【週末家飲み!糀のおつまみ】砂ズリとジャガイモの塩糀アヒージョ | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

日本糀協会・副理事りんこです。

 

先週の週末に投稿した

「週末だよ!ビールのお共にどうぞ」

の記事の反響がすごくって(笑)

 

私のお酒好きは

生徒さまの間では周知の事実(笑)

 

普段の糀ごはんのレシピも良いけど

おつまみレシピも皆さんが喜んでくださるなら

もうシリーズ化決定だわ!

 

さあ

今週も週末はビールで乾杯❤

 

image

 

というわけで

今日は「砂ズリとジャガイモの塩糀アヒージョ」をご紹介です。

 

image

 

材料

・砂ズリ 1パック(約250g)

・じゃがいも 中1つ

・乾燥ニンニク 5~10枚くらい

・オリーブオイル ひたひた

 

作り方

①砂ズリは下処理をして25gの塩糀をもみ込んでおく。

じゃがいもは皮をむいて食べやすいい大きさにカットして

水にさらしておく。

 

image

砂ズリの下処理は

私はこちらのサイトを参考にしました

(外部サイトへジャンプします)

https://umablo.info/easy-delicious-processing-of-gizzards/

 

②小さめのお鍋にアルミホイルをしいて

材料全てと塩糀大さじ1弱を加えて

火にかけます。

 

image

※ジャガイモも生のままでOK

 

ぐつぐつ煮てニンニクの香りがしてきたら完成!

(約15分)

 

 

 

バケットと共にどうぞ♪

 

image

 

 

私は持っていないのですが

スキレットなどで作るといいかもです!

100均一にも売っているみたいですよ~

参考にどうぞ!

あの人気のスキレットも100均で♪ダイソー鋳物が使えるって噂!

 

■■■■■■■■■■■■■■

 

私は家でお酒を飲むのが大好きです。

少し早めにお風呂に入って

美味しいおつまみで

ビールをゆっくりいただく・・・

 

週末の楽しみです♪

 

私も主人もお酒が大好きですので

外食に行くと

「どちらが車を運転するか問題」

で、毎回熾烈な争いが起こるので・・・

 

やっぱり家飲みが一番だよね~って

結論に達しました(笑)

 

うえだ家の

おすすめおつまみレシピもどうぞお楽しみに★

 

うえだりんこの

糀キッチンbrace*

3月スケジュールはこちらから

3月27日(火)はお子様連れOKのレッスン♪
残席2名様です。
 
のお料理教室@岡本コージーカフェ
 
「米糀たっぷりみそづくり2キロ・豚汁とおむすび付き」
2月27日(火) 10:30〜  4000円
担当:糀エヴァンジェリスト 橋本沙織

残席4名様(募集人数10名様) →満席になりました!

キャンセル待ち受付中です。

備考欄に「味噌作りキャンセル待ち希望」というようにお書きください
 

「ホームメイド❤甘糀スイーツレッスン」

●甘糀クリームでミルクレープ
●甘糀プリン
●塩糀レモンでマフィン
(メニューの変更可能性あり)

3月20日(火)10:30~ 4000円

担当:うえだりんこ

残席3名様(募集人数10名様)
 備考欄に「スイーツレッスン参加希望」というようにお書きください