【糀レシピ】玉ねぎと手羽元のシンプル糀スープはバターが決め手! | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事りんこです。

6月7月レッスンスケジュールはこちらから

 

今日はお久しぶりの糀レシピです♪

本日は手羽元のシンプルな糀スープ。

 

image

玉ねぎの甘みと手羽もとの旨みがたっぷり!

シンプルだけど奥深い味・・・

最後にバターをひとかけら。

 

これだけで味にグッと奥行きが出るのです!

塩糀×バターの組み合わせは

旨み×香りのバランスで絶妙ですよ~

 

image

畑で採れた新玉ねぎ。

ミニミニ玉ねぎはカットせず、そのまま煮込みました。

 

【手羽元と玉ねぎのシンプル糀スープ・バター風味】

材料・4人分

・鶏手羽もと 8本

(10%の塩糀で醸しておく)

・玉ねぎ ミニサイズ4~6コ

・ローリエ 1~2枚

・バター 大さじ1

 

作り方

①鶏の手羽もとはフォークでところどころ穴を開けて、10%の塩糀で和えておく。

(常温なら30分、冷蔵庫なら半日~ひと晩)

②玉ねぎは皮をむいておく

 

image

 

③厚手の鍋に、①②を入れて、材料の8分目までの水を入れる。

④さらにローリエを入れて、中火にかけ沸騰したら弱火にして

15~20分コトコト煮込む。

 

image

⑤味見をして足らなければ塩糀を大さじ1~足す。仕上げにバターを加えて

バターが溶けてスープと馴染めば出来上がり。

 

 

image

最後のバターが決め手ですよ~!

 

塩糀のスープを作るときは

出来るだけ材料の旨みを引き出したくて

シンプルに仕上げることが多いのですが

今日はハーブとバターをプラス。

バターの香りが食欲をそそります!

 

写真映えしないので

あまり大きな声では言えませんが

じつは子供たち、このスープにご飯入れて喜んで食べてました(笑)

 

ところで我が家でも大人気の手羽元。

骨付きのお肉をスープに使えば、いいお出汁が出て

すごく味わい深く仕上がるのですが

その他にも手羽もとにはゼラチン多く含まれているので

ママの美容にも良いですよ!

冷めたら、お出汁がゼリーのように固まっていることありますよね??

 

image

 

このコラーゲン、皮膚の老化を防いでくれるんですって♥

スープにしてこのコラーゲンをに残さず飲み干したいですね。

ちなみに!

手羽先よりも脂肪分が少ないのでちょっとうれしい!?

でもコラーゲンは手羽先の方がたくさん含んでいる・・・

 

悩む(笑)

 

 

糀レシピどんどん公開しています

読者登録してね 

 

九州・福岡にて糀基礎講座開催決定!
一日で糀の基礎が学べます。
学んだ基礎知識を生かせば
日々のご飯作りが
さらに美味しく簡単・安心に♪
 

【開催日時】
2018年7月6日(金)10:30〜14:30

【会場】
<コトリ会議室>

福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17

JR博多駅・博多口より徒歩6分

【受講費用】
2講座受講
11000円(糀を使った試食付き)

ジュニア糀エヴァンジェリスト終了証発行
詳しくはコチラから

●人気レッスンの先行予約はLINEのお友達から!
●通常のLINEのように1:1で話せる!

 

糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています。

糀のお料理教室のご予約もこちらで受付できます。
プレゼントひと月にひとつ糀レシピをLINE@のお友達にだけプレゼント中プレゼント
次回は月6月に配信予定!
協会へのお問い合わせなどもこちらからどうぞ♪
画像をタップしてくださいね。
 
 

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

●お料理が好き!お料理教室の開講が夢
●発酵食品や糀が好き!しっかり学んで生かしたい!
 
そんな方はぜひ仲間になってください。
「食」を通じてやりがいを仕事に!
私たちと一緒に活動しませんか?
 

糀エヴァンジェリスト養成講座

7月は
1日(日)
2日(月)
3日(火)
の三日間です。
 

資格取得はゴールではなくてスタートだから!