【糀レシピ】おやすみなさいの前にほっと甘糀豆乳 | 毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

毎日HAPPY糀cooking♪糀で家族が喜ぶごはん作り

美味しい!安心!むずかしいこと一切なし!
日本糀協会副理事・糀キッチンbrace*
うえだりんこの毎日HAPPY糀cooking

一雨ごとに秋が深まりますね~ってご挨拶がぴったりなこの何日か・・・
冷えた身体を甘糀でぽかぽか・・・リラックスしてからベッドに入りませんか?
今日も一日お疲れ様でした♪明日もきっといい日になりますように♥
 
■甘糀とは?■
日本糀協会では甘糀と呼んでいますが、いわゆる「甘酒」のこと。
最近の甘酒ブームであちこちで見かけるようになりましたね。
 
image
 
甘酒の話をすると
「私、甘酒って苦手なんです」
って言われることがよくあります。
 
でもちょっと待って!
 
あなたが苦手だと言っている甘酒は
酒粕がベースにお砂糖などが入ったあの甘酒の事かも???
実は私も勘違いしていたひとり・・・(苦笑)
甘酒と言えば、
「昔、おばあちゃんの家にあった酒粕の香りがする飲み物」という認識だったのです。
 
実際にこちらも「甘酒」という名前で流通しているので
勘違いされてしまう方も多いのかも知れませんね~
 
ここで言う甘酒=甘糀は
原料はお米と糀のみ。ノンアルコールでお砂糖も入っていません。
日本糀協会ではこのふたつの甘酒が混同しないように「甘糀」と呼んでいます。
 
まだまだ続く甘糀ブーム!
女性に嬉しい栄養素ブドウ糖にアミノ酸、ビタミンたっぷりの美容ドリンクです。
気軽に飲んでみてください~
 
■簡単すぎるほっと甘糀豆乳の作り方■
甘糀と豆乳を1:1の割合で割る→レンジで(500w)約1分半温める。
以上!
甘糀の量はお好みで甘さ調整してくださいね♪
冷えが気になる方はしょうがのすりおろしを少し加えたらぽかぽか効果が!
(すりおろしが面倒くさかったら、薄くスライスしたしょうがを一枚入れて一緒にレンジでチンでも)
 
{6CEC8AC2-1C2D-4A69-898D-EE267012C3AF}
 
女性に嬉しいイソフラボンやサポニンたっぷりの豆乳と組み合わせたら
最強の美容ドリンクに!?
 
{46E85978-AB61-4D8E-A4C9-593825A893E9}
 

あたためて夜に飲むことで

身体はぽかぽか~

甘糀に含まれるパントテン酸やアミノ酸のGABAのおかげで、

副交感神経が高まって、リラックスして眠りにつくことがそうですよ♪

 

ちなみに!

朝に飲むと、ブドウ糖が素早くエネルギーに変わるので

元気に一日が始められ代謝も上がります。

満腹感も得られるので、ダイエットにも効果的♪

食べすぎを防げるかも~

これは夜の小腹対策にも役立ちそう。

 

以前紹介した冷たい甘糀「フルーツ甘糀」はコチラ

 

まだまだ甘糀の素晴らしい効果はたくさんありますが

今日はこの辺で!

美容効果も素晴らしいけれど、実はお料理にだって使える甘糀。

甘糀クッキングレシピも紹介していきますね(*'▽')

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇

 

日本糀協会では

・糀の基本的な知識を身に付けたい

・科学的に甘糀を学びたい

・確かな情報で甘糀を学んで生活に取り入れたい

 

そんな方のために「糀基礎講座」を開催しています。

糀ランチ付き!糀(こうじ)基礎講座のこと

♡糀エヴァンジェリストうえだりんこが糀の基礎をお伝えいたします♡

 

10月11月のレッスンスケジュールはコチラから

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇

募集中!
「また作ってね!」と言われる糀のトマトソースレッスン@神戸岡本コージーカフェ 
 
【定員】10名(残席5名さま)
【日時】11月14日(火)10:30〜
【料金】おひとり4000円
※お友達と一緒にご参加の方は3500円
【場所】神戸岡本コージーカフェ
神戸市神戸市東灘区岡本1-14-6 104
【講師】うえだりんこ
 
メニューなど詳しくはコチラから

https://ameblo.jp/bracesoap/entry-12317322127.html

 

お申込みはこちらから!
備考欄に「トマトソース参加希望」とお書きください。
http://nihonkojikyokai.com/contact

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇
 

 

LINE@はこちら
お友達募集中です♡糀のこと、お料理教室のこと、ワークショップなどのご案内をしています

友だち追加