剪定と庭作業色々 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

1週間ほど前から

モッコウバラの剪定と

外階段上の玄関前の

リニューアル作業をしています

 

 

先ずはモッコウバラの剪定

夏に向けて全体を

透かし剪定しました

 

 

 

内側も下矢印(庭側)

かなり短くなりました

 

 

**************************************

 

 

玄関前のリニューアル

玄関前に30年物の?上矢印

ツツジが3か所に植わっています

 

大きくならない様に

毎年剪定していますが

花の期間が短いし

雨に当たると

あまり綺麗では無いので

今更ですが

撤去する事にします

右手の一番大きいツツジから・・・

枝と葉をカットして下矢印

根っこを掘り上げますが

太い根っこが取れません下矢印

少し土を掘り込んで

根を切断しました

 

 

左手のツツジも

同じ様に堀り上げ

3か所のツツジを

撤去出来ました

 

 

 

ツツジを撤去した跡には

腐葉土、赤玉土などを入れて

花木を植え込みました

一番奥側には

鉢植えにしていた

アナベルを地植えに・・・

 

植え込む花苗が無いので

ひとまず完了です (^^)/~~~

 

 

剪定作業

もう少し続きます