山田 和則の "Be braVance!!" -7ページ目

転職理由

採用面接に来たとある転職希望者は既に3社を転職していた”。

転職理由は

1社目 倒産

2社目 倒産

3社目 リストラ

である。

その転職者は

”自分も成長しながら会社を成長させていきたいんです!腰を据えて働きたいんです!”

と一生懸命に想いを語る。

そこで私はブレイバンスに質問はないか問いかけた。


その転職者は

”御社の仕事は忙しいんですか?ひょっとしてきつかったりしませんか?”

と質問してくる。


私はベンチャーだから当然忙しいしきついと答えると、その転職者は顔をひきつりながら

いそいそと帰って行った。


私は彼女が何故3社も不運な就職をしているのか妙に納得してしまった。

そう、彼女が自分でそういう会社、環境を選んでいるのだと・・・・・。



自粛

世の中では、今回の震災により自粛する動きが未だ勢い衰えない。

自粛のために営業停止する会社や施設があったり、

はたまた結婚式をとりやめるようなマスコミ関係者がいたり。

私の周りでも実際にいろいろと自粛によりキャンセルになった物事もたくさんある。

こんな時、自粛はいつまでするべきなのか?という疑問が当然ながらわく。

皆の気持ちは理解できるし、私も基本は同じ考えだ。

でもお金を使うことで経済が成り立っていることも忘れてはいけないのだと思う。

だからこそ、被災から免れた我々は気遣うことだけではなく、以前と変わらぬ活動を

続けることも大切なのだと思う。

ただでさえ混沌として混乱している最中に、経済活動も止めてしまったら

と考えるとそれこそいてもたってもいられないのである。


当社では先週も今週も基本的には放射能騒ぎに踊らされるわけでもなく、

通常通り活動を続けている。

当然ながら節電等、協力すべきことはしている。

採用活動などやむなく延期しなければならない事もあり、できないこともある中

不謹慎だという声があがるかもしれないが、それでもあえて通常通り営業した。

社員の中には東北に親戚がいて、未だ連絡もとれず非常に不安な

思いをしている者もいる。

しかし、どんなに心配だけしていたところで事が好転するわけではないのだ。

むしろこんな時だからこそ目の前にある、己の使命である職務を全うすることが

最終的には良い結果へとつながるものと信じている。

これらもブレイバンスはブレイバンスらしく活動していく。


Be braVance!!




M江

11年度に入社する新人教育の担当にM江が任命された。

かつてより、新人たちへ技術教育をしていきたいと

鼻息荒く熱い想いを語っていたことからの今回の人事だ。

現場での業務をこなしながら、ほぼ毎日技術研修のプランニングを

したり、インターン生へ実際に指導したり、教材の準備をしたりと

縦横無尽の活躍ぶりだ。

こういった自ら自発的に行動する姿勢が会社に対しても非常に良い

効果を生んでいることは言うまでもない。

今後の更なる活躍を期待する。


Be braVance!!