昨夜は久々に餃子にしました。
あとは、
ほうれん草のサラダ、
山芋のスライス、
余った餃子の具のスープ(中華味)、
ご飯でした。

ごちそうさまでした。
photo:01

久々に掃除しました。
これからはまめに掃除しようと
今だけ思うのです。あせる

でも気持ちいい!にひひ
スーパーで厚切りステーキを見つけ…あせる

約200g。
塩胡椒してからさっと焼きました。

サラダはベビーリーフと
やわらかレタスを
ドレッシングであえました。

十分な肉の量で、
外で食べるよりもお得なので、
また買いたいです。

ごちそうさまでしたラブラブ

photo:01

おでんはこんな感じに出来上がりました。

はんぺん、ちくわぶなどの練り物は、食べる直前に入れる予定です。!
鱈と肉団子の鍋にしました。

・鱈の切身
・万能ねぎ、生姜のすりおろし、塩胡椒で味付けした豚挽肉の肉団子
・ベビーリーフ、サラダほうれん草
・豆腐

を和風だしの鍋で頂きました。

ごちそうさまでした。
明日の夕飯用のおでんの
下ごしらえをしました。

photo:01

ゆで卵と、

photo:02

大根を圧力鍋で20分程度加圧します。

今晩作る予定でいますが、
これをやっておく事で、
驚く程大根が柔らかくなります。

photo:03

残った大根の葉と鶏挽肉で
そぼろふりかけも作りました。

久しぶりに有意義な朝になりましたグッド!
昨日の夜に作っておいた
・ひき肉カレー(ひき肉、玉ねぎ、人参)
・かいわれとサラダほうれん草のドレッシング和え
・しめ鯖
でした。

カレーの肉はひき肉だったので、玉ねぎ、人参もフードプロセッサで細かくしました。
人参はもう少し細かいほうがよかったかも…
こういうカレーは初めてでしたがうまくできたのでよかったです。

しめ鯖は帰りにスーパーで見つけて、どうしても食べたかったので買ってしまいました。

ごちそうさまでした
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
昨日はコレド日本橋でランチ後
日本橋高島屋から
向かいの丸善で本を見て
ブラブラしながらコレド宝町
三越を回ってきました。

・高島屋では時計の電池交換(待ち時間は地下のジューススタンドで完熟パインを飲む。美味しかった!)
・丸善ではたっぷり立ち読みしてきました。
・コレド宝町のにんべんでは一杯100円で出汁を飲めるとの事でした。
混んでたので次の機会ということに…
・木屋はすごい楽しくて一人盛り上がってしまいます!
今回は抗菌木ベラとsaleの陶器を購入
ここにくるといい物を少しずつでも買い揃えたいと強く思うのです。
デパートと違ってたまにsaleがあるのも嬉しいです。
・この後、三越でお弁当と和菓子を購入。
・最後はコレド日本橋のメゾンカイザーでパンを買って帰りました。

とても楽しい時間でした。
またブラブラしにきます。

因みに丸善ではこれを購入!
photo:01


湯豆腐
ネギトロのせご飯

湯豆腐は鍋に昆布と水を入れ、
30分ほど浸し柔らかくします。
そこに豆腐、鱈の切身を入れ
火にかけます。
アクをとってから、
野菜を入れ軽く火を通し、
熱いうちに頂きます。
ねぎ、エリンギ、ほうれん草等
冷蔵庫の残り野菜を入れました。

ご飯はネギトロ用のマグロに
刻んだネギを入れ、ご飯にのせます。

湯豆腐はシンプルに
旭ポンズで頂きました。
最近は湯豆腐の昆布にはまってます。
本当、美味しい!
子供の頃好きだった懐かしい味なんです!

ご飯もかけこんでしまいましたあせる

ごちそうさまでしたニコニコ
豚ヒレのとんかつ
つや姫のご飯
青さ海苔味噌汁
ベビーリーフ
海藻

豚ヒレはかたまりだったので、
厚めに切りました。

ごちそうさまでした!