ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious! -117ページ目

きびしかった夏


       ricemilk

この夏は少々厳しいものでした。

それは店内の状況もありましたが、なにより暑かった、暑すぎました。

あの暑さのなか、ストーブをたいているようなものですから、ぜえぜえしました。

店内の状況というのは、欠員状況が長期間あったりといったことです。

いいかえれば、ともに働く仲間にそれだけのかなしみや苦境があったわけです。

でも、ふりかえれば、もうすでに思い出にかわりつつあります。

今やっと皆が顔をそろえ、さあがんばろうね、と日常にもどりました。


写真はこの夏ずいぶんお世話になったライス&ソイミルクです。

これをちゅーーっと飲むと元気がでました。あっさりしておいしい。


地震や天災に負けない! ブレッド&サーカスでした。

まだ夏、もう秋?


         熱海


気温上昇の暑い秋の日。2007年夏の思い出写真です。

まだ夏を感じることができるしあわせ。

みなさまから、ブログの記事は携帯で見ることができるので、たまにはブログも更新してくださいね、とご意見をいただきます。

あちらこちらとバラバラなホームページ。それにはほんの少しの理由があるのですが、まあ、それも小さいこと。

あらたに、統一したホームページにしていこうと行動をはじめたばかりです。

いろいろ模索中のブレッド&サーカスです、今後ともご指導をよろしくお願いいたします。

わたしも携帯でマイブログを見てみよう。

10分でできちゃう、かぼちゃのスープ

みなさま、おひさしぶりでございます。

昨年中はほんとうにありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます・

今年のテーマは「健康人のパンライフ」といたします!


まず、この季節なんといってもかぼちゃです。

目をつぶってもできちゃう「ちょーーー♪」かんたんかぼちゃスープです。

ぜひ寒い日には思い出してくださいね。おいしいです!!


    *** 材料4人分 ****


かぼちゃ  1/3~1/2 小さくカットする

たまねぎ  1個  4等分して薄くスライスする

ベーコン  適量

水、牛乳、ブイヨン、塩、こしょう   各適量




かぼちゃスープ炒め

ちょっとオリーブオイルを入れかぼちゃ・タマネギ・ベーコンを炒めます。



かぼちゃスープ水たし

ほどよいところで水を適量入れます。ブイヨンも!



かぼちゃスープスムース

ほおっておくとこんなふうにスムースな感じに。



かぼちゃスープ牛乳

適量牛乳を加え・・・。



かぼちゃスープ完成

塩こしょうして、できあがり♪



かぼちゃスープ完成パン付き
パンと一緒に、いただきま~す。


とってもかんたんでおいしいスープになりました。クルトンは「ブラックライ」パンは「ブール」です。

この日はベジタリアンのものがおりましたのでベーコンは使用しませんでした。

またベーガンの場合は牛乳を豆乳にしておためしくださいね。


寒い日、あなたをほっとあたためたいブレッド&サーカスでした。

お風邪に気をつけてお元気にお過ごしくださいね。




遊覧船に乗って

夜中に携帯電話で遊んでいたら、ブログに携帯電話から記事投稿できるということに気づき、ほお~と思い、やってみました。
すごいもんですね。アメーバブログの記事を携帯で閲覧できるだけでも、あらまぁと感心しておりました。記事投稿できるというのも、なんと! と感心しておりました。ところがさらに驚かされたのは、ずいぶん時間がたってからPCで「あっ、そうだ」と確認したところ、テーマが自動的に「観光」と判断されていたこと。椅子からおちそうにびっくりしました。すごいんですね、いろいろと。いったい誰が判断してくださったのでしょう。びっくりというか、何でー??という気持ち。新鮮な衝撃でした。
・・・と。いうことで。真鶴(まなづる)にて遊覧船に乗船した際の景色を。知らないうちに知らない方が写っていました。これもいいな、ということでそのまま写っていただくことにいたしました。いかが? これからは遊覧船はかなり冷えます。されど、冷たい空気、景色はいっそう美しく見えることでしょう。午後3時半が最終乗船時刻ですので、興味のある方はお早めに、そしてあたたかくしてどうぞご利用くださいね。
NEC_0015.jpg
静かな波でした。水をかき分けすすんでゆく遊覧船

大人のアイスクリームの食べ方


ウェハス2 ウェハス  320円。


ずっと気になっていたウェハース。でもつくる自信がなかったんです。

技術的なこともありますが、あまりにも高い材料費・・・・。

でもでも、アイスクリームを食べるたびに、心の中が「・・・・・・・・」となる。

いつかどこかで食べた「大人のアイスクリーム」。それはそれはおいしくてショックでした。


アーモンドや他のナッツ類を”ガー”して粉にして、卵白と練って、板状にのばしてつくるウェハース。

とうとうつくりました。

べたべたまとわりつく生地をなんとか伸ばして焼きました。

アーモンドの「アロマ」だけがほしかったんです。ナッツ類の配合にちょっと苦労しました。

アーモンドが多いと「アーモンドをそのまま食べたほうがよいのでは?」という感じに。

卵白の量もむずかしかったです。


なぜ、そんなに執着したかといいますと、ちゃんと理由があるんです。

ゴディバの「チョコレートアイス」をいただいたんです。ひとくち、ひとくち、といただくと、どうしても、いつかどこかで食べた、あのスタイルがわたしを悶々とさせます。


ゴージャス、でもない器に、バニラアイスひとやまとチョコレートアイスひとやま(おおきめ)。よこにはお弁当箱くらいのウェハース。それをぱりんと割りながらアイスクリームをすくって食べる。アイスクリームにはリキュールがとろっとかかっていました。ウェハースはほんのりとアーモンド風味が。ひたすら、いただきました。


今一度、そうしてアイスクリームが食べたかったのです。

アーモンドアロマウェハースで、もちろん実行しました。

バニラアイスにはグランマルニエをとろっ、ゴディバのチョコレートアイスにはカルーアをとろっ。横には「アーモンドアロマウェハース」!! とうとうあえた、このしあわせ。本場フランスにも、負けない! いや、でも本場のものは紙よりうすい・・・・。ちょっとむずかしい・・・・。


ブレッド&サーカスのは、ちょっと無骨。でも、おいしい。


ウェハス3


みなさまにも「大人のアイスクリーム」をプレゼント! ブレッド&サーカスでした。