黒大豆寒天
黒大豆寒天。「カスみたいな味やけど・・・、あとひくなァ」。 おっとそうくるか、ふうな家人のホメ言葉。それが、これですヮ。↓
アップもあるの。↓
つくり方はもちろん、かんたん。
黒大豆 1袋
棒寒天 1袋(2本)
ラム酒 大匙1
甘味がほしければ、砂糖や蜂蜜を好みの量加えます。
*
黒大豆を一袋使いました。きれいに洗って一晩たっぷりの水に浸しておきました。
まず、棒寒天2本をちぎって水につけましょう。
黒大豆のつけ汁を1500~2000cc鍋に入れて黒大豆も入れて、強火で沸騰させたら、弱火にします。
そのまま、たまにあくを取りながら、1時間ちょっと煮ましょう。(ほおっておくともいえます)
豆を食べてみてちょっと固いなくらいまで、いきます。ちょっと固いほうが寒天にはおいしい。
つけておいた寒天をきゅっと絞り、小さくちぎって鍋に加えてぐるぐるしながら・・・・・ぷくっとしてから、ぶくうっと沸騰したら、いったん鍋を火からおろし、またすぐに火にもどします。←ずっと弱火のままです。
再度沸騰したら、ラム酒を大匙1杯くわえて、バットなどに入れ、ほおっておけば固まります。
さて、わたくしたちはいつも甘味がまったくないものを食べますが、黒蜜やきなこやメープルシロップをかけてもおいしいと思います。
以前ある旅館のおかみさんにこれをさしあげました。ご主人様が糖尿病だということだったので。でも、あとで「あまくなかったから、もう一度お鍋で溶かして砂糖を加えて、また固めたらおいしかったわ」とおっしゃっていました。ほんとうに、そうね。甘味があったほうが食べやすい場合は好みでお砂糖などを加えてくださいね。ちなみにわたくしが使用したのは大きな黒大豆なので、寒天は「黒」になりましたが小さな黒大豆もあり、そちらで作ると寒天は透明な感じでしあがります。
パンのあいまにさっぱりと、たまにはこういうものもいいでしょう?。
ブレッド&サーカスでした。
わたくしが使用した黒大豆です。おいしいです。↓
プリンセス
かなりプリンセスなお客様
かなりご緊張のご様子
はい、ちょっとリラックス。
彼女はこんなにおさなくとも誇り高い。きょうはお気に入りのお帽子だったので、ちょっとパチリ。
かわいいでしょう? いつもじっと何かを考えているご様子、でも、ときどき「きゃっきゃっ」と愛くるしい笑顔を見せてくれます。おねえちゃんが大好きで、おねえちゃんと一緒のご来店のときは小さな赤ちゃんに。言葉が自由に話せるようになったら、ぜひ、「ねえ、いつも、なにをそんなに深く考えているの?」って聞いてみたい。かならずお店を出てから振り返ってくれるの。そして「バイバイ」。思慮深いたたずまいを残してプリンセスは名残惜しそうにしてくれます。いつかゆっくりお話してみたい・・・。でも、まだまだ小さなお子ちゃまでいてね。
かんたん・きのこのパテ
秋でございます。やはり、秋はきのこ。おいしいですね。
↑左がわに見えますのがきのこのパテです。
エシャロットを使っています。
テクスチャはこんな感じです。↓
ほんとに、おいしいんですから。
きのこのパテ
エシャロット 3個 みじん切り(長ネギでもおいしい)
きのこ(マッシュルーム、しいたけ、まいたけなど好きなもの) 460~500gくらい
くるみ 1/4カップくらい みじん切り
オリーブ 3粒 こまかいみじん切り
オリーブオイルまたはコクをだしたければ無塩バター 大匙1
レモン汁 小匙1~大匙1
タバスコ 小匙1/2くらい
いため用オリーブオイルかバター 適量
塩、こしょう、
ほかに、パセリのみじん切りやクミンなど好きなスパイスをくわえてだいじょうぶ
フライパンにオリーブオイルを入れて熱し(コクがほしければバター)、エシャロットをいためましょう。
そこへきのこをくわえて、ごくごく弱火にしたら水気が完全になくなるまで気長にいためつづけます。(10~15分くらいでしょうか)
”ガー”します。
完全に冷めるまで待って、オリーブオイル(または常温でやわらかくした無塩バター)、レモン汁、くるみ、オリーブ、好きならパセリのみじん切りやクミン。そしてタバスコをくわえましょう。味を見て塩、こしょうで調整したら、できあがり! 実は上の写真は固くしたプンパニッケルもはいっています。
ブレッド&サーカスなら「くるみパン」「オリーブの平焼き」「石臼挽きカンパーニュ」などと一緒にめしあがっていただけたら、うれしいです。
秋の味覚を、パンと一緒にあなたにお届けしたい、ブレッド&サーカスでした。でも立冬をすぎたのね、もう。あら。
ハーマントッシュ&コンコード
ハーマントッシュ
ハーマントッシュについてお問い合わせをいただきましたので、ご紹介いたします。ユダヤの焼菓子、ハーマントッシュ。本場のものは、とっても小さくかわいらしい。ブレッド&サーカスものは、サクサク生地の中心にベリー類がちょこんと。 240円。
ドライフルーツとナッツだけ。ぎっしり。 370円。
アメリカ、ニューイングランド地方の大好きな場所「コンコード」を商品名にしました。
「若草物語」「森の生活」このふたつの小説に興味のある方なら、きっと好きな場所ですよね。
今ごろは夢のように美しいことでしょう。黄変したいちょう、しんとつめたい空気、湖、高い木立の群れ、小さな川、かわいらしいホテル、詩人の家、作家の家、画家の家、・・・・。おもわず立ち止まる場所ばかり。
秋がにあう場所はなぜか好きです。
台湾ハーブティー
台湾から(親友から)とどいた!
ハーブ!
タッパーにきちんと詰めてありました。乾燥剤まではいっています。やさしいね。ハーブティー用のハーブたち。ばら2種、レモングラス、カモマイル、ハイビスカス。
バラ1種を2、レモングラスを1.5、カモマイルを1、ハイビスカスを4、くらいの割合でつくると・・・。
こんなにステキなピンクのハーブティーに!さわやかな酸味とあまさ。手紙には「少しでも疲れが癒えますように」と書かれていました。疲れてないけど、おいしかった!うれしいプレゼントでした。
もし近所にハーブのお店があったら、ぜひ上の配合でハーブティーを飲んでみませんか?
あなたを癒してくれますように。 ブレッド&サーカスでした。














