操体法・下田武志先生との出会い ~気功整体を本業にする覚悟~ | 慢性頭痛の治し方

慢性頭痛の治し方

メディカルアロマ・分子栄養学・整体など頭痛改善に役立つ情報を発信します

こんにちは!

身体の可能性を引き出す施術の専門家、山北弘一です。

 

4年前に直感で踏み出した「整体」の道。

解剖学の本を独学し、

家族に練習台になってもらいながら試行錯誤を始めました。

 

治療家向けのDVDを買い漁ったり、

可能な限りセミナーや、整体の専門学校の見学に行ったりもしました。

 

そんなこんなで1年くらいした頃、転機が訪れます。
下田武志先生との出会いです。

 

下田先生は僕の最初の師匠。

後楽園で「アルボル」という自宅サロンをされています。

はじめて施術していただいた時に
「これだ!」と衝撃を受けたのを今も覚えていますね。


下田先生の施術は「操体法」というやり方がベースになっていて、

僕の勝手な解釈ですが


・少ない刺激で

・力の通り方を脳に覚えさせ

・深部の筋肉を活性化させ

・短時間で身体の動きを変化させることができる


といった特徴があります。
(施術方法にご興味のある方は「操体法」ぜひ調べてみてくださいね)

ちょうどこの時期、整体の某専門学校に入学しようかと考えていたのですが
これだ!と直感して即座に弟子入りを志願。

(何事も直感で動くタイプですね^^;)

先生は無理なお願いにも関わらず快く受け入れてくださり、
4ヶ月にわたり手ほどきを受けることが出来ました。

レッスン終了時のインタビュー動画がこちら。
右が下田先生です。

 

 

 

 

3年前の僕は髪が長かったですね~。
人相もだいぶ違います^^;

下田先生から教わった操体法を早速ドラムレッスンに導入したところ、
これが大成功!
見る見るうちに生徒の身体の動きが変わり
技術の習得が容易になっていったんですね。

皆さん驚かれていましたよ。
だって、足首を調整すると手の動きが良くなったり、
少し身体をひねるだけで足の力が増したりなど
普通は考えもしないことでしょうからね^ ^

僕はますます手応えを感じ、
整体の可能性に魅せられていったのでした。

つづく。

 

 

東京 気功整体 山北弘一 ホームページ