【リアルおうち糀ごはん】ちゃちゃっと炒めて生姜焼き定食! | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事りんこです。
久しぶりの【リアルおうち糀ごはん】のような気がします…(^^;)

今日はスピードメニュー!
ちゃちゃっと炒めて生姜焼き定食♫

生姜焼き用の豚肉には
甘糀を漬け込んであります。


{63C66E52-51C0-48A2-8359-81D746FA44A9}

見えにくいですが
生姜のすりおろし小さじ2も一緒に漬け込んであります!
お肉は4人分で約350g。
全体が浸かるぐらいに甘糀をまぶしています。

今日は他に
●小松菜とエノキの塩糀かきたまスープ
●ブロッコリーとチーズの糀ヨーグルトサラダ
も作ります!

{8D7C08E0-5132-4CD1-91DB-B29B7D59CE9F}

準備
①生姜焼き用に玉ねぎ1/2こ分はスライス、人参1/2は千切りにしておく。
{1EB9CCD6-016C-46DA-83A2-5122BD5819F4}

②スープ用の小松菜1束は3センチ幅にカット、エノキも同じくらいの幅にカットして鍋に入れ、塩糀大さじ2で和えておく。

{064415C8-8052-49B4-B70C-72A901C2CDA1}

③ブロッコリー1株はカットして茹でておく。
ハム2枚、チーズはサイコロ状にカットする。

{52C05A06-CE76-4DE2-9B5A-5DC3D32BDA0A}


作り方

①フライパンに準備しておいた豚肉を入れて
ゆっくり弱火で炒める。
※甘糀はとても焦げやすいので必ず弱火で!

★その間にスープのお鍋に水400CCを入れて火にかける。ボウルにヨーグルト大さじ2、塩糀小さじ2、ブラックペッパー少々を入れて混ぜ合わせたら茹でたブロッコリー、ハム、チーズを加えて和える。

②全体に色が変わって来たら、玉ねぎと人参を加えてさらに炒める。

③しょうゆ大さじ4、みりん大さじ2を加えて全体に炒める。

{8F66CBEA-5B27-4299-BC4D-6CF054B8614D}


④スープに溶き卵一個分を回し入れてかきたま汁にする

{1630EDA0-5E4A-40EA-A089-7EEACC4D25C5}

はい!
それぞれ器に盛って出来上がり!



{4BA530ED-410F-4485-BFE3-0DB70450FF01}

{57D42C55-3A4E-4B22-BE93-30B0EB44FECA}

30分あれば生姜焼き定食が完成!
我が家のスピードメニューの定番です。

{0072116F-ED65-44CA-B85D-C5E8F742E1F8}

ブロッコリーが安くなって来ました!
旬のこの時期に嬉しい一品です。

少し固めにたくさん茹でて
冷凍しておくのもアリ。

ちなみに私は茹でる時、
塩糀を少し加えて茹でています。

少し固めで火からおろし、ザルにあげたら
あとは余熱で。
水に取ったりはしなくても大丈夫です。

{7553995B-D2B3-4E33-B65B-23A7FC882E55}

生姜焼きに照りが欲しかったので
今日はみりんも加えました。
玉ねぎ、人参の他に
しめじなどもオススメ!

夏ならズッキーニや
ザクザク切ったトマトを最後に入れて炒め合わせても美味しいです。さっぱり❤︎

{C92AB00C-D762-443F-BF42-ECA19CEB28C6}



うえだりんこのリアルおうち糀ごはん!

誰かのご飯作りのお役に立てますように・・・♡


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


こちらも負けないくらいスピードメニュー!

合わせてお読みくださいね。


「罪悪感半減の糀ディップソース」

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12362930929.html


{9A0BDE17-A2A2-45C4-838B-86E3B206F898}


アメーバのハッシュタグランキング21位にランキングされました❤︎


#簡単おつまみ


{03B41557-3213-4750-AFBD-2A34354F3F48}




糀レシピどんどん公開しています

 

読者登録してね 

 
 
 
カフェで糀のお話ししませんか?
「コージー朝会」
始めます。
 

第一回目は

4月18日10時〜11時

参加費:500円(モーニング付) 

予約不要!

詳しくはこちらから

https://ameblo.jp/nihonkojikyokai/entry-12360370554.html

 
◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎
 
うえだりんこの
糀のお料理教室
「糀キッチンbrace*」
4月5月スケジュールはこちらから

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

LINE@はこちら お友達募集中です

糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています。
糀のお料理教室のご予約もこちらで受付できます。
プレゼントひと月にひとつ糀レシピをLINE@のお友達にだけプレゼント中プレゼント
次回は3月に配信予定!
協会へのお問い合わせなどもこちらからどうぞ♪
画像をタップしてくださいね。
 
 

 

通常のLINEのように1:1でトークができるようになります。

不具合が出ている場合はこちらをご覧ください

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12349652104.html

 

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

 

糀エヴァンジェリスト養成講座

4月は
25日(水)
26日(木)
27日(金)
の三日間です。