプペプシアで一度にたくさん食べることが出来ないのでちょこちょこ食べるのですが、そんなときに食べるのもパン。


機能性ディプペプシアの話はコチラから▼




パン以外にも、うどん、パスタはよく食べます。

まぁ人よりも食べる量はかなり少ないと思いますが、それでも小麦粉を摂っている量はかなり多めだと思います。


そんな私、完璧にはなかなか出来ませんが、ゆるーーめのグルテンフリー生活をしてどうだったか。


それが!!


なんと!!!



全然わからーーーーーーん滝汗滝汗




違いがわからん、大好きなパンをやめてまでやる必要ある?

と思ってました。

一昨日までは。


そんな時、スマホをいじってたら偶然目にしたひとつの記事。

グルテンフリー生活のことが書いてあったので読んでみたんです。


そしたら、そこにこんなことが書いてありました。



グルテンフリーはもともとは小麦アレルギーなどの患者さんが実践する食事療法でしたが、近年、健康のために有効であることが研究でわかってきたそうです。

グルテンには消化器で分解されにくく、腸にとどまるという特徴があるそうです。

さらに、腸の粘膜の奥まで入り込むので、便としても排出されず、栄養としても吸収されないらしく、

そうするとグルテンへの耐性が低い人は腸の粘膜が炎症を起こし、身体の不調や肥満、腸内環境の悪化などにつながってしまう、とのこと。



人によって症状は異なるそうですが、疲れがなかなかとれないと感じたり、下痢や便秘、腹部膨満感といったお腹の不調、頭痛、めまい、皮膚炎、イライラ、不眠、生理痛の悪化などが代表的だそうです。


こういった不調がある人は、小腸がグルテンに過敏に反応するグルテン過敏症や、グルテンを消化しにくいグルテン不耐症である可能性も大きい、とのこと。



その記事を読んではっ!と気付きました。


私、この2週間、頭痛くなってない!!!

あれ?めまいもいつもよりしてない気がする!!



頭痛とめまいの話はコチラから▼




あれ?

もしかしてこれってグルテンフリーしてるから?と思ったんです。


たまたま自分の体調がよかった週だった、ってこともあるかもしれないのでまだよくわかりませんが、とりあえずグルテンフリーをしていた2週間は頭痛が起きなかったことは事実です。


そして、胃もたれ膨満感もいつもよりマシかも?って思っています。

それは消化酵素飲んでいるからかもしれませんが、でもグルテンフリーのお陰も絶対にあると思います!!


なので、まだちょっと続けてみようと思っています!!


また少ししたら結果を報告します!!!









ではでは、この辺で☺️

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました✨





最近のオススメ♪



美味しすぎるだし塩!!

何にかけても美味しいですが、フライにかけるのが1番オススメ♪



このごま油を使うようになってからは、他のものだと物足りなくなってしまいました。

風味豊かでとても美味しいです♪




オススメのふるさと納税♫


 

少食の娘も爆食いするこのハンバーグ。

冷凍のまま湯煎するだけので、忙しい日にも助かります!



真空パックで届くのでかさばらないですし、色々な部位があるので使い勝手もいいです!