クラニオ気功・太田マスミ先生との出会い ~気功整体を本業にする覚悟(3)~ | 慢性頭痛の治し方

慢性頭痛の治し方

メディカルアロマ・分子栄養学・整体など頭痛改善に役立つ情報を発信します

多くの人に操体法の施術をさせて頂くうちに

「なぜこんなことが可能なんだろう?」

 

という根本的な疑問が湧いてきました。

そこでたどり着いた自分なりの答えが

 

「氣」

 

です。


・・・え?怪しいですか?(笑)


まあ確かに、氣は目には見えませんので
その存在を認められない人もいるでしょう。

僕もかつては唯物論者でした。
目で見て確認できない現象、再現性のない現象は
「単なる偶然」として片づけていました。

しかし、操体法では「偶然」のようなことが何度も起こるのです。
これは一体・・・?

となったときに、
「目には見えなくても、確かに存在するものがある」
と認めざるを得なくなってきたんですね。


人間の身体を動かしているのは
「意識」や「思考」であり、それらは目には見えません。
クセを生み出すのは「無意識」ですが、これまた目には見えません。

 

さらには、外部からの刺激によって生じる

様々な体内の反応・・・

ホルモンの分泌やインナーマッスルの筋緊張なども

目には見えません。

(見る人が見ればわかりますが、自分では気付きにくい)


目には見えないけれど、確かに身体を動かし
支配しているものがある。

そういったモノたちを「氣」として認めてみると、

一気に世界が広がるのです。


ヒトの身体を動かすモノ
生命を生命たらしめているモノ

・・・それが「氣」。

ニュートン力学では説明できない
量子力学や熱力学のカテゴリーに入る現象の数々。

操体法を実践するうちに見えてきた、
ヒトの身体、意識、思考などを結びつける一貫した秩序。

そんな氣の世界をもっと知りたくなった僕は、
大阪の太田マスミ先生に弟子入りしました。

 

 

この写真は、気功整体インストラクター養成講座の「ゼロ期」を修了した時のもの。

 

これも直感で(笑) 2015年末という早い時期に

メールをお送りさせて頂き、

ゼロ期・1期と続けて参加させていただきました。

 

(今は5期まで進んでおられて、すべて満席となっているようです)

 

1期で出会えた最高の仲間↓

 

 

左から

金田聡子さん → パーソナルトレーナー、トレーニングのプロ

僕 → ドラマー(当時)

三宅信義さん(よっちゃん) → 未病を治す統合医療を実践されているドクター

成田朋絵さん → いつも満席、クリスタルボウルを奏でるヨガセラピスト

マスミ先生 → 魔女!(敬意を込めて^^)

 

2016年の夏、マスミ先生のもとに導かれた

このメンバーで共に学べたことは奇跡。

みんなのことを心から尊敬しています ^ ^

 

この場に参加できたことは、僕の人生の大きな転機となりました。

 

つづく・・・
(次回、最終話!)

 

 

東京 気功整体 山北弘一 ホームページ