出来上がった塩糀(しょうゆ糀)どんな容器に保存してますか? | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事りんこです。

6月7月レッスンスケジュールはこちらから

 

今日は生徒さまからよく頂く質問をここで共有したいと思います♪

この質問はほんとにたくさんいただきます。

 

「出来上がった塩糀(しょうゆ糀)

どんな容器に保存してますか?」

 

image

 

気温の上昇で糀は絶好調!

発酵がスムーズな季節がやってきました♡

 

冬場だと1週間・・・時には10日以上かかるときも。

今からの季節だと4~5日で美味しい塩糀が出来上がりますよ!

 

★おさらい・塩糀・しょうゆ糀の作り方はコチラから★

 

さてさてそうやって出来上がった塩糀。

私はフードプロセッサーでペースト状にしてから保存しています。

 

image

 

保存容器は

「野田琺瑯」のホワイトシリーズ。

http://www.nodahoro.com/products/9/

 

琺瑯を好んで使う理由は・・・

●匂いが移りにくいこと

●保存効果が高いので風味が落ちにくいこと

●酸や塩分に強いこと

 

塩糀以外でも

お味噌や常備菜の保存にも向いていますよね!

 

直火にもかけられますし

オーブンにも使えるのですよ~

 

そしてそして

やっぱり見た目のスタイリッシュさ!

そのままテーブルに出してもおしゃれ。

 

image

 

我が家でも常備菜保存に大活躍です♪

 

image

 

色々な形があるので

ぜひ自分に合った琺瑯を見つけてくださいね。

 

使い方いろいろ

www.nodahoro.com/products/9/func/usage.html

 

image

我が家は丸型ですが

角型もあります。

 

きっと角型のほうが収納しやすいと思われます・・・

(実はちょっと後悔してる笑)

 

糀レシピどんどん公開しています

読者登録してね 

 

 

 

九州・福岡にて糀基礎講座開催決定!
一日で糀の基礎が学べます。
学んだ基礎知識を生かせば
日々のご飯作りが
さらに美味しく簡単・安心に♪
 

【開催日時】
2018年7月6日(金)10:30〜14:30

【会場】
<コトリ会議室>

福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17

JR博多駅・博多口より徒歩6分

【受講費用】
2講座受講
11000円(糀を使った試食付き)

ジュニア糀エヴァンジェリスト終了証発行
詳しくはコチラから

●人気レッスンの先行予約はLINEのお友達から!
●通常のLINEのように1:1で話せる!

 

糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています。

糀のお料理教室のご予約もこちらで受付できます。
プレゼントひと月にひとつ糀レシピをLINE@のお友達にだけプレゼント中プレゼント
次回は月6月に配信予定!
協会へのお問い合わせなどもこちらからどうぞ♪
画像をタップしてくださいね。
 
 

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

●お料理が好き!お料理教室の開講が夢
●発酵食品や糀が好き!しっかり学んで生かしたい!
 
そんな方はぜひ仲間になってください。
「食」を通じてやりがいを仕事に!
私たちと一緒に活動しませんか?
 

糀エヴァンジェリスト養成講座

7月は
1日(日)
2日(月)
3日(火)
の三日間です。
 

資格取得はゴールではなくてスタートだから!