マーガレット剪定と庭作業 part-2 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

剪定、庭作業の続きです

 

玄関前が少し片付いたので

次は鉢植えの花の手入れです

 

5~6年前?に鉢植えにした

マーガレットですが

何も手入れをしなかったので

花付きが悪く樹木化して

しまったので地植えにしています

下矢印

 

妻がマーガレットが好きだと言うので

新しく2年前にポット苗を2ポット

 

今年の春に1ポット購入しました

下矢印

 

今年の春に鉢植えにした

ボンザマーガレット

大きくなっています下矢印

 

 

花期が3~6月 10~12月という事で

(新しい花芽が少なくなって来たので)

 

 

 

剪定しないと樹木化しやすい

という事なので

バッサリと夏越しのために

剪定しました下矢印

 

 

挿し木で増やせるとの事なので

 

 

1時間ほど水に挿した後

 

 

発根促進剤を付けて

ポットに挿しておきました

 

 

 

 

 

樹木化した地植えのマーガレットも

 

 

再生して欲しいので

挿し木しました (^-^;

下矢印

 

 

 

 

2年前の鉢植えも下矢印

〇は地植えにしたマーガレット

 

 

 

 

かなり短くカットして

挿し木もしました

 

 

どれだけ根付くかわかりませんが!?

 

 

 

 

 

鉢植えのアナベルの鉢が

小さいので鉢増し下矢印

 

 

他にも

庭の草引きもやりました (*_*)

 

 

 

きょうの庭下矢印

 

挿し木で増やした

地植えのアナベルも

大きく成ってます (^^)/

 

 

 

 

 

 

ブドウも・・・

大きくなりました