どうも、子供の自習に付き合っている二児パパの達也です。

 

もうすぐ冬休みが終わる。

ってか長くね?冬休み( *´艸`)

 

クリスマス前にはすでに冬休みに入って、まだまだ休みがあるって、

2週間近くあるんだからいいよねぇ。

 

2年ほど休みが欲しいな( *´艸`)

 

 

  冬休みの宿題と漢字のお勉強

 

 

うちの子は毎回長期休みに入ると宿題をできるだけ早く片付けさせる。

今回の冬休みの宿題は3日間で終わらせたので、

あとは自由にやっていいよ~って言うわけですよ。

 

 

そして…追加( *´艸`)

 

 

漢字は結構読めるらしい。

大人でも書けないけど読めるって人は大多数だと思うけども、

「激辛」とか「倍」とか、3年生以上で学習する漢字もそこそこ読める。

 

それはそれで褒めて、書く方も重要なので1年生で覚える漢字を

すべて何も見ずに書けるように練習させる。

 

 

 

子供にしては綺麗に書けるようになってきたなぁ( *´艸`)

この冬休みの間にノート2冊分くらいは書き取りさせたので、

授業が始まったらそこそこマシな字になってるかもしれない。

 

 

 

 

努力が実るってやつかな( *´艸`)

 

よく頑張ったし、えらいね( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  算数のお勉強

 

漢字だけではなく、算数も引き算が苦手って話を聞いたから、

引き算と暗算ができるように特訓する。

 

2~3回教えたら暗算が結構上達して、簡単な問題はすぐに

即答できるようになった。

徐々にレベルをあげて2桁とか3桁とかもチャレンジしたら、

そこそこできるようになってきた( *´艸`)

 

日々の積み重ねって大切だなぁと思う今日この頃。

私も見習わないとなぁ。

 

 

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!