【埼玉⇔大阪】【オンラインレッスン】

初めて焼いたミルクブレッドは今までで一番甘い香りがしました。

 

 

 

埼玉県加須市で初心者さん対象に

 

 

翌日もふわふわなパンが焼ける

銀のスプーン製法(特許取得済)を用いて、

 

 

ふわふわパン専門の

パン教室を開講しています。

 

 

手ごねパン教室【パンの時間】

ふわふわパン専門家の松本誠子です。

 

 

 

 

この度、パン教室【パンの時間】では、

オンラインレッスンをスタートしました。

 

 

 

 

オンラインレッスンとは、

Zoomというビデオ会議をするシステムで、

 

 

 

 

パソコン、タブレット、スマホなどを使い、

画面越しにリアルタイムにレッスンすることです。

 

 

 

 

直接対面することなく

レッスンを受けることができます。

 

 

 

 

このZoomを使って大阪在住のAさんと

埼玉の教室、大阪間でオンラインレッスンを開催しました。

 

 

 

 

銀のスプーン製法でのパン作りが気になり、

お申し込みをされたAさん。

 

 

 

 

お問合せをいただいた時は、

大阪はまだ感染者数が多い時期でした。

 

 

 

 

感染のリスクを考えると

通うのが困難という状況。

 

 

 

 

大急ぎで準備を整え、

オンラインレッスンを開催しました。

 

 

 

 

大阪から埼玉の教室に通うのは

時間もお金もかかります。

 

 

 

 

オンラインならそれらの心配がなくなります。

 

 

 

 

パン作りをオンラインレッスンで

気軽に体験してみませんか?

 

 

 

 

Aさんは動画のオンライン講座を購入して

パンを作ったこともあったそうですが、

 

 

 

 

動画を見ながら家で一人で実践するには

なかなか重い腰が上がらず、

作り始めるまで気合がいるそうです。

 

 

 

 

いつでもできると思うと結局やらなかったり…

 

 

 

 

天然酵母のパン教室にも参加経験があるそうですが、

焼き立ては美味しかったけど、

次の日には固くなっていたり。

 

 

 

 

オンラインレッスンなら

画面越しにみんなと一緒に作るので

自分にもできるのではと参加しても、

 

 

 

 

他の参加者さんがたくさんいると

遠慮して聞きたいことも聞けなかったそうです。

 

 

 

 

パン作りができないし、

何を聞いていいのかさえも分からず、

声を出すこと自体出来なかったそうです。

 

 

 

 

他の生徒さんはたくさん質問していても

全然質問できなかったそうです。

 

 

 

 

そんな自分には少ない人数の教室の方が

いいのかなと、

 

 

 

 

ネットで私のパン教室【パンの時間】を見つけていただき、

ラインよりお問合せをいただきました。

 

 

 

 

レッスンはお互いの自宅で行うので

リラックスした雰囲気の中で

パンを作ることができます。

 

 

 

 

オンラインレッスンでも

対面レッスンと変わらず

ふわふわなパンを焼き上げることができました。

 

 

 

 

パンを持ち、写真を撮るときも

とてもうれしそうな笑顔でした。

 

オンラインレッスンの画像

 

それではオンラインレッスンの様子を
写真を交えながら説明していきますね。
 
 
 
 
生地を捏ね上げたら、温度を計ります。
 
オンラインレッスンの画像
 
Aさんに、生地の温度はどうですか?
と聞いています。
 
オンラインレッスンの画像
 
私とAさんの捏ね上げ温度、
見事に同じでしたね。
 
 
 
 
Aさんは今日初めて、
生地の温度を計ったそうです。
 
 
 
 
もし、温度計を持っていたら
生地の温度を計ることをおすすめします。
 
 
 
 
温度計がなくてもおおよその目安で
パンを作ることもできますが、
 
 
 
 
生地の温度管理を正確にすることで
パンがさらに美味しくなりますよ。
 
 
 
 
レッスンでは季節ごとの
作り方の違いも説明しています。
 
 
 
 
パンの作り方は
一年中同じではありませんからね。
 
 
 
 
一次発酵後のフィンガーチェックも
一緒に行います。
 
オンラインレッスンの画像
 
差した穴がどんな状態になり、
生地がどのようになっていればいいのか
具体的に説明しています。
 
オンラインレッスンの画像
 
次は、生地の分割です。
 
 
 
 
ミルクブレッドは4つに均等に分割します。
 
 
 
 
分割時、何回も切り刻んでしまうと
膨らみの悪いパンになってしまいます。
 
 
 
 
少ない回数で均等に分割できる方法も
分かりやすくお伝えしています。
 
 
 
 
生地の丸めも、
まず、私が丸めるところをお見せします。
 
オンラインレッスンの画像
 
そのあとふたりで一緒に丸めていきます。   
 
オンラインレッスンの画像
 
画面を見ながら真似することで
上手に生地を張らせることができましたね。
 
 
 
 
丸め方もいくつか提案していますので、
やりやすい方法で丸めてくださいね。
 
オンラインレッスンの画像
 
Aさんも納得するまでやり直し、
全て表面が滑らかに張らせることができました。
 
 
 
 
ここの部分はもう練習あるのみです。
頑張りましょうね。
 
 
 
 
ベンチタイム中に
ヨーグルトクリームを作りました。
 
オンラインレッスンの画像
 
Aさん、生クリームを泡立てるのに
時間がかかり、苦労してましたね。
 
 
 
 
生クリームの固さも、
ここってポイントがあります。
 
 
 
 
混ぜすぎ注意です!!
 
 
 
 
混ぜすぎると
ボソボソしたクリームになってしまいます。
 
 
 
 
順番どおりに混ぜれば
滑らかなヨーグルトクリームの
出来上がりです。
 
 
 
 
発酵中はレシピの解説や
材料、工程の詳しい説明もしています。
 
 
 
 
難しい言葉を使わず、
ゆっくり丁寧に分かるまでお伝えしています。
 
オンラインレッスンの画像
 
分からないことはその都度聞いてくださいね。
 
 
 
ベンチタイムがおわったら、
いよいよ、成形です。
 
お
 
ひと周り大きく膨らんだ生地の
ガスを抜いてから丸く成形します。
 
オンラインレッスンの画像
 
 全て成形したら、
 
オンラインレッスンの画像
 
 牛乳パックの型に生地を並べていきます。
 
オンラインレッスンの画像
 
キレイな山型になるような手順や
並べ方もあるんですよ。
 
オンラインレッスンの画像」
 
次は二次発酵ですが、
Aさんのおうちのオーブンは調子が悪く、
スチームが出なくなってしまったそうです。
 
 
 
 
スチーム機能がなくても乾燥しないよう
アドバイスしながら二次発酵をしました。
 
 
 
 
お持ちのオーブンのアドバイスができるところも
オンラインレッスンのいいところですね。
 
 
 
 
二次発酵が終わり、焼成に入ります。
 
 
 
 
生地をベストな状態で
オーブンに入れるためには?
 
 
 
 
今の時期、気をつけるポイントも
お伝えしています。
 
 
 
 
最後にAさん、
パンを焼いている時の香りが
いつもと違うと感じたそうです。
 
 
 
 
甘い香りがして、
今までで一番いい香りだったそうです。
 
 
 
 
オンラインレッスン前には
レッスンに関する資料や動画も送っています。
 
 
 
 
その動画がとても分かりやすかったと
好評でした。
 
 
 
 
私にとって、初めてのオンラインレッスン。
 
 
 
 
準備にすごく時間がかかりましたが、
その苦労も吹き飛ぶほど
とても楽しい時間でした。
 
 
 
 
Aさん、このあとの基礎3回コースへの
参加をご希望されています。
 
 
 
 
さらに満足していただけるよう改善し、
次回のレッスンに臨みたいと思います。
 
 
 
 
寄り添いながら

ふわふわなパンを作っています。

 

 

 

 

香ばしい焼き立てのふわふわパンは

日々の食卓を豊かにします。

 
 
 
 
皆さんやその周りの方達が
ふわふわパンでハッピーになりますように♪
 
 
 
 

こんな方におすすめのパン教室です
 
  1. 今までパン作りをしたことがない方
     
  2. パン作りを始めたばかりの方
     
  3. パンの作り方がよく分からない方
     
  4. 翌日もふわふわパンを焼きたい方
     
  5. パンの作り方を学びたい方
     
  6. パン作り初心者の方
     
  7. 今までパン作りにどんな知識が
    必要なのか分からずに焼いている方
     
  8. なんとなくパンを焼いているけれど
    基本に不安がある方
     
  9. 翌日にはパンが固くなる方
     
  10. お店のようなパンが焼きたい方
     
  11. 他の人が焼いているようなあのパン
    どうやって作るの?
     
  12. イーストって何?発酵って何?
    ベンチタイムって何?という方
     
  13. パンは焼けるけど、
    アレンジ方法がわからない方
     
  14. パン作りについて分からないことを
    誰に聞いていいかわからない方
     
  15. そもそもパン作りがよくわかっていない方
     
  16. なんとなくパンを焼いているが、
    おいしいと言う反応が薄い方
     
  17. 自信を持ってパンが焼けない方

 

 

一つでも当てはまる方、
ぜひお越しください♪

 

 
 
 
■動画で学ぶ!
翌日もふわふわパンの作り方
オンライン講座
遠方過ぎて、教室まで通えない…
子育て中、家族の介護で外出が難しい…
そんな方達にお勧めの講座です。
場所や時間を問わず、こでもお好きな時間にパン作りを学ぶ事が出来ます。
詳細、お申し込みはこちら
 
「パンの時間」
LINE公式アカウントを開設


友だち登録いただくと、
お問合せ、質問、お申し込みなどができます。

こちらの友だち追加ボタンで登録できます
 友だち追加

まず、私からのメッセージが届きます。  

そのあとお名前やメッセージを私宛に送ってください。

お互いにやり取りが出来るようになってご登録完了となります。


パソコンでご覧いただいている場合は、
こちらをLINEアプリで読み取ってください。

①LINEアプリの友だちタブを開く

②画面右上にある[友だち追加]ボタン
      ↓
 [QRコード]をタップ
      ↓
 コードリーダーでスキャン
 
 
*私のプロフィールはコチラ
 
*銀のスプーンパン教室講師養成スクールの模様はコチラ
 
*講師養成スクール参加の感想がコチラに掲載中
 
当教室では、同業者の方のレッスン参加はお断りしています。

同業者の方は銀のスプーン講師養成スクールを受講してください。

無断で銀のスプーン製法(特許出願中)を営利目的で使用した場合は、
弁護士を通して差し止め請求させていただく事になります。
 
県内からは加須市、羽生市、行田市、鴻巣市、桶川市、久喜市、蓮田市、さいたま市、春日部市、越谷市、寄居町、深谷市から参加いただいております。
 
県外からは栃木県栃木市、茨城県境町、群馬県高崎市・伊勢崎市・館林市、東京都練馬区、新潟県燕市からもご参加いただいております。