どうも、二人の子供を育てている二児パパの達也です。

前回の子供の声がうるさいからって理由で公園を廃止する動きがある件の続きです。

 

 

 

  理由の一つは迎えに来る親の車のエンジン音にもあった

 

確かに公園に迎えに来たりする人って、駐禁を切られたくないからと

車のエンジンをかけたまま迎えに来たりする人がいます。

 

先日も我が家の近くの公園で一方通行の道路なんですけど、

一方通行の途中で停車してエンジンをかけたまま空車にして

公園内にいる子供を呼び掛けていた。

 

そんな迷惑なことをするなよ…と思うような行為が平気で行われる。

後ろからやってきた車は通れずにクラクションを鳴らす。

「戻ってこい!」と言わんばかりに何度もクラクションを鳴らすから、

エンジン音とクラクション音で周囲は騒音が響き渡る。

 

このような行為でも、迷惑と思わない人がいたりする世の中です。

 

こういう迷惑行為(停車している側)をするパターンは現行犯で逮捕できる

道路交通法を整備する必要があると思うんですけどね。

 

あとは駐車可能区域でもないのに公園の道路側にずら~~~っと停車。

そもそも違法駐車をなくそうとしているのに

「駐車監視員が見ていなければOK」というご都合ルールが生まれている。

そういうのもどうかなぁと思う。

 

潔く有料駐車場に停めて迎えにくればいいんじゃないか?

お金を払うのが嫌ならそもそも車を使わなければいいんじゃないか?

自転車でいいじゃない?

 

大阪なんて30分~1時間半ほど先の場所へ自転車で行く

お母さんがたくさんいるわけです。

 

※大阪のAEONへの客の大半が近くの沿線沿いとか

  閑静な住宅街に違法駐車する人が多いけど。

 

だからと言って子供たちの大切な公園を奪うってのはまた違う話です。

論点が違うわな。

 

 

  狭い道路の先にある保育園は違法駐車されると危ない

 

車道側に近い保育園が近場にあって、いっつも迎えに来る親御が

保育園の道路側に違法駐車するんですよ。

 

当人としては迎えが完了するまで5分10分だと、それくらいいかと

思ってるんだろう。

駐車監視員が来たとしても制限時間内に移動させればそれはそれで

OKだと思っているんだろう。

 

この道路側に違法駐車されている影響で後続の車がその

違法駐車している車を避けようとして無理に進むんですよね。

そうすると違法駐車の先にある横断歩道を渡る親御さんたちが

事故になりそうなくらい危ない状況にさらされる。

 

まじで、保育園とか幼稚園とか学校とかの周辺に違法駐車する奴って、

クソだなって思うわけです。

保育園や幼稚園が立地条件的に駐車を認めているなら話は別ですけど、

交通渋滞が起こる地域とか明らかに危険な場所でもこれが平気で

行われるものだから、運転する者の自己都合とモラルの欠如が問われる。

 

 

  ところで駐車監視員って存在意義があるの?

 

まともに仕事してる姿を見たことがないというか、

ゆ~っくり自転車をこいで時間稼ぎをしているのか、

毎日のルーティンでだらだら進むのが日課になってるのか、

ただただ時給を貪るために生きてるのかは知らないが、

違法駐車しているのに素通りしているジジィが多いんだけども、

まともに仕事する気あるのかな?って疑問に思う。

 

視界に映ってるはずなのにあえて違法駐車している車の近くの

わき道を曲がってルートを変えたり。素通りしたり。

 

駐車監視員の存在意義がわからない。

むしろ警察の手にもう一度戻して通報して発見したらその場で

レッカー移動して、違反切符切って、そのまま運んで期限が来たら

中古販売したらいいじゃない。

 

引き取りにきたらレッカー台と手数料を貰って全部税収とすればいいじゃない。

そしたら無駄がなくなる。

 

 

移動手段として楽をしながら駐車場料

金を払わずにケチに生きようとする

大人たちの招いた大人の都合ってのが、

どこかしらに影響するって事なのかもしれませんな。

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!