脱衣所リニューアル Part-2 床板撤去 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

脱衣所改良 前回の続きです

 

洗面台の手直しが終わったので

次は床下のチェックです

 

床板を外すために

洗濯機をどかしました

 

 

先ずはクッションフロアーを

剥がします下矢印

 

 

予想通り洗濯機の下の合板が

かなり傷んでいました(*_*)

 

 

次に合板を剥がします

 

この下地合板はコーススレッドネジで

ネジ留めしていましたが

緩めると半分以上のネジが

錆びていて切れてしまいましたので

合板を丸鋸でカットしながら

バールで無理やり剥がしました (*_*)

 

 

覚えていませんでしたが

気休めに防水紙を貼っていましたね

 

左半分の合板が剥がせました下矢印

 

 

残りの合板も剥がし・・・

 

 

防水紙を剝がすと・・・

引っ越した当時のクッションフロアーが

出て来ました下矢印

 

 

元のクッションフロアーを剥がして

 

 

次は元々の下地合板を剥がします

 

 

根太の位置はほぼ分かりますが

合板の一部をカットして下矢印確認

 

 

元の下地合板は釘留めです

もちろん錆びていて抜けないので

合板を小さくカットして

剥がしていきます

 

 

元々の下地合板が剥がせました下矢印

スタイロフォームが雑に嵌まっています

隙間だらけです (*_*)

 

 

浴室入り口側です下矢印

 

 

合板は腐って無かったですが

入口ドア下の下地の材木が腐って

ほぼ無くなっていました(*_*)

 

 

床下に白アリの気配は有りません (^^)/

 

 

 

合板を剥がした後に

ネジと釘が飛び出しているので

マルチツールを使って切断しましたが

時間がかかりすぎるので

半分以上のネジと釘はハンマーで

打ち込みました  (^-^;

 

 

この後 壁周りの残った下地合板の

処理をして床板はがし完了しました

 

 

次回は床下の点検と掃除?

 

 

 

ちなみに洗濯機は

置く場所が無いので外です (^-^;

 

 

 

次回に続きます