きびしかった夏
この夏は少々厳しいものでした。
それは店内の状況もありましたが、なにより暑かった、暑すぎました。
あの暑さのなか、ストーブをたいているようなものですから、ぜえぜえしました。
店内の状況というのは、欠員状況が長期間あったりといったことです。
いいかえれば、ともに働く仲間にそれだけのかなしみや苦境があったわけです。
でも、ふりかえれば、もうすでに思い出にかわりつつあります。
今やっと皆が顔をそろえ、さあがんばろうね、と日常にもどりました。
写真はこの夏ずいぶんお世話になったライス&ソイミルクです。
これをちゅーーっと飲むと元気がでました。あっさりしておいしい。
地震や天災に負けない! ブレッド&サーカスでした。
10分でできちゃう、かぼちゃのスープ
みなさま、おひさしぶりでございます。
昨年中はほんとうにありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます・
今年のテーマは「健康人のパンライフ」といたします!
まず、この季節なんといってもかぼちゃです。
目をつぶってもできちゃう「ちょーーー♪」かんたんかぼちゃスープです。
ぜひ寒い日には思い出してくださいね。おいしいです!!
*** 材料4人分 ****
かぼちゃ 1/3~1/2 小さくカットする
たまねぎ 1個 4等分して薄くスライスする
ベーコン 適量
水、牛乳、ブイヨン、塩、こしょう 各適量
ちょっとオリーブオイルを入れかぼちゃ・タマネギ・ベーコンを炒めます。
ほどよいところで水を適量入れます。ブイヨンも!
ほおっておくとこんなふうにスムースな感じに。
適量牛乳を加え・・・。
塩こしょうして、できあがり♪
とってもかんたんでおいしいスープになりました。クルトンは「ブラックライ」パンは「ブール」です。
この日はベジタリアンのものがおりましたのでベーコンは使用しませんでした。
またベーガンの場合は牛乳を豆乳にしておためしくださいね。
寒い日、あなたをほっとあたためたいブレッド&サーカスでした。
お風邪に気をつけてお元気にお過ごしくださいね。
遊覧船に乗って
大人のアイスクリームの食べ方
ずっと気になっていたウェハース。でもつくる自信がなかったんです。
技術的なこともありますが、あまりにも高い材料費・・・・。
でもでも、アイスクリームを食べるたびに、心の中が「・・・・・・・・」となる。
いつかどこかで食べた「大人のアイスクリーム」。それはそれはおいしくてショックでした。
アーモンドや他のナッツ類を”ガー”して粉にして、卵白と練って、板状にのばしてつくるウェハース。
とうとうつくりました。
べたべたまとわりつく生地をなんとか伸ばして焼きました。
アーモンドの「アロマ」だけがほしかったんです。ナッツ類の配合にちょっと苦労しました。
アーモンドが多いと「アーモンドをそのまま食べたほうがよいのでは?」という感じに。
卵白の量もむずかしかったです。
なぜ、そんなに執着したかといいますと、ちゃんと理由があるんです。
ゴディバの「チョコレートアイス」をいただいたんです。ひとくち、ひとくち、といただくと、どうしても、いつかどこかで食べた、あのスタイルがわたしを悶々とさせます。
ゴージャス、でもない器に、バニラアイスひとやまとチョコレートアイスひとやま(おおきめ)。よこにはお弁当箱くらいのウェハース。それをぱりんと割りながらアイスクリームをすくって食べる。アイスクリームにはリキュールがとろっとかかっていました。ウェハースはほんのりとアーモンド風味が。ひたすら、いただきました。
今一度、そうしてアイスクリームが食べたかったのです。
アーモンドアロマウェハースで、もちろん実行しました。
バニラアイスにはグランマルニエをとろっ、ゴディバのチョコレートアイスにはカルーアをとろっ。横には「アーモンドアロマウェハース」!! とうとうあえた、このしあわせ。本場フランスにも、負けない! いや、でも本場のものは紙よりうすい・・・・。ちょっとむずかしい・・・・。
ブレッド&サーカスのは、ちょっと無骨。でも、おいしい。
みなさまにも「大人のアイスクリーム」をプレゼント! ブレッド&サーカスでした。











