今日は3連休初日・・・
なぜか週末なのに、家族全員そろってる・・・
でも、いつも通りの週末~・・・
パパは家でのんびり仕事と休養、ねーさんはスイミング朝一から、ママは普通に家事、ちびはBOPで学校行っちゃうし、みんなやりたいことを自由にやっている感じで。
で、かたづけものにも飽きたし、ちょっとパン教室の先生のブログで見た気になるパン屋さんまでねーさんと自転車でサイクリングがてら行ってみましたよ!
ちょっと非常にわかりにくい場所にありまして、店の名前もこんな感じなので目立たないのですが、意外と有名なようですね。お客さんはぽろぽろ現れます。(店の前にしばらく座っていたりしたからわかっちゃった)
ラ・ヴィ・ア・ラ・カンパーニュというお店。
店の中の写真は撮らなかったのですが、パンをいろいろ買ったわけで・・・
買ったらやっぱり食べたくなるわけで・・・
ちょうどカフェのウェイティング用であろうベンチがあって、誰も待っていなかったので、座ってパンをごそごそと出してねーさんと記念撮影および、食べだした私たち。(そんな客はほかにはいないに違いない・・・)
りんごのパン。大型パンにスライスした生リンゴをのせて焼いたもので、カットして売っているような感じ。
中にチョコチップが巻き込んであるパン。これを食べようとしていたら、店のガラス越しにこの様子を見ていた店員さんが出てきてくれて、なんと’温めましょうか?’と言ってくれた!すごい優しい。
待っていたら、こんなパイ皿に乗せて持ってきてくれた~!
可愛いので、皿だけも写真撮ってみた。
なんか外国っぽい。
このお店のパン。最初ぱくっとリンゴのパンをお店の人が出てくる前にたべていたのですが、イーストくささがなくてパンのいい香りがするねーなんて言いながらおいしく食べていたわけで・・・
そうして、お店の人が出てきて温めますか?と聞かれたときに、’温めたほうがおいしいのですか?’とこちらが聞いたら、
’天然酵母のパンなので、焼くと風味がもどります’的なことを言ったのを聞いて、ねーさんとなるほどイースト臭がなくておいしいという感想に改めて納得してしまいました~(意外と違いのわかる私たち?)
確かに、リンゴパンをそのままかじった時より、チョコパンを温めてもらったものを食べたときでは、パンの食感が数段アップ!
とても軽さが生まれて、天然酵母パンの特徴ぽい、カリふわって感じがよみがえっていておいしかった~![]()
そう、このお店、2階はきちんとカフェになっているので、外でいきなりパンを食べ始める私たちは邪道にもかかわらず、パンを温めてくれるなんてほんとにすばらしいサービスだなあなんて思うのは私だけ?
帰ってきてから、食べログみたら、意外と店員さんの評価が低く書かれていて意外だなあなんて私は思ってしまいましたが、行ってから食べログみたのと、食べログ見てから行ったのでは感じ方がまったく違うだろうなあとも思いました。
お店で対応してくれた外国人の店員さん(フランス系?かアジア系かはわからない日本語を上手に話す男性)もほんとにやさしくて、私の会話にちゃんといろいろ応対してくれてうれしかったしね。’甘いパンが食べたいのです’といったら、きちんとどれとどれという感じでおすすめもしてくれましたし。ねーさんもおにいさんやさしいねと言っていたので、こどもがいうのには間違いないでしょう。
そして、今日我が家が買ったパン
長ーい年代物のバヌトン(ほんとに歴史あるっぽいみたことない長ーい籠型だった)に入れて焼いた田舎パン
自家製ももジャムパン(左上)・りんごパン(右上)・チーズパン(左下)・クリームパン(右下)
これ、明日焼いて食べるのたのしみ~
あれ、確か私、痩せたかったんじゃなかったっけ・・・?






















