こんにちは☺️

訪問いただきまして、ありがとうございます✨



前回、頭痛の病院へ通院しているお話を書きました▼


 

今日は、メニエール病について書こうと思います。



今から15年程前になるでしょうか。

お友達と電話していたら、急に耳が聞こえなくなりました。


なんと表現すればいいか難しいのですが、プールの中にいて外から話しかけられている感じ?

耳栓してる状態で話し掛けられている感じ?

両耳が急になりました。


次の日、耳鼻科に行き聴力検査などいくつか検査をしてびっくり。

今まで何度もあの電話ボックスみたいなのに入って

聴力検査をした事ありますが、毎回ハッキリと聴こえていました。

それが、このときは全く聞こえなかったのです…


看護師さんがヘッドホンみたいなやつ何回も付け直しに来てくれました。笑


それでもほぼ何も聞こえない…


結果、急性低音障害型感音難聴と診断されました。

何種類もお薬を処方していただき、数日後にまた検査。

が、あまり改善していなくて追加で薬。

そしてまた数日後に検査。

が、またしてもあまり改善していなくて…


次この薬で治らなかったら入院してもらうことになるかも。

とも言われました。


が、その薬が効いたようで少しずつ回復。

何ヶ月かかけて徐々によくなりました。


一気に飛びます。

それから10年後です。


ある日、朝目が覚めたら(寝てるときから寝返りするとめまいがしていました)起き上がれない…

尋常じゃないめまいがして、身動が全く取れない…


低血糖みたいな状態なのか?と思って、這うようにキッチンへ行きジュースを飲んでみました。

全く回復しません。

それと、尋常じゃない吐き気もありました。


子供たちもいるので、一人ではどうにもならなくて母と義母に来てもらいました。


義母には子供たちを見てもらい、母には病院へ付き添ってもらいました。


そこで色々と検査をして良性頭位めまい症と診断されました。


良性頭位めまい症は、耳石が剥がれ落ち三半規管に入り込むことによっておきるものです。


体操があるので少しでも早く良くなれば!という思いで体操も頑張ってやっていたら、数日経ったらあのとんでもないめまいが嘘のように良くなりました。



そしてこの数日後。

また耳が詰まったような感じで聞こえが悪くなると共に、めまいが。


耳鼻科へゴー。

またまた色々と検査をし、今度はメニエール病と診断されました。


で、先生。

15年前の急性低音障害型感音難聴もメニエール病だった可能性大だよって。


メニエール病って1回目で診断下すのかなり難しいらしくって、2回目の発作でメニエール病って診断されることが多いんですって。


だから、私、こないだの良性頭位めまい症もメニエール病だったんですか?って聞いてみたら、その可能性もあるけど良性頭位めまい症とメニエール病を併発する場合もあるからなんとも……と。


てことで、ここから私は本格的にメニエール病の治療を始めることになりました。


先生曰く、10年なんともなくて急にまた発作が出る、なんてことはよくあることらしくって。

なので治らなくてもちゃんと薬飲んていないとまたいつあのとんでもないめまいがやってくるかわからないので、ちゃんと通院しました。

とゆーか、今でも通院しています。


ちゃんと薬を飲んでいるからなのか起き上がれないくらいのめまいが起こることはほとんどありません。が、浮遊感、とゆーかなんかふわふわした感じはしょっちゃうあります。むしろ毎日あるかも。

あと、耳が詰まったような感じもしばしば。


メニエール病といえばイソバイドが一番の薬だと思いますが、飲みにくい薬で有名です。

ただ、冷やして飲むと慣れたのもあるのか私は問題なく飲めます。


今は、

耳が詰まってきたか?ん??おかしいぞ?

と感じたときにイソバイドを飲んで、めまいが酷い時はめまい止めを飲む。ってな感じで自分で薬の量を調整しながら病気とうまく付き合っています。


めまい専門の病院へ行ったこともあります。

そこではまず睡眠を見直したほうがいい、と睡眠外来をすすめられました。

が、予約がずっと先まで取れなかったのでとりあえず保留です。



私のメニエール病はこんな感じです。
少しでもどなたかの参考になれば幸いです。


長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました🙇

  




サムネイル
 

私が購入してよかったもの♪


 

 自分が使ってよかったので、主人と母にもプレゼントしました🎁


 

 水垢が簡単にピカピカになりました✨


 

 とにかく美味しすぎる!!

何にかけても爆うまです😋


 

 これのお蔭でシンクが広く使えるようになって本当買ってよかったです♪


 

 これを使っておけば間違いない!!

劇的にレンジフードのお掃除が楽になります!!