どうも、明けましておめでとうございます。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします的な二児パパの達也です( *´艸`)

 

  2023年の始まりです。元旦です。

 

私はこのブログでわが子の成長やらなんやらかんやらと、

何気ないネタを掲載して遊んでいるわけですな!

 

まぁ、そんなこんなで長いやら短いやらようわからんけど、

持ちこたえているなぁ。

 

 

2020年6月10日にスタートしてから今は2023年1月1日だから、

2年半が経過したってことですね。

あっという間ですよほんと。

下の子とほぼ同時期ですから。

 

 

  お正月を家で過ごす

 

お正月ってことでお正月料理を用意するわけだけど、

だいたい毎年妻の実家で過ごす。

なので料理という料理はだいたい妻の実家で用意されたものを食べている。

 

今年は実家に帰ってないので家で家族と過ごす。

おせち料理を作るのも久しぶりだなぁと思い、

何も考えてなかったのでほとんど用意していない。

というのも、これまでの人生では毎年「お正月はおせち料理を作るぞ!」と

張り切っていたものの、近年では「おせち料理って必要なのかな…?」と

疑問に思うようになってきた。

 

毎回作る量が膨大で種類もそこそこ作ってきた。

20年近く前に開設していた自分の別のブログを見直すと、

それらしい頑張っていた時の画像が出てきた(笑)

 

あんまり食べなくなったし、そんなに量を用意してもなぁ…と、

おせち料理そのものに対する必要性とか求めているものが違ってきた。

なんとなく「黒豆」「ごまめ」「伊達巻」あたりを用意しておけばそれで

いいんじゃない?とか思ったりする。

 

お節料理にお金を使ってもしゃーないんじゃない?

とすら思い始めているので、何万円もかける気がしない。

特に最近では物価高騰、エネルギー資源高騰の影響で品物が

なんでもかんでも高い。

正月用の材料を用意するだけでも「はぁ?」と思うような値段になってきている。

そんなことを考えてたら、別におせち料理なんて食べなくても

元気に健やかに生きていけるしな。

 

と、なんだか作る気も沸かない(笑)

 

 

  と、言いながらも正月料理を何かしら用意してしまう私

 

31日も朝からハードだった。

洗濯、掃除、炊事、子供と公園でスケボーの練習やら

インラインスケートの練習やらなんやらと遊んでいた。

走り回った、そして疲れた。

帰宅したら夕方を過ぎているわけだ。

でもとりあえず夕飯も用意しないといけないから夕飯を用意しつつも

おせちの一品二品をテキトーに作り上げる。

 

まずは夕飯。

巻き寿司でいっか?

と、思ってテキトーに油揚げを煮てたまごを焼いて

巻いて仕込んでこれを用意した。

 

 

冷蔵庫に余っていたうす揚げを煮て味付けした

自家製いなり寿司!

 

 

冷蔵庫の中身のあり余りでテキトー巻き寿司!

 

 

本まぐろのタタキが、遊びの帰りに寄ったスーパーで

タイムセールをしていたので適当に購入( *´艸`)

本まぐろのタタキ巻き寿司!

 

 

寿司を作ってる合間に「ごまめ」を仕込んだ!

 

 

こんにゃくは面倒臭いけど4丁分を成形して

縁起物として煮る( *´艸`)

 

ということで31日の夕飯は寿司とごまめとこんにゃくと

適当に余ってるものを出した。

一日が本当に大変ですよ。。。

 

あとは余った時間でまたおせち作り。

久しぶりに作ったな、お節料理( *´艸`)

 

  2023年もどうぞよろしくお願いします。

 

無事あけました。

あけましておめでとうございます!

今年も、あるいは今年から、二児パパの子育てブログをよろしくお願いします!

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!