脱衣所リニューアル Part-1 洗面台 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

次の作業、開始しました

 

今回の作業は

脱衣所の床改良・・・

 

 

10年前?に脱衣所の床が

フカフカして来たので

(床板をめくっての修理が

大変そうだったので)

既存の床の上に12mm合板を張り足して

クッションフロアーシートを

張っただけでした (*_*)

 

 

今日までの10年間に

洗濯機からの水漏れで

脱衣所の床が水浸しに

成ること数回!?

 

床板の交換と床下の基礎が

どうなっているのか

点検修理を兼ねて

床板はがしと床板の張替えを

する事にしました・・・が

 

 

その前に

洗濯機用の水栓金具と

洗濯機の隙間が狭いので〇下矢印

 

 

洗面台の天板を↑

⇒3cmほど小さく

したいと思います

 

 

他にも水栓金具が下矢印

使いにくいので

レバー式のワンハンドル式に

交換します

 

 

 

 

床作業の前に洗面台の改良を

先にすましておきます

 

作業開始・・・

先に洗面ボールと台を取り外します

 

 

 

水道配管の接続部分を外して

 

 

 

洗面ボールを取り外しました

 

 

天板部分も取り外し

 

 

 

 

このままでは

洗濯機が使えないので

洗面ボールにつながっていた

フレキ菅に止水栓を付けて

 

 

洗濯機が使える様に

手持ちの水道蛇口を使って

洗濯機とつないでおきます

 

 

 

 

 

天板をガレージ工房に持ち込んで

加工します

 

天板を切断するのは左手側(壁側)

 

丸のこで切断しました

 

 

洗面ボールが入っていた穴も

同じだけジグソーでカットして下矢印

洗面ボールが右へ寄る様にします

 

 

天板とピッタリに

右へ寄せる事が出来ました下矢印

 

 

 

 

次は水栓金具の交換

 

 

 

安心のTOTO製の

水栓金具にしました

 

 

洗面台に取り付けましたが

しっかりと固定できません

 

チェックすると

金具の根元までネジが切れてないので

金具とナットの間に〇

隙間が出来てしまいます下矢印

 

 

洗面ボールがホーロー製で

厚みが 1mmも無いので

ワッシャー代わりに

板を挟みました

 

今まで付いていた金具は

根元までネジが切れていました (^-^;

 

 

穴の位置を合わせて

 

 

ボール盤で穴をあけて

 

 

ワッシャー板完成

 

 

洗面ボールに取り付けました

 

 

 

洗面ボールと天板完成です