こんにちは☺️

訪問いただきまして、ありがとうございます✨



前回の続きです▼





そこから、心療内科に通院するようになりました。

そこでは漢方を処方していただいていました。

それを飲んだからって目に見えてよくなるけではありませんが、それもまた気休め程度に。。


2週間に1回通院しました。

先生はとにかく成功体験を積むしかない、と。

暑いとこへ出掛ける、と考えるだけで動悸がしてきてしまうけど、そこでそれを避けてばかりいると脳はこれはしなくていいことなんだ、と認識してしまいどんどん何も出来なくなっていってしまう、と。


なので、万全の準備をして(日傘、扇風機、水筒、アイスリング、塩飴などなど)少しずつ外へ出るようにしました。


夏が終わって暑い日がなくなったら大丈夫かな、と思っていたのですが冬は冬で暖房がききすぎているとそれで暑くてまた動悸が止まらなくなります。


そんな日々を過ごしていたら結果、ストレスなのか自律神経が乱れすぎたせいなのか、原因はよくわかりませんが機能性ディスペプシアになってしまったのです。



でも、こんな生活ももう4年経ちました。

いい加減慣れてきました。


で、最近私、喘息発症したのですが、

喘息話はコチラ▼




その喘息のために通院している病院で、管理栄養士さんと話をする機会がありまして。

私の今の一番の悩みは何よりも胃だ、とお話をしたところ親身に相談に乗ってくださいまして。


その方が消化酵素を摂ってみたらどうか、と。

今までは胃の動きをよくする系のお薬ばかりだったので、


おぉ〜消化酵素。酵素って名前がそもそも身体に良さそうだ。


と思い、ダメ元で消化酵素を摂ってみることに。

私は先生が薬を処方してくださいましたが、サプリもたくさんあるそうです。


それと、グルテンフリー生活をしてみたらどうか、とのお話もいただきまして。


でも、私ブログのタイトルにある通り、パン大好きなんですよね…

グルテンフリーすればいいとよく話は聞きます、が、なかなか出来ずにいました。


けど、グルテンフリー生活をすることで今の身体の不調のどれかひとつでも少しでもよくなるなら!と始めてみました。

まだ1週間くらいしか経っていないので正直まだよくわかりませんが、消化酵素のお陰なのか胃もたれが少しはマシ?になったようななってないような。



でも、胃のことを考えるとゆーか気にする?時間が少し減ったような気がしています。

それだけでも、今までの私と比べれば大分前進です。



心療内科にはもう2年近く行っていません。

今でも暑いのドキドキはしますが、4年前に比べれば全然マシ。

とにかく焦らず少しずつやってみた結果です。


当時は辛すぎて毎日泣いていました。

1人で病院にも行けなかった私が、今では1人で病院へ行き、買い物へ行き、時には美容室で4時間半座りっぱなし。そんなことまで出来るようになりました。


準備をして成功体験を積み重ねる。

ひたすらそれを繰り返し。

少しずつ前に進んでいます。

そのお陰で、水分しか摂れていなかったけど今では時間をかければ唐揚げだってトンカツだって食べられます。



説明下手で結局何が言いたいかよく分からなくなってしまいましたが、私はパニック(パニック障害とゆーより不安症のが近いかな)と機能性ディスペプシアとはこんな感じで付き合っています。



どちらもなかなか治らない病気ですが、特にネットで調べると治らないってそんなことばっか出てきて不安になりますが、でも、4年前に比べれば辛さは月とスッポン。



少しでもどなたかの参考になればと思います。

長くなりましたが、最後までお読みいただきましてありがとうございました😊











最近のオススメ♪



美味しすぎるだし塩!!

何にかけても美味しいですが、フライにかけるのが1番オススメ♪



このごま油を使うようになってからは、他のものだと物足りなくなってしまいました。

風味豊かでとても美味しいです♪




オススメのふるさと納税♫


 

少食の娘も爆食いするこのハンバーグ。

冷凍のまま湯煎するだけので、忙しい日にも助かります!



真空パックで届くのでかさばらないですし、色々な部位があるので使い勝手もいいです!