脱衣所リニューアル Part-3 床下補修 | DIYとガーデニングの日々

DIYとガーデニングの日々

木工作業やモルタル造形の作業、DIY 関連の記事を
主として書いています。

脱衣所改良 前回の続きです

 

今回は床下の補修と改良です

 

・・・の前に、床板を剥がす前には

何の資材が必要なのかわからないので

なにも準備していませんでした (^-^;

 

先日

雨の合間にホームセンターで

合板、スタイロフォーム、垂木他

色々と購入して来ました

 

 

 

 

 

**************************************

 

 

床下の補修です

 

床板を剥ぐって直ぐ目についたのが

 

 

束石のひび割れ上矢印

 

 

床束(束柱)に影響は無さそうですが

後々不具合が出ても

床下に潜って修理出来ないので

 

 

木枠を組んでセメントで

補強しておきました下矢印

 

 

念のためにコンクリート平板と

鋼製束で大引き(土台)を

支えておきます

 

 

2日後に木枠は

外しました下矢印

 

 

 

 

 

次に洗面ボールの排水管が

VU75Aの太いパイプが下矢印

付いていたので

 

 

VU75Aをカットして

OJH50×75 の偏芯ソケットで

 

 

上部をVU50Aのパイプに

交換しました下矢印

 

 

排水管完了

 

 

 

 

 

下地合板が張りやすい様に

根太を追加補強しました

 

 

入り口側一番手前と下矢印

 

 

奥側にも45×45の下矢印

角材をネジ留めで

取り付けました

 

 

 

 

 

最後に浴室ドアの下側

木が無くなっていた所は

 

 

同じ角材を使って

補強修理しました下矢印

 

 

 

床下と根太の修理が完了しました

 

次回は床張り・・・(^^)/~~~